※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義両親からの頻繁なベビー用品プレゼントに困っています。自分たちで選びたいおもちゃも買えず、気持ちが複雑です。遠慮なく気持ちを伝えるべきでしょうか。

義両親からのベビー用品のプレゼントを断りたい。

義両親が来るたびにおもちゃなど、子供のものをプレゼント
や誰からかわからないお下がりを持ってくるのに困っています。
プレゼントしてくれるのは、大変ありがたいのですが
頻度が多く(10日に1回くらい)、辟易としています。
また、ボール1個とかフィギュア1個とか、細々した物を
頂く事が多くて、とにかく散らかります。
娘は1歳半で、まだお片付けが出来ないので
片付けや消毒にばかり時間を取られて負担です。

自分達で買ってあげたいおもちゃがあっても、プレゼントで
どんどん物が増えていくので、中々買ってあげられません。
初孫が可愛いのはわかるのですが、私達にとっても
5年も不妊と不育治療してできた待望の第一子なのでおもちゃを
自分達で選んだりしてみたいです。
妊娠中から、可愛くて絶対買ってあげたい!と思っていた
憧れのおもちゃがあったのですが、似たような別のものを
先に買われてしまったのもとてもショックでした。
(例えば、プーメリーに憧れてたのにアンパンマンメリー買われたみたいな感じです。)
私は潔癖症なので、誰から貰ったかわからない
お下がりとかも使わずに捨ててしまっています。

これだけ頻繁にプレゼントしてくるってことは、
頼まれてもいないのにベビー売り場とか玩具屋さんを
頻繁に徘徊しているって事ですよね?
正直、気持ち悪いと思ってしまいます。

せめて、買ったり貰ったりする前にいる?とか持ってる?とか
聞いてほしいです。
今後はできれば、クリスマスとか誕生日とか特別な日以外は
控えてほしいと思っているのですが、そう伝えて良いと
思いますか?
義両親はほんとに悪気なく、ただただ溺愛してくれている事は よく分かるので、ちょっと言いにくいです。

私も神経質過ぎるとは思うのですが、そろそろ限界なので
爆発して失礼なことを言ってしまう前になんとかしたいと
思っています。

コメント

🍊mikan🍊

うちもそうでした。
夫から玩具をあげるときは、事前に相談して欲しいと伝えてもらいました。
あと家にきて、玩具多すぎ〜と義父が言ったのを機に、私の中で限界が来て、義両親が勝手に渡してきた気に入らない玩具は全て地域の子育てひろばのおさがり会に持って行きました。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

もらった趣味ではない服はとりあえず着せて写真撮って、そのあとは地域のおさがり会や衣類寄付BOXに持って行きました。
    シミとかついたら洗わないで捨てる、外遊び用(汚れる用)にしちゃっても良いと思います。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

勝手に持ってきといて多すぎ〜は意味わかりませんね!
    私的に捨てたい物でも、義親が直接子供に渡しちゃうと、なかなか離さなかったりするので困ります💦
    このままだと、本当に足の踏み場もない感じになるので心を鬼にして処分したいと思います!

• 3月10日
🍭

旦那さんに伝えてもらいましょう!
こちらの意見も聞かずに勝手に買ってくるのは困りますよね💦

• ママリ

ママリ

主人から伝えてもらおうと思います。
    既に持ってる物とかもあったりするので、一言確認してほしいです💦

• 3月10日
チョコパフェ

言わないと伝わらないと思います。
ほっておくと、後々大変な事になると思います。
ご主人に言ってもらうとかどうでしょう?
離婚訴訟中で別居してるので同居時の話ですが義実家で要らないと思われてるのを持ってこられて困りました…
昭和の時のプラレール全て捨てました。既に私が買った新しいのがあってそれで遊んでたからです。
頼んでもないのに勝手にこたつ持ってこられ、既にあるテーブルどうするの?となったが撤去してベランダに置きました。
毒親なので言えず本当ストレスでしたよ。
もう会うこともないのでスッキリですが、やんわり伝えて辞めてもらいましょ!

• ママリ

ママリ

そうですよね…💦
    このままだと娘も、ジジババ=なんでも買ってくれる人みたいになって、ワガママになるんじゃないかと言う心配もあります。
    用途が被っている物を持ってこられるのも本当に迷惑ですよね!
    お互いに気持ちよくプレゼントしたり貰ったりできるようにルールを決めたいと思います。

• 3月10日
ままり

わかります💦
我が家はおもちゃではなく、お菓子類で、グミやチョコレート…国内メーカーならまだしも、海外メーカー………主人に言って断ってもらいました!我が家のルールをあるからと、何でもかんでも買い与えることはせず、必要な時に必要な分だけ買うことにしているからと。
今は誕生日とクリスマスに市販の駄菓子の詰め合わせだけになりました😊

• ママリ

ママリ

食べ物は怖すぎますね💦
    我が家も、お互いに気持ちよくプレゼントしたり貰ったりできるようにルール決めたいと思っています!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは何て言ってるんですか?
初孫だし小さな子供だからおもちゃあげれば喜んでくれるよね、っていう義両親の心だけは理解してあげましょ…
うちも義両親、どこの誰からもらったのか分からない(リサイクルショップ?)古びたプーさんのぬいぐるみとかプレゼントしてきて 気持ち悪いから旦那さんに言わずにこっそり捨てました😥
今は孫が8人もいて金銭的にも大変だし何もないです。
うちは両親が甘くて…誕生日クリスマス以外も8000円とかするおもちゃ買ってくるので、この前バトルしました😢

• ママリ

ママリ

旦那はたぶん、いっぱいもらえてよかったね〜くらいにしか思ってないです😇
    あげたおもちゃで娘が遊んでるのが嬉しいと言う気持ちは理解しているのですが、やっぱり限度ってあるよな〜と思ってしまって💦
    娘にも、いつもプレゼントがあるって思わせたくないので、娘が大きくなる前に決め事を作りたいです。、

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

いやですよね、わかります。
ご主人に話してもらうのがかどが立たないと思います。
あとは無になりどんなものも(新品でも)捨てると決めてありがとうございますと受け取るかですね、使ってる姿を見せるから良かれと思い渡してくると思います。
義母が前に義姉に孫のものをプレゼントしても何一つ使わなくて全て捨ててるみたいで怖くて聞けないからもう現金渡すことにしたのよと言ってたのを思い出しました笑

• ママリ

ママリ

主人から伝えてもらおうと思います。
    悪気がないのはこちらも分かっているのですが、それでも迷惑に思ってしまいますね。
    現金が1番いいと思います笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます!うちも毎回何か買ってあって「勝手に西松屋とかいってるの気持ち悪い」って思ってました!もうこれは旦那さんから言ってもらうの一択ですね。「うちだって自分の好きなの選びたいんだからさ買うのやめてよ。どーしても何かしたいと思ってくれるなら商品券とかにして、そしたらいいものこっちで選んで買ってくるよ」って言って欲しいですね。本当趣味じゃないものもらうの嫌すぎる。特におもちゃなんて家の中のデザインの調和とかあるのに、アンパンマンとか義母世代のキャラクターで溢れてくるとほんとイライラします。

• ママリ

ママリ

気持ち悪いですよね…。何しに行ったの!?と毎回思ってます…。
    娘も、興味を引くキャラクターとか色が出てきたので、やっぱり買う前に相談してほしいですね😇

• 3月10日