※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

薬を飲んだ後に気持ち悪さを感じ、副作用か不安になっています。手術前で抗生剤も飲む予定で、薬を続けるか迷っています。

薬の知識がある方、もし可能であれば早めに教えていただけたら幸いです。

遅い時間の投稿なのにすみません。

本日、ひどい鼻水と2,3日前から顔、奥歯?あたりが痛くなったので耳鼻科を受診しました。

1日3回飲むカルボシステインと朝に2錠飲むジェニナックを処方されました。受診がお昼頃だったので昼に飲んでいいという事で飲みました。

その後、なんとなく若干気持ち悪い感じがします。動けるし買い物とかも出かけられるけどなんか気持ち悪い感じするなーって感じです。 
ジェニナックを調べら重大な副作用があるそうでなんだか怖くなってきてしまいました。入浴後、ちょっとめまいがしたり、、、
(すぐ治りました)
これは副作用なんでしょうか?

服用からだいぶ時間が経った今気持ち悪いとかはありません。

そして、実は明日稽留流産の手術を控えています。
流産の診断を受けた日に鼻の症状が辛いから耳鼻科に行きたいけど抗生剤を処方されるかもしれないと聞いたところ、どういう薬を処方されたかわかれば大丈夫だから辛いなら耳鼻科を受診していいと言われたので受診しました。
耳鼻科でも明日流産の手術があるということは伝えています。

明日の朝8時から絶食、絶飲なのでそれまでにご飯と薬を飲まなきゃいけないのですが、念のため産婦人科には抗生剤を飲んできていいのか確認しました。薬の名前は伝えなかったけれど服用していいとのこと。

ただ、若干ですが気持ち悪くなったこともあり少し飲むのが怖いです。
1回で服用をやめるのはよくないでしょうか? 
そもそもこれは副作用なのかもわかりません。
手術に加え心配事、不安が増えてしまいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

まず、ジェニナックの「重大な副作用」というのは気持ち悪いくらいのものではなくてもっと色々と症状がでたりするものなので、今回はそれとは別なので安心して大丈夫ですよ😊
ちなみに色々添付文書には怖いこと書いてありますが、実は大抵の薬にはこういう副作用があります!
薬が身体に合わない人ってやっぱりいるので、中には大変な症状が出ちゃう人がいるんです。
気にしなくて大丈夫ですよ〜👍

服用後に気持ち悪い感じがするとのことですが、純粋に副作用で気持ち悪くなることはあります💡
頻度的には0.5〜1%の確率でジェニナックで気持ち悪くなる人がいるみたいですね。

あとは手術を控えてるとのことなので、薬は関係なくストレスから来てる可能性もありますね。

薬飲んだ後毎回気持ち悪くなって、そのうち治るを繰り返すようなら、副作用だと思われます。
時間が関係ないならストレスや他のことが原因でしょうね。

(そこまで無理せず)我慢できる程度の気持ち悪さだけなら、そのまま飲み続けてても大丈夫です🙆‍♀️
辛いようなら、服用をやめて、再受診して他の抗生物質に変えてもらうのが良いかなと。

抗生物質は決められた期間のみ続けるのが基本ではありますが、副作用などあれば一旦やめて大丈夫です。
抗生物質を途中でやめちゃダメという理由は、細菌が体内に残ったまま治療を止めると、薬に耐性がある菌に変化して、その後ぶり返したり他の人にうつった時に、薬が効かなくなり困るからです。
なので、薬が合わずにやめたのなら、その後続けて他の薬でちゃんとすぐに菌を殺しきれれば問題ありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな遅い時間の投稿に関わらず返信いただいてありがとうございます!

そして薬剤師さんからの返信とても嬉しいです☺️
    ネットで調べて怖くなっちゃいまして💦薬飲んで副作用というのが今までなかったのでどの程度のものがどれくらい続くものなのかもわからず。
    今朝もちゃんと飲もうと思います。
    術後の抗生剤がどうなるかは産婦人科に聞いて決められた期間しっかり飲みます。

耐性菌って、自分だけじゃなく周りの人にうつった時にも効かなくなったりするんですね。
    なおさらちゃんと飲まなきゃと思いました。

ありがとうございます😊

• 3月10日