※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

宗教に頼りすぎる母が、勝手に教会に相談された女性。不安を煽る内容にショックを受け、母に相談しない決意。虚しい気持ち。

誰にも言えない、実母への今の気持ちを書かせてください。

私の母は、私が子どもの頃からある宗教に入信しています。私も何回か行きましたが、だんだん面倒になり、宗教や占いに頼りすぎると何も自分で決められなくなることが嫌で疎遠になりました。
母自身もそんなに熱心ではなく、何か悩み事があったら困った時の神頼み的な感じで通い現在に至ります。
私と母の性格は似ていて、自分に自信がなく優柔不断、くよくよ悩んでしまうタイプです。
なので神頼みしたくなる気持ちはとても分かります。

ここからが本題です。

似たもの親子なので、私が結婚し離れて暮らしてからもお互いに相談事をしていました。たまに母が教会に行ったと聞いてもそうなんだ〜って返事していて、逆に母も私が教会に何も求めてないことは知っていました。

今回、私の子供の体調不良が続いててワンオペだし結構大変で〜と、そんな話をしていました。
そしたら母が教会にそのことを相談したらしく、「教会でこんなことを言われた。こうした方がいい。」みたいに話してきました。 

ショックでした。
母自身が孫のことを心配して相談して、自分が何かに取り組むのならご自由にって感じですが。私は望んでないのに勝手に相談してその内容を一方的に伝えてきて、私の気持ちはどうなるの?と。
しかも内容も不安を煽るようなことで、でも抽象的で…。元来悩み症の私は聞いてしまったからにはスルーできなくて、すでにいっぱいいっぱいなのに追い打ちをかけられたみたいでどうしたらいいの?という感じです。
私が自分の意思で神頼みをするまで待っていてほしかったです。

私の気持ちは母に全部伝えました。
もう、この先母に相談事はしないでしょう。正直拠り所がなくなって悲しいですが、もともと私が母を頼りすぎていたのかもしれません。だから母もなんとかしないとと思ったのかも。

なんだかとても悲しくて、虚しい気持ちです。。

コメント

レンコンバター

まず、拠り所を作るのは簡単なようで難しいですよね。
いるかいないかわからない神様という他者に判断を任せることは、うまくいかなかったときに後悔すると思うのです。
決断は自身の覚悟の印なので、一つ一つ自分で決断していくのが人生だと思います。
決断といっても、今日何食べるとかそんなことから始まり、誰と結婚する、子供をつくる作らない、離婚する。どこに住む。それらも全ては結局自分だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    神様でも母でも夫でも友人でも、誰かに判断を委ねて、そこに頼りすぎると自分を見失っていきますよね。
    私もそれが怖くて教会から距離をとっていたのです。
    でも、結局は誰かに相談したり話を聞いてもらうことで安心を得ていたんですよね。
    私も都合が良すぎたのだと思います。

    • 3月9日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    宗教より、ママリで吐き出すのをお勧めします。
    色んな人がいて色んな意見が聞けますし、嫌なことはスルーしつつ、参考になるところだけ参考にする。
    人生も取捨選択です。
    お母さんには愚痴っても、その宗教のところに相談はしないでね、ママに聞いてもらいたかっただけだよって伝えたら良いですよ😉

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    ママリ、いろんな方のいろんな意見が聞けて参考になります。こうして相談に乗っていただけて本当に感謝です。
    そういう伝え方があったのですね…取り乱してしまいキツく言ってしまいました。連絡してみます。

    • 3月9日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    私は実母をすでに亡くしてるので、お母様とはぶつかってもきっと仲直りできますよ。
    お母さんを否定せず、でも自分のことは自分で決めていけるようにしていけばよいです⭕️

    • 3月9日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    喧嘩できる相手がいるのは羨ましいなと他者的には思いました🩵

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    涙が出てきました。
    そうですよね。相談して、喧嘩して、仲直りできるチャンスもあって、、ありがたいことですよね。
    大事なことを教えていただき本当にありがとうございます😭

    • 3月9日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    いえいえ。なんか正論ばかり言ってしまってごめんなさいね。とにかく親はいるうちに沢山思い出作ってくださいね🩷お母さんもきっと喜びます。素直にごめんねっていえば絶対大丈夫なので、頑張ってくださいね!

    • 3月9日
ma

ここにもお気持ちわかる者がいます🖐️💦

わかります
わかりすぎます…
あまり詳細言いたくない気持ちになるほど嫌です。何事においても宗教というフィルターがかかる。

いやいやこちらはダイレクトに「あなたの」気持ちが知りたいし、「あなたに」相談しているのに…

そんな経験山ほどあります🙈
それが他でもない大好きな母親、となるとそれはそれは闇が深いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    わぁ!ここにも共感してくださる方が!
    そうなんですよね。「母」に相談してるのに教会の見立てを言われてもって感じで💦
    やはり信仰してる人としてない人とでは捉え方も違うし…。
    宗教が絡んでくると、ましてそれが身内となるとなかなか誰にも言えないですよね…。こうして話を聞いていただけて嬉しいです。

    • 3月12日