※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子について相談します。昼間はグズグズで抱っこが必要。追視がしっかりして笑顔も増え、首もすわりかけ。夜は寝てくれるが、寝かしつけに時間がかかり、授乳も頻繁。生活リズムは整っていない。

生後2ヶ月の様子

皆様のお子さま、どんな様子ですか?

うちは
・昼間はほぼグズグズ。抱っこ😭
・追視がしっかりして笑いかけると笑い返してくれることが増えた
・首もだいぶすわってきたかな?
・夜はすんなり寝てくれる
・授乳間隔、昼間も夜も3時間半から4時間くらい
・ハンドリガードはまだ

機嫌がいい時間がまだ少なくて、ゆっくり一緒に遊ぶことができません🥺
それに家事も自分の身支度もままならず😭

昼間の寝かしつけにかなり時間かかります。寝たかな?と思っても何回も目を開けてきたり、ソファに座ると怒ったり、背中スイッチ発動したり、、、
そうこうしているうちに、また授乳時間になったり😂

なんとなーくの生活リズムはできてますが、まだまだです。

こんなものでしょうか?
みなさまの様子、教えてください!

コメント

りまま

あと2日で生後2ヶ月です!
追視しっかり、指しゃぶりこぶししゃぶりが増えてきました!
同じく夜はすんなり寝てくれますが日中は基本ずっと抱っこです😂
家事は全く出来ずご機嫌時間も短いのでメリーに集中してくれている間にご飯をかき込んで食事を済ます日々です笑

授乳間隔は日中3~3時間半
最近4時間になる時も少しずつ増えてきました!
夜間は3時間半~長い時で5時間です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ2ヶ月前半です!

指しゃぶり出てきたのですね😳!すごいです!
    うちはまだ自分の手を見つけてないようで🥺遅いのかなーと少し気になってます😣
    動きもまだまだひたすら手足バタバタです。

夜寝てくれるだけまだ助かりますが、昼間の抱っこ結構キツイですよね😂
    同じくメリー見てるめちゃくちゃ短い時間でご飯とできる限りの家事をしてます。笑
    そして、やっと寝たところで自分も寝たいですが、晩ごはんの準備に追われてます🥺

授乳間隔、少しずつ伸びてきましたよね!!

• 3月9日
  • りまま

りまま

指しゃぶりは割と早く2週間前位から始まりましたがまだ感覚が分からないのか口の奥まで入れておえってしょっちゅうなってるのでそれはそれで心配です😂
    ハンドリガードは3ヶ月頃からとよく聞くのでまだまだ遅くはないと思います!😌
    昨日はまだ見つけていなかったのに突然今日見つけた。なんて日が来るはずです✨️

5kg超えてるのでもう本当に毎日腕がちぎれそうです~😂😂
    最近反り返りも増えてきてグズると盛大に海老反りされるので抱っこが少し苦痛です、、笑
    でもいつか抱っこ出来ないくらい大きくなっちゃうんですもんね🥹

家事されてるのすごいです!!
    私はお世話と自分のご飯で精一杯で、、😭
    晩御飯の準備も旦那帰ってきてからするので家事と育児上手く両立されているの本当にすごいです!!
    毎日お疲れ様です✨️

本当に少しずつですが伸びてきましたよね👏
    2ヶ月でこんなに赤ちゃんって成長するんだなーと☺️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ早かったのですね!
    遅くないですかね🥺気長に待ちます😣!

家事といっても本当に簡単なものばかりです😭
    私もお風呂とかは旦那帰ってきてからですが、自分たちのご飯、お風呂、赤ちゃんの授乳の時間配分がなかなかうまくいかず試行錯誤中です。

新生児の頃を思うと体もすっかり大きくなって、2ヶ月ってすごいですよね!!

• 3月10日
  • りまま

りまま

お腹の中にいる時からエコーはいつも顔の前に手があって産まれてからもすぐ手を顔に持ってく癖があったので見つけやすかったのかなー?と思ってます!笑
    生後3ヶ月に入ったばかりの子を持つ友人は最近するようになったと言ってたので遅くないと思いますよ😌

簡単なものであってもされてるだけでもすごいです!
    見習わないとなと思いました😂
    私哺乳瓶洗うくらいしかしてないです、、笑
    わかります!授乳時間が定まらないので他のことが上手くいかず我が家も試行錯誤してます💦

ふにゃふにゃだったのが徐々にしっかりしてきてほんとすごいなーって感心ですよね🥹✨️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹にいる時からおしゃぶりが好きだったのかもですね!
    2ヶ月になったばかりなので、もうしばらく様子見してみます!

哺乳瓶洗う時間すらなかなかない時ありますよね😭
    特にお風呂とご飯の時間は本当に悩んでます!
    お風呂入れたくても寝てたり、授乳の時間とうまく合わなかったり、、、ご飯作るにも抱っこしてと泣かれたり🥲

これからあっという間に寝返りしたりするんでしょうね😊

• 3月10日
  • りまま

りまま

そうかもしれないです😂
    ゆっくり見守ってあげてください!✨️

全然あります💦
    まとめ洗いがほとんどです😂
    寝る時間が延びてくると間隔変わるから難しいですよね、、
    少しでも早く慣れればと思うのですがなかなか上手く行きませんね笑

ですね!少し寂しくもありますが楽しみですね😊

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!そんなものです🥹
娘も生後2ヶ月の頃は割と常にぐずぐずしてました😫💦
夜はすんなり寝てくれましたが同じく日中ねんねは背中スイッチが敏感でずっと抱っこ寝させてました😭
昼夜の区別はついてきましたがまだまだ生活リズムは整ってなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなものでしょうか🥺!良かったです!

背中スイッチ凄いですよね😭この頃のあるあるなのですね!

夜はすんなりなので、区別はついてきてるようです!
    生活リズム、まだまだで授乳と寝かしつけに追われる日々です😂

• 3月9日
まる子

後1週間で3ヶ月になる2ヶ月ベビーです☺️
なんだか一日中めちゃくちゃ寝る日が何日かあってこんなに寝ていいの??って思ってたら後半になってきて昼間に起きて機嫌がいい時間が凄く増えました😳逆にこんなに寝なくていいのかなとも思うくらいです。笑なのでいっぱいねて頭で整理でもしてたのかな?とも思いました。勝手な想像ですが💭
でも昼間寝る時は基本抱っこで下では殆ど寝ません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも後半になるとご機嫌の時間増えると良いのですが🥺!
    昼間は抱っこ、同じです😂めちゃくちゃ重いですよね、、

• 3月10日
  • まる子

まる子

本当にこればっかりは個人差ですもんね🥹絶対とは言えませんが、前半に比べて明らかに起きて色々活動するようになって赤ちゃんの1日1日の成長ってすごいなぁって思いました。なので、全然焦ることないと思います!SNSみると天才赤ちゃんが多すぎて大丈夫かなって気分になりますが本当何故だか勝手に成長してます😳!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSもあんまり見過ぎたらダメですね🥲
    我が子もそのうち成長すると思って、ゆっくり見守ります😣💕

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月と9日になります。
うちは昨日自分の手を見つけたようです!笑
なぜか左手だけを、じーーーっと見てます(^^)

夜は長いと6時間ほど寝ますが、昼間は寝ても1時間で、
1分で起きることの方が多いです。笑
最近は抱っこ紐で、よく寝るので1時間とか歩いてますT^T
腰が砕けそうです。泣
あとチャイルドシートも寝るので無駄にドライブしてます!

本当自分の時間なんてほぼ無いですよね、、、
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日違いですね!
    昨日🥺!すごいです!

抱っこ紐も手は楽ですが足腰にきますよね😭
    わかります!車だとすーぐ寝てくれます!!

出産した直後から本当に自分時間は皆無になりました😂
    仕方ないですが🥲
    頑張りましょう!!

• 3月10日
ぴよまる

二ヶ月ちょいです(^^)
うちは逆に日中は割とすんなり寝て、夕方からどんどん寝つき悪くなって夜の寝かしつけ大変です😂
授乳時間は母乳で日中3.4時間、夜間は一番開いて6時間ですがまだまだ3.4時間が多いです。

日中上の子の送り迎えがあるので寝てても起こしていかなきゃなのが辛いです😅😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中すんなりだと用事できますが夜なかなか寝ないのはキツイですよね😭
    授乳間隔、よく似てますね🥺!夜もうちょい寝てほしいなと思う毎日です。笑

うちも、出かける時に限って寝始めたりスヤスヤだったりします😂

• 3月14日
  • ぴよまる

ぴよまる

ただ上の子いるとちょっかいだされるので土日休みは寝れなくてグズグズになってほぼ泣いてます😂 ほんとあるあるですよね😂ちなみに夜は何時ごろ寝かしつけてますか?🧐

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子様も赤ちゃんが可愛いのでしょうね☺️
    夜は9時頃に授乳をしてそのまま寝かしつけてます!

• 3月15日
もち

こんばんは♡
その後拳しゃぶり、ハンドリガードでてきましたか?

現在2ヶ月と4日の子を育てていますが、我が子もまだ両方なくて少し焦っております😅
1人目がなんでも早い子で、成長記録見返してみると50日で拳しゃぶってました😅
2ヶ月では自分でおもちゃつかんでるし、3ヶ月前に寝返りしてるし、、、笑
半年で経ったし。。。とかで。上の子と比べてしまって心配になってます。

今のところ我が子の様子は
▫️寝る時でも5時間がマックス
▫️追視はしっかりしている
▫️あやすとすごく笑う
▫️ミルクとおっぱい大好き
▫️ゲップ下手くそ、よく吐き戻す
▫️うつぶせトレーニングもやる気ある日は上手、やる気ない日はべたーん
って感じです笑

はやく拳しゃぶってほしいです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拳しゃぶりを少し前からしてます!まだうまくできてませんが😂
    ハンドリガードはまだです!目の前を手が何度通っても焦点は合ってません。笑

上のお子様、めちゃくちゃ早かったのですね!

ハンドリガード、今か今かとドキドキ見守る毎日ですが、最近は笑う回数がめちゃくちゃ増えたり、時たま夜5時間ちょい寝てくれたりと成長を感じるので焦らずにいこうと思います😊

• 3月23日
  • もち

もち

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね!!ちなみにいからできるようになりましたか??😊
    早くハンドリガードも見たいですね☺️

個人差多すぎて訳わからないです😇笑

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後70日くらいから、なんとなーく始めて生後80日では結構な頻度で手を口に持っていこうとしてます!

• 3月23日
  • もち

もち

お返事ありがとうございます!!
    羨ましい〜です。うちもしてくれることを願って様子みます😊

• 3月24日