※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が手づかみや噛むことが苦手。バナナやいちごなど1口サイズ以外は食べない。どうすれば食べるようになるか。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。
なんでも基本的には食べますが
まず手づかみが苦手?嫌なのか本当に滅多にしません
(>_<)また噛みちぎる事をしません(>_<)
お菓子は噛みちぎるのですが
バナナやいちごやおにぎりパンなど
1口サイズになっていないと食べません(>_<)
どうしたら食べるようになるのでしょうか🥹

コメント

まい。

うちも2人とも一度してから全然してませんでしたよ😂
いつのまにか食べるようになってました。
手間はかかりますが、心配される必要はないように思いますよ☺️

  • ゆきだるま🔰

    ゆきだるま🔰

    コメントありがとうございます🥹🤍
    息子もいつかやる事があると信じて見守ろうと思います🤍
    ありがとうございます😊😊

    • 3月10日
ママリ

うちの子も手づかみし始めたのは1歳すぎてからでした!手に何かがつく感触が嫌だったようで、手で食べるのは赤ちゃんせんべいくらい…笑

手づかみ始めたら詰め込むようになり、一口で食べられないものはベーするようになったので、なんでも1口サイズで出してましたね😂

最近少しずつ、一口で入らないものを理解し始めてきて、バナナそのまま出しても嫌がらず手で持って食べるし、おかずも自分で噛みちぎって食べるようになりました!

  • ゆきだるま🔰

    ゆきだるま🔰

    同じく赤ちゃんせんべいは自分で持って噛みちぎるのに…
    そして噛みちぎるのが嫌なのか一瞬噛むフリしてすぐべーと出します😭もう少し大きくなったら自ずと噛んでくれると信じて見守ろうと思います☺️ありがとうございます🤍

    • 3月10日
🍊

娘は少し潔癖だったのか手掴みしたけど拭いてくれええ!ってアピールがすごくて🤣
そこから手掴みで食べることを自らやめましたが今ではなんでも手です(笑)

  • ゆきだるま🔰

    ゆきだるま🔰

    そうなんですね😳❗️
    いつか手づかみやりますかね😂息子も手についたら気になるのか手をひたすらぶん回してます笑 フォークであげると大人しく食べてます笑笑
    手づかみは手づかみで大変と聞きますが手づかみでむしゃむしゃ食べる姿もみたいです☺️

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

上の子はつかみ食べあんまりしたがらなかったですが、アンパンマンのスティックパンはつかみ食べしてました。練習になるかもです。

  • ゆきだるま🔰

    ゆきだるま🔰

    アンパンマンスティックも持たせるんですが1口サイズじゃないとポイっと捨てます…
    たまに少し大きめで渡して一瞬噛みちぎる素振りするんですがハムっとしてポイです…
    1口サイズだと食べます…笑笑

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徹底しててそれもかわいいですね😍うちの3歳は今だにけっこう一口サイズにして欲しがるので、チョキンチョキンして!と言われますがやってます。いちごやおにぎりもかじりつけるようになりましたが、けっこうおっきくなってきてからでした。性格もあるかもですね。

    • 3月10日
  • ゆきだるま🔰

    ゆきだるま🔰

    おにぎりも小さくしても全然だめです🤣
    春から保育園予定ですがちゃんとご飯食べれるのか不安で🥹チョキンチョキンしてなんて可愛すぎます🤍
    いちごを頬張る姿とかバナナとかみたいなーと思うのですが本人はやる気ゼロで😂😂

    • 3月10日