※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

初マタで現在16wです。春日部の分娩館医院で里帰り出産を予定しています…

初マタで現在16wです。
春日部の分娩館医院で里帰り出産を予定しています。

現在は実家から車で3時間ほどの地方に住んでおり、近所の産婦人科で健診を受けています。
8月後半が出産予定日で、30w(6月中旬)になったら転院するようにと分娩館の方から言われています。
現在通っている産婦人科の先生からは、転院するタイミングで実家に帰りなさいと言われています。

ただ、産後1ヶ月は実家でお世話になりたいので、そうすると里帰り期間がだいぶ長くなってしまいます。
(予定日通りに出産した場合3ヶ月以上)

病院からの指示なので、分娩館で出産するには30wが母体にとっても赤ちゃんにとってもベストな時期だとは思うのですが、ネットで調べると、だいたい里帰りするタイミングは32〜35週が多いみたいで、わたし的には34週くらいで転院できたらありがたいなぁ〜と思ってしまいます、、

分娩館医院で里帰り出産の経験がある方は、やはり皆さん30wで転院されているのでしょうか?

コメント

ぽこりん

私も同じく里帰り出産する予定です!!

私の病院では32w以降から来てと言われているので、6月中の検診は通いで行き、7月入ってから実家に帰ろうと考えています!!

• ぱる

ぱる

週数近いですね!ご回答ありがとうございます!!
    私もそれが理想です😭
    でも現在通ってる病院から通いは強く止められてしまっていて…
    産前産後合わせて3ヶ月以上の里帰りって、そんなに珍しいことじゃないんですかね?

• 3月9日
  • ぽこりん

ぽこりん

私もそんなかんじです😅
    ですが、旦那と3ヶ月離れるのは少し嫌で😅できる限り通いにしようと思ってます笑

意外と周りにも結構いますよ⭕️

• 3月9日
  • ぱる

ぱる

わかります…3ヶ月って結構長いですよね😭
    親に頼りきりなりそうなのも嫌だし…
    旦那と相談して通いも検討しようと思います!

ちなみに、ぽこりんさんは現在のお住まいから実家まではどれくらい離れていますか?

• 3月9日
  • ぽこりん

ぽこりん

長いですよね😅
    私は特に寂しがり屋なので旦那に会えなくなるのが苦痛になりそうで😂😂

私は実家まで高速で2時間くらいです!!でも旦那が職場から里帰り先の病院まで来るのが3時間半くらいかかりそうなのでもしスピード出産だったら間に合わなそうだなと思ってます😢😢

• 3月9日
  • ぱる

ぱる

高速使って2〜3時間なら通える距離ですよね!?
    ちょっと安心しました😮‍💨
    私もスピード出産だったらやばいですが、初産なのでどうにかなるかと鷹を括っています笑

• 3月9日
  • ぽこりん

ぽこりん

週末だと通えるかなと思ってます!!

私も初なので絶対時間かかると思ってますが間に合わなかったら仕方ないくらいでいこうと思います笑 

• 3月9日
すいみー

分娩館はわりと融通がきく病院なので事情を話して先生に相談されてみてはどうでしょうか?!

• ぱる

ぱる

電話で恐らく受付の方に聞いてみましたが、やはり遅くても31wまでには転院とのことでした😅
    でも、融通がききやすい病院とのことで、今後もなにかあったら相談してみようと思います😊
    有益な情報ありがとうございます!!

• 3月12日