※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療での不安や焦り、気持ちの切り替え方について相談しています。周囲に相談しにくく、プレッシャーを感じています。ストレスを減らし、前向きに向き合いたいと思っています。

【不妊治療の不安と焦り・気持ちの切り替え方】
結婚してもうすぐ3年。

入籍・結婚式・マイホーム、あとは子供だけ。と妊活を始めましたがなかなかできません。

自己流タイミング1年してもかすりもしないので、何か原因があるのではないかと、夫婦で色々な検査を受けてきましたが特に問題が見つからず原因不明の不妊。
まずは今月から半年間人工授精を始めることになりました。

まだ始まったばかりで甘いと思われるかもしれませんが、まさか自分が不妊治療をするとは思ってもいなかったのでショックと不安で今後の治療のことが頭から離れません。
子供が欲しいから頑張ろうと思いつつ、出来なかったらどうしよう、周りに置いていかれる、夫にも親にも子供を見せてあげられないかもしれないと思うとプレッシャーで押しつぶされそうです。
周りの友達には不妊治療の相談もしにくく、相談したとしても気を遣わせしまいそうで一人で抱え込んでしまいます。

ストレスは良くないし、もっと気楽に考えないと今後治療が進んだ時に心が折れてしまいそうなのは自分でもわかっています。考えすぎないようにしたいです。

皆さんは不妊治療とどのように向き合ってますか?気持ちの切り替え方などアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も原因不明で、なんで私が、みたいなネガティブ思考がだいぶ続いていました。というか、切り替えが苦手でだいぶ嫌なやつになっていたと思います🥲
友だちとも距離置いた時期もあったし、夜中じゅう泣いて旦那を困らせたりしていました…😕
最後は治療も生活も、とにかくやりたい事をやりました!サプリとか生活習慣とかもいっかい全部リセットして、しんどくないように!人工授精にかけていたけど無理だな!って諦めておやすみ期間設けて転院して体外に!そうなるまで時間がかかりました😓
とにかく自分を甘やかしてください。旦那さんとはちゃんと向き合って、しんどくない治療を祈っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    まさに友達に子どもの事を聞かれるんじゃないかと怖くて疎遠になりつつあります💦

    好きなことをして自分にもう少し甘くなれるようにしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時がくればまた友だちにも会えるので、嫌だなと思ううちは会わなくて大丈夫です🤢!ぜひ自分の心に素直になってくださいね☺️✊

    • 3月9日
🔰Smily oki🔰

私もそうでした!晩婚で直ぐにでも子供欲しかったけど中々出来ず😢
入籍・披露宴前から不妊治療のクリニック通ってました。
周りは3人目、4人目、授かり婚等など…周りが出産していくのに置いてけぼりな感じで😫
「子どもは?」と聞いてきた親戚のおばちゃんも遂には聞いて来なくなり…
聞かれても嫌だし、聞かれなくなると気を使われてる感じでそれも嫌になったり😞…。
とにかくセンシティブな時期でした。
友だちにはバリバリ働いて、子どもはいらないんだろうな。と思わせるような言動をしていました🤫

旦那も家庭環境が複雑だったので、治療してまで子どもを作ることに積極的ではありませんでしたので、クリニックに通うも1年半くらいタイミングで頑張ってました。

クリニックの先生から「そろそろ次のステップどうですか?」と投げかけられ、人工授精する事に。
さすがに自然に出来なかった事に旦那も考えを改めてくれ人工授精に応じてくれました^^

その時に一緒に頑張ってくれる旦那がいる事に心が軽くなり、その気持ちが嬉しくて「こんな旦那となら子どもを授かれなくても2人で暮らしていくのもいいかな…」と思うくらい幸せな気分になりました💞

そしたら!2回目の人工授精で妊娠出来ました🙌

そして、今2回目の妊娠生活を送っています。
しかも、今回は自然妊娠で双子です!
今回は引越ししたり、仕事が忙しかったりしていた時期で最終月経もいつだっけ?と曖昧な感じでした。

思い気の向くままにありのままで生きるのが1番の治療薬だな…とつくづく感じています。

ストレスを取り除く。と言われても難しいと思いますが、子どもが出来たら出来なくなる事を今のうちに楽しんでください😊
旅行とか、オシャレなお店にデート行くとか♡
こんな暮らしもアリかな✨と思うくらい今を楽しんでください🥰

そんな充実した姿を見て赤ちゃん来てくれます😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    そしてご懐妊おめでとうございます🕊双子羨ましいです😊✨

    あまり考えすぎないように旦那と2人での生活も楽しみたいと思います。

    • 3月9日
まま

私も1人目2人目不妊治療で授かりました!高校生の時から生理不順で婦人科の方にも不妊治療必要と言われていました!
1人目は不妊治療してから一年半後に授かったので不妊治療外来に行ってる人からしたら早い方だと思います。
ですが、自分には地獄のようにきつい日々でした。
1人目はタイミング法がうまくいっておらず、人工授精しようと医者から言われていましたが、お金をかけられないため子供は諦めて2人で旅行たくさんしたりたくさん思い出作ろう!と言っていた矢先に最後にタイミング法してできなかったら通うのやめようと言っていたらできました。


不妊治療って地獄のように長く感じますよね。めちゃくちゃわかります。
ですが、私から言えるのは少し落ち着く時間も必要なのかなと。
自分たちも「子供子供子供」「この日がタイミング日だからえっちしなきゃ」などずっと考えていてストレスになってました。
主人から子供も大事だけど2人の時間もまずは楽しもうと言われ、言われた時はこいつ何言ってるんだと思いましたがよくよく考えたら落ち着く必要があったのかなと思いました。


長く時間はかかると思いますがまずは落ち着いてゆっくりマイペース大事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    やはりストレスは大敵なんですね💦
    周りと比べてつい焦ってしまいますが、焦らずゆっくり治療していきたいと思います。

    • 3月9日
  • まま

    まま

    私も不妊治療の病院行ってた時は特に比較してました。この人たちより早く卒業したいと思って通ってたのもありどんどんストレスになってました。お金も減っていくし時間もかかるしでよくなかったなぁと。


    赤ちゃんも来やすい環境があるのかなぁと私は感じたのでとにかく今は焦らないことが第一なのかなぁと思いました😣
    あとは見たくないインスタとか情報はブロックしてもいいと思います!
    私は不妊治療中は芸能人の妊娠の記事でさえも見なかったりテレビも変えてました!笑
    やりすぎと言われたことありますが心の安定には必要だったので😂

    ゆっくりマイペースにです!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ものすごくわかります。
    SNSで赤ちゃんばかり出てくると、羨ましさどころか、なんでこの子は授かれて自分は授かれないのだろう、簡単に授かれていいなと相手の事情なんて何も知らないのに卑屈なことばかり考えてしまい性格まで歪んできてる気がして、そういう自分に嫌気がさしてました。それもストレスになるしメンタル維持のためには必要ですよね。
    もうシャットアウトしようと思います😂

    色々とアドバイスありがとうございます!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

私は20代前半に長く付き合った彼氏に振られた直後に子宮の病気がわかり高確率で不妊治療が必要になると言われました💦
将来の夢はお母さんレベルで子供を持つことが夢だったのでもしかしたら自分は子供が出来ないかもしれない、そもそも子供が出来ないかもしれない私と結婚してくれる人はいないかもしれない(本人が良くても親が反対するかも…)とひどく落ち込みました😭

無事結婚は出来ましたがやはり不妊治療必須でなかなか1人目が出来ず、授かってからも妊娠中出産時中々経験しないような大きなトラブルを経験し、出産後も子宮の病気で慢性的な不調に悩まされ、今はやはり2人目の不妊治療が上手くいかず落ち込んでいます💦

病気が発覚してから9年が経過しますが、その時々で状況が変わりながらもずっとストレスとの戦いで、その都度解消法を模索するのですが、最近はネタ切れ感が否めません🫠

私の場合は不妊の原因が明確なので、自然に任せていたら大好きな人との子供を持つことが難しかった私でも、不妊治療をすれば子供を授かることができるかもしれない、こんな現代に生まれて良かった、技術の進歩に感謝!と前向きに思うようにしました🥲

ストレスに関しては、ストレスを溜めないようにしようと思ってもなかなかストレスが解消出来ないことがまたストレスになってしまうので、無理に解消しないようにしています💦
落ち込む時はとことん落ち込んで、リアルではなかなか相談しにくいこともネットで相談して悩みを共有したりして、時間が解決してくれるのを待っています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    本当に妊娠出産は奇跡ですね🥲
    たしかに医療が発展してるこの世の中で治療できるのは有難いことですよね。
    治療に対してマイナスなことばかり考えてましたが医療の力を信じて頑張っていきたいです。

    誰にも相談できない中こちらで相談して心が少し軽くなりました。吐き出すことって大事だなと。

    お互い授かれるといいですね🕊✨

    • 3月10日
のぞむ

わたしもそうでした!
入籍して、家を建て、あとは赤ちゃんのみでした。
兎に角、自分はいつかは妊娠すると暗示をかけてました。
一人目は家を建てて、2年してから来てくれました。結婚して五年、不妊治療は3年しました。
周りの子、後から結婚した人がどんどん妊娠していき、置いてけぼりみたいに悲しくなった時もありますが、人は人と思ってました。自分は必ず妊娠するんだと思って、がむしゃらに治療に励んでました。悲しい時は思いっきり落ち込む。気分転換、美味しいもの食べたり、妊娠したら出来ないことをする。どうにか精神を保ててました。
顕微授精で授かりましたが、諦めないでして良かったと思いました。
時間はかかるかもしれませんが、自分の気持ちに素直に諦めずに頑張るしかないです。
諦められないうちは、がむしゃらに治療するしかないです。
目の前の事を私は坦々とこなしてました。

  • のぞむ

    のぞむ

    わたしも原因不明の不妊でした。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    同じような状況だったのですね。
    終わりの見えない治療でマイナスなことばかり考えてしまってましたが、医療の力で妊娠できることを信じて治療に励みたいと思います🥲

    アドバイスありがとうございました。

    • 3月10日
あーちん🐻

わたしも結婚式を終えてからすぐに家を建てて引っ越すまで避妊をしっかりしていました😩
夫婦で子ども好きのため、タイミング法を1年行いながら検査も受けましたがどんどん夫婦仲も悪くなり排卵痛も酷くなり踏んだり蹴ったりでした💦💦

AIHは1度で終わりにしていまは体外受精にステップアップしたことで受精しにくい?受精卵の質に問題?と課題が見えました。
ご夫婦の今後のためにも向き合って話し合って少しでも不安な気持ちを共有してほしいなぁと思いました🥲🥲🥲
いっしょに頑張りましょう🪴