※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんママ🍋
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに1時間半〜3時間かかり、最終的には布団で突然寝ることがあります。お風呂後にグズグズし、おしゃぶりを咥えては泣いたり、抱っこしてもなかなか落ち着かない様子です。

ちょうど生後2ヶ月になります。
みなさん、寝かしつけにどれくらいの時間かかりますか?
また、有効だった寝かしつけ方法があれば教えてほしいです🙇‍♀️
17時〜19時の間にお風呂に入り大体、お風呂から上がって1時間は開けて寝かしつけをしています。(19時〜20時)
お風呂から上がってからはグズグズタイム😥
眠たすぎるのか顔を敷き布団に擦り付けようと反り返ったり、口寂しそうなのでおしゃぶりを口に入れると必死に咥えますがポロッと落ちて泣いて、またおしゃぶりを口に入れての繰り返しです😅
抱っこしても落ち着くまでに時間がかかり、寝出してしばらく抱っこで様子見てから布団におろしますが泣いちゃいます💦

そんな感じで寝かしつけに1時間半〜長いと3時間程、かかります。最終的には何かのスイッチが入って布団で突然寝出します💦

コメント

Re

おしゃぶり+抱っこ
→ウトウト
→おしゃぶり外す
(ここで泣いたらまたおしゃぶり咥えさせる)
→ベッドに置く
→泣いてもしばらく様子見る
を繰り返しています。
最初は時間かかっていましたが、今は10分~30分程で寝てくれるようになりました🫡

• ゆずぽんママ🍋

ゆずぽんママ🍋

繰り返しやるといいんですね😊
    ベッドは寝るとこと認識してくれるとすんなり寝そうですね🥹

• 3月9日
まあ

ミルク予定の3.40分前にお風呂入れて
ミルクで寝かせると7-8時間
通して起きずに寝てくれるように
なりました🥺

あと寝る前だけいつものミルクに
➕20するよく寝てくれました🤭

• ゆずぽんママ🍋

ゆずぽんママ🍋

さっそく、今日からミルク時間に合わせてお風呂に入れてみようと思います🥹

• 3月10日
  • まあ

まあ

寝てくれましたか?🥺

• 3月11日
  • ゆずぽんママ🍋

ゆずぽんママ🍋

寝る前の最後のミルク時間に合わせてお風呂に入れ、部屋も極力暗くしました‼️
    30分くらいで寝てくれて、グズグズタイムもなかったです🥹
    続けてやっていこうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 3月11日
  • まあ

まあ

おー!よかったです🥺👏🏻🩷

• 3月11日
あじ

お風呂⇒ミルク⇒寝るのルーティンが出来上がってるのでお風呂あがってスキンケアしてスワドル着させてそのままミルクをあげてベッドに置いたら自分で寝るようになったので寝かしつけ時間はかからないです😀

• ゆずぽんママ🍋

ゆずぽんママ🍋

やっぱりルーティンって大事ですね😓

• 3月9日
st

最初の頃は抱っこで寝かしつけ10〜30分かかってたのですが、今はお風呂→ミルク(照明暗めにする)で勝手に寝てくれるようになりました!
照明暗くする+スワドル着るで夜なんだと認識するようになったんだと思います。
ベッドに置いて泣きそうなときは、添い寝してめっちゃ鼻息の音たてて、ママも一緒に寝てるよ〜とアピールしたらそのまますんなり寝たこともありました😂

あとは朝起きたら必ず窓際に行って朝だよ〜と太陽を見せてます☀️眩しそうにしますが、これで昼夜のリズムが出来てるような気がします。

• ゆずぽんママ🍋

ゆずぽんママ🍋

夜だと認識させるのが大事ですね🥹
    寝る所がリビングの隣でどうしても明るさや音漏れがあるので完全に暗く、静かにするのは難しいですができることはやってみます🥲

• 3月9日
まあ

お風呂入った後に🍼飲むと
即寝してくれるので🍼の時間に
合わせてお風呂入れてます👌🏻

20時半お風呂→🍼
飲み終わった頃には寝てるので
そのまま寝かせるって感じす。

たまに起きてる時あるのでその時は
おしゃぶりつけて、YouTubeのオルゴールの音楽
かけてベットにおいてセルフねんね
してもらってます🥺

寝る時だけスワドル着せてます🥺

• ゆずぽんママ🍋

ゆずぽんママ🍋

セルフねんね‼️凄い🥹
    ミルクに合わせてお風呂入れるんですね‼️
    どうしても早めに寝かさないとと思い、お風呂も早めになってました🥲
    寝る前、最後のミルク時間に合わせてお風呂に入れてみます🙋‍♀️

• 3月10日