※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について相談中。8ヶ月前半で発達に遅れを感じ、発達障害を心配している。具体的な行動や反応について述べられており、他のお子さんとの比較もしている。

うちの息子どう思いますか?(生後8ヶ月前半)
また、同じ様な事をしていたお子様がいらっしゃる方はその後どう成長されたか教えてください。
毎日発達障害があるのかもと考えて辛いです…

・口や鼻を見ていて目が合いにくい。口鼻目をチラチラ見ている。(マスクや手で口や鼻を隠すと目が合う)

・人見知り場所見知り若干ある。後追いはしない。

・凄くご機嫌な時間じゃないと微笑がえしやあやしてニコニコしない。

・声を出して笑う事が1日に1回あるかどうか。

・基本ひとりで遊んでて、お腹すいた時や眠い時にぐずぐずしながらすり寄ってくる。

・名前、単語、の認識がない。

・呼んだら振り返るけど、他の人の名前でも振り返る。

・模倣しない。興味もなさそう。

・意思の疎通が出来ない。

・ハンドスピナーが回ってる時、水道やシャワーの水が出てるとガン見したり触る。

・水面のキラキラや電気が好き。

・頭を左右にぶんぶん振る。

・壁に後頭部が当たるとそのまま軽く何回も打ち付ける。

・手をグーパーする。(指先)

・座ってる時に楽しいと両腕全体を上下に振っておしりで跳ねる。

・一緒に遊ぼうとしても喜ばない。なんなら意思の疎通が出来ず遊べない。

・チャックやボタンが好き。

・生後5ヶ月半からではじめていた喃語をここ2週間ほどあまり言わなくなった。
(喃語は、んまんま、んぱんぱ、ばっばっ、わっ、へーむ、えむ等)

・離乳食を全然食べない。

・生後1ヶ月からそうしてるからか、基本添い寝で向き合ってぎゅってしてあげて寝ないと長時間寝ない。
(私が寝てる間に仰向けになってしばらくすると泣く、またぎゅっと抱きしめてあげるとすっと寝る。)

出来る事
・寝返り両方
・お座り
・つかまり立ち
・伝い歩き
・少しの間1人で立てる
(出来るとこっち見てニコニコしてドヤ顔)
・両手を出すと手を重ねてきてつかまり立ちの合図
(私からも息子からもある。)
・真顔の時もあるがいないいないばあしたり、くすぐるとニヤッとしたり声を出して笑う。
・毎回ではないが、基本私が移動したら一応目で追う。
(後追いはせず、私の行く方向やものが気になれば着いてくる。)
・これも毎回ではないが、私が別室から帰って来た私を見つけて目が合うとニコッと喜んでくれる。
(かくれんぼ的な感じで隠れて名前呼んで来てくれて見つかるとニコッとする事もある。)

コメント

はじめてのママリ🔰

意思疎通や模倣なんて8ヶ月で出来ないですよ💦
後追いしない子もいるし1人遊びが好きな子もいます。
目が合わない点は気になりますが
現時点じゃ全く分からないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタとかYouTubeとか、ボール遊びひてたりぱちぱちバイバイしてて、衝撃的で💦
    そうなんですね、後追いしない=自閉症かもというのが強くて心配になってました😭
    2、3秒はあったりするのですが、口と鼻をみて目もちらっとみてという感じで、でも口と鼻隠すと目をガン見してくれるので謎です…

• 3月9日
ままり

うちも8ヶ月で名前、単語の認識ができないですよ!
8ヶ月で模倣や意思疎通できないと発達が心配とかは聞いたことがなかったです😳

後追いも、もっと遅れて始まる子もいますし、機械じゃないので全員が8ヶ月になったら同じことするわけではないと思います🙌

鼻や口を見るのも普通だと思います!
何でもよく観察していて気になるんでしょうね😌

発達早い1人2人の子供と比較しても仕方ないので、あまり気にすることないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

気にされてる事どれも、8ヶ月で気にするのはまだ早いor赤ちゃんあるあるですよ😂

8ヶ月ってまだハイハイ出来ない子もたくさんいますし、後追いまだしない子もたくさんいますよ!
ちなみにうちの子、人見知りも後追いバリバリありましたが発達障害でした。笑
本当0歳の成長って個人差かなりあります💦

きちんと成長もされてるし赤ちゃんらしくて可愛いと思います😍✨