※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.🦋(㉔)
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食についての質問です。野菜は4種類しかあげていないことが気になり、野菜やタンパク質系、果物系のバランス、野菜の種類、卵や豆腐、小麦系の導入時期、だし汁のあげ方について相談しています。

生後7ヶ月の離乳食(1回食)について

生後7ヶ月なったばかりですが、ゆるくゆるく始めすぎて
まだ野菜を4種類くらいしかあげれてません😭
これって遅いですよね💦
(にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリーです)

また野菜は何種類くらい食べれればタンパク質系、(お魚、お肉)
果物系あげればいいですか?
アプリ見ても野菜が15種類くらいあって全部試した方がいいんですかね?(今あげてるの含め)

また私みたいな場合卵、豆腐、小麦系(うどん、パン粥)は
いつから始めたらいいでしょうか?

あと、だし汁?いつからあげてますか?
ベビー用品の所にあるだし汁ならあげてもいいんでしょうか?

コメント

ゆちゃん

30品目ほど今進んでます☺︎
和風だしなども使ってます。
野菜は数だと6種類くらい、
離乳食始めて3週間〜4週間ほどで
豆腐から始めるのがベストかと!
豆腐→鯛やたら、しらす→ささみ
果物は急いで進めなくてもいいと
思うので余裕があればバナナ、リンゴ、
いちごあたりを☺️
卵や小麦は離乳食始めて1ヶ月くらい
たった頃にあげ始めかなと思いますし
5-6ヶ月からのだし汁も余裕があれば
使う感じで急いで使うより素材の味に
慣れてから使ってあげるといいと思います☺️

  • r.🦋(㉔)

    r.🦋(㉔)

    やはりそのくらい進んでますよね😭😭🙏
    豆腐からがいいんですね!
    豆腐や魚、肉系も野菜同様
    1日目 ひとさじ
    2日目 ふたさじ
    3日目 豆腐、肉、魚どれか➕食べれる野菜

    ってかんじで良いでしょうか?

    果物急いで始めなくてもいいんですね!
    早め早めがいいと思ってました🙏
    ありがとうございます🙏😭

    • 3月9日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    豆腐とか始める時は
    食べれる野菜と豆腐と
    始めて大丈夫ですよ☺️
    1日目 かぼちゃ、にんじん、豆腐小さじ1
    2日目 食べれる野菜2種プラス豆腐小さじ2
    みたいに増やせばタンパク質は
    最初5〜10g食べれれば十分なので☺️

    果物は上の子も下の子も加熱して
    あげると食べが悪いので
    加熱が必要なくなるタイミングで
    あげてったほうが進みは
    よかったです!
    バナナとかみかんはわりと加熱しても
    そんな変わらないので
    始めやすいです☺︎

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月から初めて7ヶ月入って卵ゆるーく始めました😊✨卵の前に豆腐はあげましたよ✨
何種類あげたから〜っていうのは考えて無かったです🥹よく食べるのでアレルギーだけ様子見ながらあげてます🥰

今34日目で16品目です!BFとかも含んでますが💦

もう少ししたら出汁も始めようかなぁと

なな

初めてママ&パパの離乳食という本が何を何グラムあげるといいかわかりやすく買いてあるので本を一冊買われるといいかもしれません♡何品食べたか、何ヶ月からどの食材をあげれるかはトモニテというアプリでカウントしてます♡コープは登録されてますか?!野菜を裏ごしたシリーズが沢山売ってあったりとーっても便利ですよ💕😍

M

6ヶ月になる1週前ぐらいから始めました!豆腐はもう初めていいと思います☺️今週から卵黄!来週はパン粥!再来週はうどんって感じで!卵黄は念のため2〜3日置きがいいと聞きました!

もし分からなくなるようであれば離乳食の本を購入してカレンダー通りに進めれば頭も使うことなく進められるかな?と思います!ちなみに私は「うたまる」という本を参考にしてます。