※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ🔰
妊活

自然周期からホルモン補充周期に変えた方の体験や悩みについて相談しています。医師からは自然周期での移植も選択肢として提示されていますが、ホルモン補充のリスクや選択肢について悩んでいます。子宮内フローラ検査や着床の窓のトリオ検査のタイミングについても相談中です。

移植方法を自然周期からホルモン補充周期に変えてうまくいった方いらっしゃいますか?

これまで移植2回どちらも自然周期で行いましたが着床すらしない陰性でした。凍結胚盤胞はあと2個です。
卵巣嚢腫があるものの毎月排卵できているし内膜も問題ないのでまた自然周期で2個移植がいいのではと医師からは言われましたが、ホルモン補充周期に変えてみたいと言ってみたらそれでもOKですよと言われ、悩み始めました。変えてみたいと言ったのは私なのに悩み始めるという優柔不断さ…w🫠

ホルモン補充だと薬が大量になること、特にみなさんエストラーナテープがかゆくてかぶれて辛いという投稿が多いので尻込みしています。また、癒着胎盤になってしまった方もいたり、9wあたりまでホルモン補充を続けるのが大変そうな印象です😣(一応今まで移植前から判定日まで膣座薬はやっていたので全く不慣れというわけではないです。)

2個移植の他に何か変化つけた方がいいのかなという考えからホルモン補充の選択を捨てきれないでいますが、移植方法の合う合わないがあるという書き込みの大半の方はホルモン補充から自然周期に変えていて「薬が合わなかった」というのが多そうなので、私のような逆のパターンは移植方法変更はただ身体的負担が増えるだけで必要ないのかなあとも思ったり…。

取り留めのない相談ですみません。
因みに仕事は都合つけやすいので自然周期で通院多くても問題ありません。

また、医師からは移植を休んで子宮内フローラ検査をするのもいいと思うと言われています。一応ラクトバチルスのサプリは1ヶ月前から飲んでいます。メンタル弱くて妊娠できないこと自体がストレスで一刻も早く妊娠したいため、「一周期あける」というのが焦るし怖いです。2個移植したら胚盤胞なくなるし、2個移植がダメだった時に採卵兼検査周期にしようかなと思う(医師もそれでもOKですよと言ってくれました。)のですが、みなさんは子宮内フローラ検査や着床の窓のトリオ検査はいつごろされましたか?

他にもアドバイスや「私ならこうする!」などあれば聞かせてください!

ほんと長くてすみません。
よろしくお願いします🙇

コメント

ほし

私は1回目自然周期で2回目ホルモン補充周期にして妊娠し、出産しました。

私も内膜は特に問題なかったのですが、やはり一度ダメだったのと、タイミング療法・人工授精とかなり時間をかけてやったため早々切り替えました。
胚盤胞はまだ12個ほどありました。

正直なところ、確かに薬は多いです。特に膣剤はかなりの期間投与しなくてはいけないのでストレスでした。
2個戻し・TORIO検査などは2回目移植でダメならやりましょうと医師から言われていたので、妊娠していなければ早々にやっていたかと思います。
変化をつけるとのことですが、病院ではSEET法はやりますか?
私は1回目はやらずに2回目はSEET法やりました。

私ならもうホルモン補充にすぐ切り替えると思います。
はむさんのご年齢や不妊治療にかけてきた時間が分かりませんが、早めに切り替えてみるのもありかと思います。
ただでさえお金と身体に負担がかかりますので…

• はむ🔰

はむ🔰

早速のコメントありがとうございます!経験談を聞くことができて心強いです🥹
    薬が多いとやっぱり大変ですよね…。
    でも少しでも妊娠に繋がるなら、私も頑張れるかもって思えてきました…!

因みに、1回目の移植でSEET法+アシストハッチング、
    2回目の移植でSEET法+アシストハッチング+ヒアルロン酸なんとかまでつけていました💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は第1子の時に、
1回目→自然周期で陰性
2回目→自然周期で内膜が厚くならずキャンセル
3回目→ホルモン補充で妊娠
でした!

私の場合は確かに薬が多くて大変でしたが、そこまで苦では無かったです。ただ、ホルモン補充で移植をすると出血しやすくなるらしく妊娠5週〜16週までずっと出血が続きました。

現在第2子妊活中なのですが、第1子の出産時のトラブルにより次の出産が超ハイリスクになるらひく、癒着胎盤のリスクが上がるホルモン補充は断られてしまい、2回自然周期で移植しましたが着床せずの陰性です。
なので後にも先にも着床したのすらホルモン補充で妊娠した1回のみで、正直またホルモン補充できたらなあ、という気持ちはあります!

私だったら試しにホルモン補充で移植してみてもいいのかな?と思います☺️

ちなみに現在2周期連続着床すらせずの陰性で胚盤胞が無くなってしまったので、採卵に向けて1周期あけなければならないため、子宮内フローラの検査を昨日したところです!
なので検査をやってみて良かったとかそういうアドバイスは出来ないのですが、タイミング的には一番周期を無駄にしないと言われました☺️
着床の窓の検査はそもそもホルモン補充で移植しない人は意味のない検査だそうで、ホルモン補充で移植する可能性の低い私はやらなくて良いと言われました!
はむさんが今後ホルモン補充で移植していくなら、その時に着床の窓の検査は検討すれば良いと思います🙆‍♀️

• はむ🔰

はむ🔰

コメントありがとうございます!詳しい体験談が聞けてありがたいです✨
    やはり人によって移植方法の合う合わないはありそうですよね…。その観点からもう一度移植チャレンジしてみるか、検査して不安要素を潰してから臨むか、もはや好みの次元でもありますかね💦
    着床の窓の検査はホルモン補充のときしか有効でないんですか…!初耳です😳今わりとホルモン補充がんばる気持ちになってきてるのですが、だったらなおさら着床の窓検査してからの方が確実そうですかね…。悩みが尽きないです笑
    もう少し考えてみます💦
    ありがとうございます😊

• 3月9日
さおりん

わかります
私も自然周期で有名な都内クリニックに行き2回移植🙅‍♀️で
地元に戻って有名なクリニックに行ったら先生がホルモン補充でやってみようと言ってくれてそれでもそこで移植3回目で妊娠継続までいき…
なんとか成功しました。

ホルモン剤…辛かったです、、
エストラーナテープは私は確かに痒くはなりましたがなんとかやれました。
大変だったのは着床を促す膣剤のほうでした。
もうめちゃくちゃ痒くなってまじで泣きました。
でもそれやらないと着床しないってみんないうからほんと我慢我慢毎日してました…
正直ここだけの話、辛すぎてサボっていたことあるのですが妊娠継続できました…

着床の窓の検査…懐かしいです。
4回目くらいの移植の前に藁にもすがる思いでやりました…高いですよね。
でも4回目でそれでダメで、5回目の移植の時に先生が以前の失敗を活かして移植したら妊娠継続できました…
検査して無駄はなかったと信じたいです。

ストレスですよね。
不妊治療時代、私も思い出すだけでほんとに辛かった。
長い暗いトンネルをひたすら歩いていた…
辛いと思いますが応援してます。
頑張りすぎず頑張ってください…うまくいきますように。

• はむ🔰

はむ🔰

経験談ありがとうございます!
    やはり移植方法を変えてみるのは有効そうですね。ホルモン剤たくさんキツそうですが、私もチャレンジしてみるとこにしました!
    夫と話し合って、移植前に検査うけてみます!おっしゃるように、無駄になることはないと思うので…!
    さおりんさんのように私もがんばります💪

• 3月10日