※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人と喧嘩して子供を連れて家を出てきましたが、今後どうするか考えて…

主人と喧嘩して子供を連れて家を出てきましたが、今後どうするか考えてます。
愚痴も悩みも吐き出したいので、この場をお借りします。長文です。
不快に思われましたら申し訳ございません。

子供が生まれてから主人が喧嘩の度に怒鳴るように。
半年で4回ほど。怒鳴ったり大きい音を立てたり、イラつきで声をふるわせたり眉間に皺を寄せたり、、
実父がモラハラで怒鳴る人だったので、トラウマのある私にとってはどうしても我慢できなかった…
正直、怒鳴ったり怒りをぶつけたりしてこないというポイントが主人と結婚した理由でもあったのに…

アパートの隣人の騒音が酷く(玄関前の通路で怒鳴り声を上げて大喧嘩、夜中に怖系の男の人が何人か隣人宅に押しかけて怒鳴り叫ぶ声やドアを叩く音が聞こえる等の騒音)、さすがに怖いから管理会社に相談しようかと主人に提案したのですが、直接言いに行くという主人…
見栄とか男らしさを見せるためにとか、そういう理由じゃないんです。これが最善だと思っている。
でも隣人と顔を合わすことが多いのは日中で、私と子供が2人きりの時…
イチャモン付けられたり怖い思いをしたくないから辞めてくれ、私たちが危険な目にあってもいいのかと言っても色々理屈付けて納得してくれません。
そんなことするなら実家に帰る!と言ったらやめてくれたけど…

お義母さん(外国の方です)が出産前後に無神経発言が多。子供が生まれてから2ヶ月経たない頃、外国に住む親戚を連れて4人で私たちのアパートに来ると言い出し…
インフルとコロナが流行っていた時、子供も予防接種未で心配、親戚の方は日本語ほぼ通じない。
産後で精神的にも体力的にも辛いのにそんなの無理。
それ以外のことでもお義母さんとは色々あったのに、主人に何とかして欲しいと相談しても、お義母さんに悪気はないとか、言っても聞かないからとか、そんな感じで解決してくれない主人…
そこまで文句があるなら私からお義母さんに直接言えば?当事者同士で話し合わないと意味無い。と言い出す始末。
そこからもうお義母さんにはもう会いたくないと言ったら、私の怒りを察して承諾してくれました。
その後もお義母さんから嫌味をされましたが主人はやはり何もしてはくれず…
主人は「何もしてないわけじゃない」と怒鳴ってきましたが、、
こっちとしては色々されてるわけだし、ほんに辛かったのに、なぜ守ってくれないの?と思ってしまう。

育児や家事は嫌がらずにやってくれる。でも主人は帰ってきてから沐浴と泣いたらあやすくらいで、それ以外の寝かしつけや夜泣きの対応などは私。たまに起きてくれるけど、起きるだけとか、結局私に交代とか。
黄昏泣きも酷くて辛かったことを話すと「言葉に気をつけな、そんなことを言ったら可哀想だ、大変なの覚悟で子供産んだんだろ」と強めに怒鳴りつけられる始末…
夜泣きに気づかず朝までぐっすりのくせに…

主人に飲みの誘いが来た時、普段飲みに行ったりしないからたまには息抜きしておいでと行かせたけど、帰って来たら割とべろべろ。
もちろん夜泣きには対応せず。あとから知ったけど、本当は起きてたらしい。でも飲みすぎで気持ち悪くて起きれなかったんだと。それで寝不足で次の日には私を差し置いて昼寝。
ほんとにたまにの飲み会だったから快く送り出したけど、育児まで影響出すのは違うよね?

子供の学資保険のこととか離乳食のこととか、予防接種とか細々とした手続きとか、ほぼ知らないし調べない。育休中だから私がやるしかないと思ってたけど、関心は持ってくれていいんじゃないの?
貯金もできないタイプ。
主人は病気があって3ヶ月に1回くらい高額な医療費がかかるし、これは一生付き合っていく病気だしいつ何があってもいいようにお金を貯めないとって思ってるのに、主人は家計管理はしてない。私がやるしかないんだけど…

不満ばっかり書いたけど、でも良いところもある。
家事だってしてくれない訳じゃない。食器洗いとか洗濯たたむとか、休みの日は掃除機とかかけてくれるし。
子供のことも可愛がってくれるし、交代で抱っこしたりとかほんとに助かってる。
普段は温厚で優しいし、私が病んでる時は支えてくれる。お義母さんのこととか私がワガママなところもあるだろうし、上手くやれない私も悪い。負担かけてるのも事実…

でも子供が産まれてから、彼にガッカリしてしまったのも事実…特に怒鳴ってくる所には。
でもそれと同じくらい、彼も私にガッカリしてるんだろうな。
子供が産まれてガルガル期とか精神的に辛いこととか、強迫性障害がひどくなったりとか、私だって変わってしまった部分は多い。
お互い様なのに私ばっかり文句言っちゃダメだよなぁと思うのに、怒鳴られたことが離れなくて今後の関係を考えてしまう…

主人の病気だって心配だし、お金だって心配だし、本当にひとりでやって行けるのか分かんないから離婚も怖い。
それに、普段は優しい彼なのに離婚を決めて良いものか…子供からどう思われるのか…

それに2人目が欲しいって思いも捨てきれない部分がある。夫婦上手くやってる友達とか、旦那さんが献身的に育児をしてくれる家庭を見ると自分が惨めに見えてしまう、しょーもないプライド?みたいな感情もあって、そんな自分も嫌い。
マイホームの夢だってあったけど、離婚を考えるならその夢も難しくなるだろう。
こんなに悩んでて、子供にとっての最善を考えていても、自分の憧れとか理想とか主人への期待とかが捨てきれない。結局自分本位でしかない自分が情けない…

今後は主人に期待せず、主人は同居人であるだけ。というさっぱりとした考え方で生活してみようかなと。結局今回のことでは離婚に踏み切れないんだろうな…
お互いの行動や関係が変わったら嬉しいし、変わらなけばお別れか、、
明日の昼には主人のところに戻る。戻りたくない…そう思ってしまう…
明日が憂鬱…こんな自分にも腹が立つ…こんな母親で申し訳ない。。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですね、、
怒りが我慢できず怒鳴る性格なのであれば、将来ママリさんやお子さんに手をあげるのではないかと心配です。
妊娠や出産を機に悪い方向に変わる男性ってたくさんいるんですよね、、。
旦那さんにはいいところもあると思いますが、世の中には家事育児をする怒鳴らない男性はたくさんいます。
もし旦那さんの言動が悪化するようであれば迷わず逃げてくださいね。
ママリさんとお子さんの幸せを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    もう怒鳴らないって言ってくれるのですが、もう4回目…私もいつかエスカレートするのでは無いかと怖いのです。
    なぜ怒鳴るようになってしまったのか…
    思い出すと、正直会うのも怖いです。。
    この子を守るため、いつでも逃げ出せるように準備をしておこうと思います。
    もう主人にこの子は預けられない。

• 3月9日
ローリー

私も今子供と家を出て実家で暮らしています。

私も育児の身体的、精神的しんどさ、
夫との関係性での葛藤、
自分の変化などいろんな要素で出産前とはなにもかもが変わりました。
はじめてのママリさんの気持ち、お察しします。

私も納戸も離婚がよぎりました。
ただ、産後ってやっぱり自分で思ってる以上にホルモンバランスが崩れているし、
生活もちがうんですよね。
頭も回ってないです。 産前の自分とはちがうし、
めちゃめちゃ不安定になってる時期なんだと思います。

だから今は大きな決断は保留にする、
未来を左右するような行動はしない、
でゆっくり回復を待ってもいいんじゃないでしょうか。
離婚する!
二度と帰らない、
とかじゃなくて「とりあえず今日は帰らない」みたいな感じで、
今日1日、単位で考えてもいいと思います。
実際1日ごとに気持ちや考え変わりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、産後の不安定さは自覚しています…ほんとに体力も精神もボロボロ…
    本当に、こんなに一変するとは思いもしなかったです。
    この状態が続いているので冷静に考えられなかったですが、たしかに今は大きな決断をするときでは無いかもしれませんね…

主人の行動言動がエスカレートするとか、決定的なことがあるまでは、決断は先送りでも良いかもですね…!
    今決断しないとと思っているから余計に辛いというのもあります。
    一日単位で考える、とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 3月9日
  • ローリー

ローリー

辛いなかお返事ありがとうございます。

本文から、本来は旦那さんは優しい人なんじゃないかと思いました。
    それがこれだけ豹変してしまうなら、
    旦那さんもいろいろ抱えているのかもしれませんね。

離婚しないほうがいい、
    とか暴言を我慢したほうがいい、
    という意味はまったくありません。
    危ないと思ったらすぐ逃げたほうがいいです。

• 3月9日
ママリ

うちと同じ状況でやっぱり子供産まれると豹変する男性っているんですね!
私も義両親のストレスもやばかったです
旦那は産後暴力的になり、実家に避難しました。前日まで幸せと言ってた人が次の日豹変するから超怖かったです。私も最初は割り切って生活してましたが限界が来て少し言っただけで豹変しました。どんどんエスカレートして、怒るとモノを壊すほど暴れたり私に恐怖を植え付ける。普段はすごく優しいから気づかなかったけど、これはモラハラだと言うことを最近になって気づきました。直接殴られなくても近くを蹴る、脅すは立派なDVらしいです。離婚するつもりです!
豹変した時期が赤ちゃんの時でよかった
大きくなってからだともっと子供が可哀想で
私の親も離婚経験ありますが再婚したら幸せになりました
子供からしたらやばい親より血が繋がってなくてもまともな親がいてくれた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ豹変してしまうのでしょうかね…子供が生まれて変わるのは仕方ないことです。衝突もあると思います。
    でも、恐怖を感じさせたり、相手を萎縮させたり、それはダメだと自制できないのでしょうかね??

子供が大きくなってから離れるのは可哀想ですよね…
    普段は優しい彼なので、なんやかんやでこの子がパパっ子になってしまったら、可哀想なのもありますし単純に気に入らないってのもあり…

ママリ様とお子さんが旦那様から離れる決断は本当に素晴らしいです。今まで怖い思いも沢山して、大変だったかと思います。
    ママリ様とお子さんは必ず幸せになります!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

モラハラやDVする人は外では善人、家で奥さんだけには怒れると分けて生活してるみたいです。演じれる人なのです。
    うちの場合、今思えば産まれる前から思い当たる事があったので、産後想像以上に大変な日常でストレスからそれが強く出てきたのだと思います
    悲しいですが恐怖を与えられたらもう戻ることはできないです
    瞳孔開いて睨みつけられたり、最後は死ね死ねとぶつぶつ言いながら部屋で暴れる、殺されるかもしれないまで思いました
    子供を抱えてすぐ外に出て警察に保護してもらいました
    旦那の異変を感じてからこうなるまでたった2か月です
    その2か月間も仲良くしてる日もたくさんあってこれです
    モラハラは本人も自覚がないのでこんなことがあっても俺は何も悪くないと言い張ってます

私自身両親の離婚が小2の時で転校したりでかなりのストレスでした
    なので自分のためにも子供のためにも傷が浅いうちがいいと思ってます!

• 3月9日