※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が自分でコップやスプーンを使うことをしたがらず、遊んでしまう様子。教えようとすると嫌がるため、自然に身につくか心配。使ったアイテムや実践したことのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子 第1子です。
そろそろ自分でコップを持って飲んだり、自分でスプーンやフォークを持って食べたりしてほしいのですが
なかなかやってくれません。
水分は、私が口元に持って行って飲ませてあげてます。
食事の時はコップそれ以外は、ストローマグを使用。
ご飯は、手づかみで食べれる物は手で食べてます。

やっていること
一緒食事をとり見本を見せる
コップやスプーンなどを持ったら褒める

食事の際は、スプーンやフォークなどを側に置いておきますが、ある程度食べ終わってから自分で持ちます。遊んでるような感じです(カンカンお皿を叩いたりなど)
コップも取手を持つようになりましたが、飲もうとはせずにコップの中に手を入れてピチャピチャして遊んでるような感じです。わざとこぼして、それをピチャピチャ手で触って楽しんでます。。。😓
やり方を教えようとして、私の手を添えてサポートしようとすると凄く嫌がるのでできません。
このまま自然に出来るようになるのでしょうか?
使って良かったアイテム
実践して良かったこと
など教えていただければ助かります(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

手に持たせて、その手を親が持って食べさせる、出来たら褒めまくるを何回もしました😂
あとは人形に食べさせる真似をさせたりもしました!
すくいやすいもの、エジソンのギザギザスプーンでラーメンなどにすると喜んで食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、手を添えないとダメなんですかね😅
    うちの子嫌がるんで、サポート出来なくて困ってるんです😵
    持たせようと差し出しても、イヤイヤされます💦
    でも、少しずつアタックしてみようかと思います(^^)

• 3月9日
ぷー

うちの子は1歳になる前からスプーンをおもちゃがわりに持たせていたら、そのうち勝手にすくって食べれるようになりました。うちの子も手を触られるのを嫌がるので親が手を持って補助、というのはできませんでした。
焦らなくて大丈夫だと思います。勝手にやりはじめると思います☺️
コップも飲み終わったらまだわざとこぼしてピチャピチャやりますが、そのうち理解してくれるだろう…と見守っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も触られるの嫌で、スプーンを渡そうと差し出すとイヤイヤされます😭
    おもちゃ代わりに遊ぶようになってから自分で持つまでどのくらいかかりましたか?
    うちの子は、私に何でもやってもらいたがる傾向があるような気がして、このまま自由にさせておいて大丈夫なんだろうかと心配してます😂

• 3月9日
  • ぷー

ぷー

おもちゃみたいにしてたのがら多分1歳1、2ヶ月くらいまでで、3ヶ月以降から自分ですくって食べるようになりました。もちろんうまくできなかったので、スプーンですくえても口に入る手前でスプーンを反転させてしまって全部落ちる、みたいなのを1ヶ月以上は繰り返していたかと…でも嫌がるから反転するのを押さえたりもできなくて😅4ヶ月以降にどんどん上達しましたね。
    こういうのって全部本人のやる気次第ですもんね。
    ちなみにお子さんは親がスプーンですくってあげたのをお皿の縁とかに置いても持ってくれないですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が救ってお皿の上に置いたりもしたのですが、グズグズでした😭食べさせてくれそうだったのにもらえなかったから、なんでってなったんだと思います💦
    本人のやる気次第か。。。男の子だから何事もゆっくりなのかもしれません😵

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちもやらせようとすると嫌がったりしますが、何もしなくても自分の意志でやりたがる時もあるのでその時は見守るくらいで特にやらせるつもりはないです!
食事の時間が楽しいことが大前提だと思うので!
そのうち自然と出来るようになると思います😊
早い子を見ると焦りますが、大丈夫ですよ

やはり食に興味のある子は早い印象ありますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に出来るようになるんですね!何かやらなきゃならないのかなと悩んでました😓
    うちの子は、食に興味あるんですが、あり過ぎて手で食べる方が早いと思ってるらしく、手で掴めない物も食べようとしてイライラしてます(笑)
    食に興味ありすぎて水分摂取には無関心で、ほぼ強制的に私が飲ませてるので、コップで遊ぶのが中心になってます💦
    水分摂取に無関心でたまに排便の時出血することもあるくらいです😵(1回のみ)

• 3月9日