※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

パート主婦の肩身の狭さ夫の稼ぎメインの生活なので、なるべく節約生活…

パート主婦の肩身の狭さ

夫の稼ぎメインの生活なので、
なるべく節約生活をしていました。

私はあまり美容室に行かなくていいように、
茶髪から黒髪に戻し、髪質も癖が強いですが
縮毛矯正は諦めて毎朝(母にもらった)ヘアアイロン。

服もハニーズ、GU、しまむら、
滅多に買い足さず一度買ったら3年は着ます。

トートやお弁当袋が欲しいと思ったら、すぐには
買わずに、まず自分のいらない服などをチェックして
使えそうな布があったらミシンで自作。

そんな生活(苦ではない)を続けていて
出会ったのが、趣味の園芸でした。

季節の花苗(1ポット100〜300円)を植えて、
いつものダイソーのプラスチック鉢ではなく、
たまには綺麗な陶器鉢(3000円くらい)を
お花屋さんで買ってみたりして、
テンション上がって、、、、

早起きをしてお花の世話をする時間が
日々の癒しになっていました。

美容室の頻度も4回/年から2回/年にしたし、
化粧品やブランド物には興味がないし、
趣味くらいもってもいいよね♪と思い
生活していましたが、

夫は「また増えてない?ひとついくらなのそれ?
楽しいの?(怪訝な顔)」と。

別にいいじゃん。高い趣味じゃないんだから。
と思いながらその場は終わりましたが、
数日後、「ねぇこれどう!?」と
旦那が見せてきた画面には3万円のカーディガン。

3万円のカーディガン買う人が、
1ポット300円の花が増えてる事に文句言うの!?

夫は公務員で安定してるしボーナスもあるし、
私の4〜5万のパート代に比べたら、
家計の軸はもちろん夫ですが、

夫がコンビニでご飯買わないように
(節約のために)
弁当水筒持たせて、夕飯も子供とは別メニューで
夫用に作ったり頑張ってるんだけどな、、、

良妻賢母で当たり前なのか!?
家族に人生を捧げて、自分を殺して、
ささやかな趣味さえ気に食わない顔されながら
これからずっと生きてくのか!?

ちょっと、、、、、夫が生理的にムリに
なってきました、、、😔

でもこう言う事かくと、
じゃぁ何で結婚したんですか?とか、
結婚前に分からなかったんですか?とか、
色々書かれちゃうんだろうな、、、。

そうです!分かりませんでした!
今気が付きました!!!!!
人生ハードモードすぎる!!!!!!

人生ハードモードのみなさん、
頑張って生きていきましょう!!!!!!!!(?笑)


コメント

deleted user

りんこさんは苦じゃないようですが、りんこさんの水準は厳しいのでそれを基準にして考えたらダメだと思います😭

旦那さんにとっては服は必需品で花は趣味なんじゃないでしょうか?
必需品にはお金をかけるけど趣味にはお金をかけない人もいますし、難しいですね🤔

はじめてのママリ🔰

えー
パートして子育てしてるんだから、そんなに肩身の狭い思いをしなくてもいいんじゃないですか?
男の子2人育てるのも大変だし、パートとはいえ仕事してるんだから立派に家庭を支えてますよね☺️ 結構毎日忙しいんじゃないですか?
旦那さんがお金を稼いでくれてるから生活できてるけど、旦那さんが清潔な服を着て、美味しいごはんを食べて、なんの不自由もなくスムーズに仕事に臨めるのはりんごさんが頑張っているからだと思いますよ。

私も公務員の妻でパート主婦ですが、夫とは対応だと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りんこさん、なのにりんごさんって書いてますね💦すみません🙏💦

    • 3月9日
ももり

お給料の金額が自分の価値ではないです。お給料が発生しない家事育児をりんこさんはされていますし、そのおかげでご主人はお仕事に集中できてるはずです。
どんだけ稼いでてもその裏で支えてくれてる人に感謝できない、労えないなら職場で大した仕事してねえよな。って私は思います。

はじめてのママリ🔰

ちゃんとご主人と話してますか??
文章だけなのでわからないですが、”自分ばっかり頑張ってる“っていう印象を受けました😔💦

所詮他人同士なので、思ってること、頑張ってること、自分の考えってちゃんと伝えないと理解してもらえないと思うんですよね🥺

特に男の人って本当に気づかない人多くないですか?😇