※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が他の子に急かしたり押し退けたりするとき、どう声掛けすればいいかと、下から登ってきた子に対してどう対応すればいいか相談したいです。

息子の事です。

公園へ行くと滑り台やアスレチックが好きでよく遊ぶのですが
他のお友達が自分の前にいて、なかなか滑らなかったりすると、「ねぇ早くして」とか、「危ないからどいて」とかすぐ声を掛けるのですが、(たまに声掛けなしで押し退ける)
そういう声掛けをした場合相手の子や相手の親御さんに親としてどう声掛けしますか?

多分そんな風に言われたら感じ悪いのですよね💦

息子には「急かすとお友達危ないからちょっと待ってあげよう」とか声掛けして相手には小さく「すみませーん」って感じにしてるんですけど、、
皆様ならどうされますか?

あと、息子が滑り台滑ろうとしてたら下から3歳くらいの子が逆さ上りしてきて、それに対しても「なんで下から登ってくるんだ!」って怒ったり押し退けたりするんですけど、
その場合はなんて声掛けしますか?
(近くにいる親御さんに対してもです)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は逆に押されたり、順番抜かしされるタイプ(決して遅いとかではなく皆と同じぐらいのスピード(?)で遊んでてよその子供が早くやりたいから待てない!みたいな感じ)

正直、謝ってこなかったり親も見て見ぬふりだと
「危ねーんだけど親はおらんのかよ?注意させろよ!」って思いますがわざわざそれを相手の親に言ったりはしません
その代わり何だこの親子という要注意人物の目で見ます😅

すみません!って言ったり自分の子供に危ないから押さない!って叱ってくれてたら何も思いません…

もも太郎

上の子が2,3歳頃、のんびりしてなかなか滑らない、言われる側、追い抜かされる側でした。

お子さんが言うことも正しいので、私は自分の子には「滑らないなら横いって、後ろからおにいちゃん待ってるよ」とか声掛けてました

よその子に何か言われてというより、相手の親の対応で全然違います💨

ママリさんのように見ていて自分の子にもよその子にも声掛け、親への対応されたら、「いや、むしろうちのが止まっちゃっててすみません💦💦」と言うし、嫌な気持ちにはならないです☺️

見ていない、自分の子へ「ちっちゃい子いんだろッ!前見ろよッ!」とか言い方がキツイ、明らかにうちの方が「邪魔だよ💢」みたいに捉えられる言い方されると、嫌な気持ちにはなります💦💦