※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
住まい

賃貸アパートで平屋の注文住宅の間取りを考えています。勝手口の必要性や和室とファミクロの選択、他に気をつける点があるか相談したいです。

現在賃貸アパートで、注文住宅(平屋)の間取り打ち合わせ中です。
いくつか質問があるので、意見が欲しいです🥹‼️

①勝手口あったほうがいいですか?
(今当たり前に勝手口なくて問題ないので必要性が分からず…)

②間取り的に和室または畳コーナーを作るか、ファミクロを作るかなのですがどっちがあったがいいと思いますか?
本音はどちらも欲しいですが…

③この間取りで生活するうえでもっとこうしたがいいとかありますか?(ちなみにキッチンダイニング横並びは譲れません…笑)

コメント

ははぐま

こんにちは。
生活しやすそうな、素敵な間取りですね✨平屋とってもうらやましいです〜☺️

①勝手口はつくらなかったです。特に困っていません😃

②個人的には畳コーナーがいいかなと思います。
うちはつくらなかったので、子どもが遊ぶスペースとしてあったほうが良かったな〜と思っています。

③お手洗いが玄関近くにありますが、子ども部屋が反対側なので、夜トイレに起きた時などに少し遠いかな?と思いました(そのような間取りのお家を見学した際に、親御さんが言ってました)。

C

注文で平屋建てました。

①勝手口は、防犯性から見てもないほうがいいので、私も採用しませんでした。なくて困っていないのであれば必要ないと思います。
②リビングの収納、子供部屋の収納がぱっと見ないような気がしたので、私なら畳コーナーは設けません。それよりも収納できる場所として作った方がいいと思います。
個人的に畳コーナー全く必要性を感じないので。
③トイレは2つあった方がいいかなぁとは思いました。玄関近くにしかないので、お風呂の前に行ったり、子どもが夜行ったりするのにどうかなぁと思いました。
子供部屋にまったく収納がないのが気になります。災害のことも考えて私はほぼ収納系家具を置かずに造作で収納を作りました。
私がわかってないだけかもしれませんが、洗面はどこですか?玄関のところ?ランドリールーム?

はじめてのママリ🔰

マイホーム打ち合わせいいですね💖

①パントリーに勝手口があり、出た近くに駐車スペースもあるので、買ったものをそのまま〜と考え作りました!
結果、買い物後は、そのまま玄関から入る事が多いです🤣たまに、ストック物の重い物を買った時は、そこから入れたりします。勝手口出てすぐの所に、一時ゴミ出しBOX?を置いているので、全くいらなかった!とは思ってません。ただ、ライトはいらなかったです!夜に勝手口からの出入りはそうそうしないし、しても、パントリーの灯りで充分でした💡

②畳コーナー憧れつつ、きれいに保つ自信がないので、ファミクロ優先します🥹

③こればかりは、好みなので、沢山インスタ見たりして、素敵な間取りが決まりますように🥹💕投げやりアドバイスで、すみません🤣

うはこ

①勝手口は作りませんでした。5年目ですが作ればよかったとも思ったことがないです😊

②赤ちゃんが居たら畳コーナー使うかもですが、我が家は子供が小学校高学年の時に建てたので、最終的に和室や畳コーナーはやめてリビングを広くとりました。
お子さんが男の子なので兜を飾るとかで畳コーナーの使い道があるなら、あっても良いかもですが、特別用途がないならファミクロの方が良いですかね🤔

③収納が少ないかなと思いました。ミニマリストさんでしたら全然大丈夫なのかもですが😅

我が家はあちこちに収納スペースを作り、新たに収納家具を買うことなく暮らせています😊

土間収納、パントリー、寝室にウォークインクローゼットを作りましたが、子供部屋は6畳プラス収納2畳にしました。
その他廊下やリビングにも収納あります。廊下は奥行深めや、横幅広めや、リビングには奥行は浅めでも高さと幅のある収納を作りました。リビング収納の1番上にコンセントをつけてWiFiスペースにしました。

今お持ちの物、季節物、全ての収納物をリストアップしてサイズを測り、どこにしまうかを図面に書き込んでいくと良いですよ。付箋で貼るのも○です。
それでも余るくらいの収納を作っておくと買いだめした時にもスッキリ片付きます✨

はじめてのママリ🔰

我が家も平屋です〜
➀勝手口は作りました。うちの場合は裏庭もあるためそちらへ出る用ですが、
例えば主様の間取りの場合、玄関からお風呂場が遠いので汚れたときやプールの時は直接ランドリーへ行ってもらうって使い方をして欲しいときに勝手口があると便利かなとは思います。

ただ、通学方法やご夫婦の職種、行く行く選びそうな部活によりそんなに汚れるシーンがなければ、また脱衣所にそもそも外側から回り込めるような敷地でなければ、必要ないとも思います🤔

②和室にして、子供部屋には各収納をつけるといいかなと思いました。
学校の荷物、学校差あるかもしれませんがとっても多いです。

③トイレの音が寝室に響き渡らそうなので、ご夫婦間で排泄音気にならない…とかでなければ収納を挟むなど対策が必要と思います。
子供部屋は間の壁がうす線ですが、後から間仕切りする予定でしたらその場合の費用も考えて見当されてください。
(最初から仕切ってあればこのコメントはスルーしてください)

建てた当初は10万で間仕切り壁作れたのが、数年後の今40万です。また年数が経つ頃にはどれほど値上がりしているかわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き足しすみません
    ③寝室の横のウォークインは、絶対キッチンからも入りたい!とかありますか?
    そうでなければ通路になっている1畳を減らして、
    中身を90度回転して、
    ランドリーから寝室へ抜けれるようにしても大差ないと思いました。

もしくは2.5畳くらいにして通り抜ける幅を広めにとってもいいかもしれません。

あと玄関からキッチンへは回り込まないとなりませんが、寝室の畳数を減らしてキッチンへも玄関から直接行けるドアが必要ないかどうか🤔
    気にならない距離なら全然問題ないです🙌

• 3月9日
うさまろ⋈*

①勝手口つけましたが、裏庭でBBQ、プールする時には使いますが、ほぼ開かずの扉です😅
②ファミクロよりは子ども部屋に収納つけた方がいいと思います
③脱衣とウォークインに行き来するとキッチン周りでわちゃわちゃしそうで危ないかな?と思いました💦特に朝とか支度が被った時は😓

ママリ

①駐車場と勝手口が近い、外干しするのに玄関からだと遠い、じゃなければいらないかなぁとおもいました!

②LDKがこんなにいるかなぁ?と思ったりしました。ソファーの後ろのところは何に使うのかな?と思ったり、、、
その分収納とかにしたらいいかな思いました。

③横並びが譲れないとのことなので、横並びだとどうしても距離が出ちゃうので、インターフォンの位置とかもどの辺にするか決めておくといいかもですね!😄