※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

私はゴミ屋敷のような実家で育ちました。テレビで見るような足の踏み場…

私はゴミ屋敷のような実家で育ちました。
テレビで見るような足の踏み場もないほどのゴミの山ではないですが…常にカビが生えた鍋があったり、腐ってドロドロになった食べ物が常に冷蔵庫にあったり、トイレ掃除やお風呂掃除、掃除機や布団干してるところなんてほぼ記憶にないです。
ゴミではなく物が常に溢れかえっていました。…ゴミも多少ありましたが。

おかげで私は掃除が苦手です。掃除の仕方がわかりません。
旦那は片付け掃除上手な家庭で育ち綺麗好きです。

付き合ってすぐ結婚・妊娠・出産だったので色々な言い訳を重ね、私が片付け苦手なところも幸いバレずに目を瞑ってくれています。
さすがに子どもが生まれてからは何でも口にしてしまうので部屋は綺麗な状態を保てています。
毎日掃除機はかけますし床はおもちゃと洗濯物以外転がってないです。
ただ、棚やクローゼットの中は物が山積みで、布団は数回しか干したことないです。

質問なのですが、自宅保育している専業主婦の方はどのくらい掃除をしていますか?

・トイレ掃除の頻度
・布団を干す頻度、シーツを洗う頻度
・キッチンマットやトイレマットを洗う頻度
・住所不定の物はあるか、山積みになっている物はあるか
・片付けのアドバイス  など

コメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレ掃除→毎日
布団→週1くらい?
キッチンマット→洗わないタイプですが週1は干してます☺️
トイレマット→使ってません😂
住所不定のもの→ないです🤔
山積みになっているもの→ないです🤔
片付けのアドバイス→とにかく物を増やさない…ですかね💦
うちは5人家族ですが、旦那と私のものはほとんどないです😂
子どものものは増えていきます😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日の掃除の幅を広げることが必要だと気づけました、ありがとうございます!
    物は増やさないようにはできてるので、あとは今ある物を処分したり片付けるスペースを作ったりしなきゃですね!

• 3月9日
ままり

うちも汚宅で育ちました。

今は働いてますが専業主婦当時は
⚫︎タオルを変えるタイミングと汚れを見つけたら都度
⚫︎天気が良かったら順にローテーションで
⚫︎マットは使わない
風呂用だけは毎日洗ってます
⚫︎住所不定のものは旦那のものだけです
⚫︎うちの場合物が捨てられない祖父母の物が空間を圧迫して汚くなってました。なので極力物を持たないことにしています。あとは足元に物を置きません。災害時に危ないし、下にあると掃除の際にいちいち退かさないといけないのでそれだけで手間になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

汚宅で育ったのにそこまでできるなんて尊敬です…🥺
    やっぱり今ある物を少しずつ処分していくことが大事ですね!

• 3月9日
ぽろママ

トイレは朝イチで自分がトイレに入った時に、ささっと掃除しています。

布団は外干しはせず、寝室で広げてエアコンの除湿モード2-3時間動かして乾かしています。最低週1です。

シーツは週1で洗いたいけど、2週間くらい経つときもあります😂

キッチンやトイレのマットは一切使っていないです。無くてもなんとかなるものは捨てる!

紙類は山積みありますね😂
とりあえず紙袋に入れてクローゼットに閉まって、時間のある時に片付けています。

1日1個モノを捨てる(明らかにゴミではなくモノを捨てます)、同じモノを複数持たない(爪切りとか耳かきとか焼肉のタレとかなぜか複数ありませんか?)、何曜日になんの掃除をするかルーティーンを決める、とかがコツですかね🤔

旦那さんや義母さんにありのまま相談して、やり方を習うのが一番いいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝室で除湿モード、私でも簡単にできそうです!参考にします!

マットは使わない方が多いんですね、本当に必要なところ以外は処分してみます!

曜日ごとにルーティンを決める方法なら取り組みやすいので試してみます!

• 3月10日
まろん

・トイレ掃除 ほぼしたことありません(旦那がしてる)
・布団干したことないです
(気になった時に大型のコインランドリー持っていってます)
・キッチンマット、トイレマットありません
・住所不定の物はないです、山積みになってる物もないです(私や子供のものは)
旦那は山積み系です💦
・ガサツなんで片付けのアドバイスなんてできませんが断捨離が好きで定期的にしてます。
掃除は苦手だけど片付けは結構します

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

断捨離できるだけで全然違いますよね!
    私もまずは物を減らすところから始めたいと思います!

• 3月10日
はむはむ

トイレは気になったときですね、2週間に一回くらいよければ床をクイックルワイパーするかなぁと、まだ生まれてないので夫婦二人だけです。便座に100均のシートがありますが、汚れたら買い替えます。
ベッドなので掛け布団ですが、シーツ等カバー類は2週間に一度全部変えます。掛け布団の中身はシーズンごとで洗います。

住所不定のものは…よく使うもの(ティーポット、コップ、コンタクトケース、読んでいる本)です。棚の中も要らないものは都度捨てるのでスッキリしています。
アドバイス…私も親がものを捨てられない汚部屋でした…夫と生活するようになって変わりました。

気になったときに掃除機をかけたり、ミニマリストを参考に断捨離すると片付けやすくなるとおもいます。あとは友達を呼んだりすることが多くなれば自然ときれいな状態をキープできるかも

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミニマリストを参考にするの良さそうです!
    幸いうちも人が定期的に来るので部屋は綺麗を保ててます…!
    が、見えないところがぐちゃぐちゃなので重い腰をあげて断捨離頑張ってみます😣

• 3月10日
たも🔰

実家ゴミ屋敷じゃないと思っているのですが、掃除片付けが苦手です😅
こどもが出来て初めてそれに気がつきました…
ママリやネットをみて模索中です💦

・トイレは気が向いたら。1週間以上掃除してないこともあります
・布団もシーツも1ヶ月以上あらうか洗わないか

・キッチンマット、トイレマットは洗うタイプじゃないですがほとんど拭き掃除もしない、掃除機かけるだけ(掃除機も毎日はかけない)
気になったら拭き掃除(月1あるかないかぐらい)

・こどものおもちゃとかちょくちょく住所かわります😅ブロックで作ったものは崩さずそこにおいといて!!!とずらしたら泣きわめきます💦郵送された手紙で保管しておきたいものが住所不定でテーブルの上におかれています💦
クローゼットの服がしまえず山積みですね…

みなさんのコメントをみてやっぱり私の片付け、掃除には問題があるなと改めて思いました💦
全然アドバイスではないのですが、一緒に頑張りましょう…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クローゼットの服山積みになりますよね😭

私もキッチンリセットと掃除機以外の掃除頻度を頑張って上げてみます!
    一緒に頑張りましょう!!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
下の子がいるので1人自宅で見ています!

トイレは毎日床までアルコールで拭きます。が、、たまに2日置きになったり等はあります笑

布団は干さないタイプですが、毎日あげシーツは1.2週間に1回洗濯

トイレマットは敷いておらず、キッチンマットは拭けばいいだけのタイプなので床同様の扱い、洗濯手間なしです!

山積みの物は特になしです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アルコールで😳💦
    素晴らしいです尊敬します👏🏻

さっそく曜日ごとに掃除のルーティンを作って実施しています!
    できない日もありますが、掃除の意識と質が上がって以前より綺麗になった気がします✨

布団とシーツ、頑張って真似してみます😣!

• 3月20日