※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

義母が一升餅の準備を要求してくるが、1歳の誕生日はスタジオ撮影とスマッシュケーキで祝う予定。義両親は里帰り後、息子に会いに来ず、行事だけ参加する。義母の要求に困惑している。

一升餅やらなかった方いますか?
義母が普通やるでしょと言って準備どうするの?と聞いてきますが、私も旦那も全くやる気がありません。やらないと答えているのにやるのが普通と。そもそも旦那は週1休みがあるかどうかで、1歳のお誕生日が土曜日なので休みは取れず、前日くらいにおうちでスマッシュケーキと離乳食をちょっと豪華にしてスタジオ撮影をしに行く予定です。そこに親追加で一升餅だとお昼寝の時間とか色々考えることも増えて正直めんどくさいです。お昼寝しっかりさせないと息子の機嫌も損ねそうだし...
両親は月に2回、往復3時間かけて会いにきてくれて、見てるから1人で気分転換してきたら?と言ってくれて、わたしがいなくても息子と数時間一緒にいられるくらい懐いています。
義両親は家から20分もかからないところに住んでいますが、里帰りが終わってから一度も会いに来ることもなく、息子からしたら誰?ってなると思います。何故か行事だけ参加するつもりらしいです。それが腹立たしくて余計やりたくなくなってしまいました。
1歳のお誕生日にスタジオ撮影とかスマッシュケーキだけでお祝いする人そんなにいないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通とは人それぞれ違いますよね🥹
4人居ますがしたことないですよ😂
ケーキだけです(笑)

はじめてのママリ🔰

我が家の場合、祖母(義理父の母)がはりきって、お餅手配するわね!と言ってご飯屋さんやらなんやら予約してくれましたが(笑)友達はほとんどの人が一升餅やってないイメージです😳
むしろ、お餅背負わせたん?!😂と何人かに言われました笑
お餅ってそのあと食べるのも大変だったりするので、やったとしても、産まれた時と同じ重さのパン?とかでやるのが流行りらしいですが...
やらない人の方が多いと思います!

ママり

我が家は子供2人いて一升餅は2人ともやりましたがスマッシュケーキはやったことないです😳

別に全部やる必要ないし、やりたいならその次の週末とかに義母が手配してくれたらいいと思います😂
やりたい人が準備したらいいです!

はじめてのママリ🔰

3人とも一升餅したことないです!
なんならスタジオ撮影もしてないし、ケーキもスマッシュせず普通に切ってフォークで上げました🤣🤣
無理してする事じゃないですし、誰の基準で普通とか言ってんの?と思います。

おもち🐱

我が家も2人ともスマッシュケーキはやりました!
上の子だけとりあえず市販の1キロの切り餅背負わせておきましたがフラフラなので下の子にはやらせてないです😂

はじめてのママリ🔰

やったことないですー

ちか

3人とも餅もスマッシュケーキもやってないです!スマッシュケーキなんてつい最近知りましたよ…
年に一度スタジオで写真撮るので、それぐらいです🤔

くまこ

やらなかったです!
用意はしたんですけど逆に義祖母に「歩いてないからまだだよ」と謎理論を言われてタイミングを逃しやりませんでした。

お誕生日は夕飯にホットケーキとヨーグルトで作ったケーキ、野菜スープをあげて終わりです。

スタジオ撮影するならスタジオに一升餅っぽい小道具とかあるのでは…?と予想しますがどうでしょうか。別にやらなくてもなんてことないですよ。
大体重いの背負わされて泣いてるイメージですし無理してやるほどのことではないと思います。

義母さんには旦那さんからハッキリ言ってもらいたいですね…。

はじめてのママリ🔰

普通とは!!!!!
私にとっての普通もあります。

はじめてのママリ🔰

自分たちの子供だから自分たちのやり方でいいですよ!

ます

我が家は2人とも簡単にケーキと自宅の写真撮影だけです。

長男の時はコロナもあったし両家実家離れてるし家族だけでやりました。

私はこのことを祖父母たちにあれこれ言われたくないのでシャットアウトします。

はじめてのママリ🔰

そんなことないです!うちもその予定です!もししつこいようなら「うちはやらないので、もしやりたかったら旦那くんにもう一度一升餅背負わせてくださいよー😂本人もいまならがっつり背負えますよ🤣🤣」って流してみてはどうでしょうか?
全部の行事、これからくるであろう七五三とかやりたいことはお前の息子でやれや!!って感じですね!

ばぶりー

わたしは3人ともやったし、周りの人もほぼ全員やってました!
でも、やらない人がいても「へー」くらいにしか思いません笑笑笑

やりたい人だけがやればいいですよね!祖母は黙ってて👵🏻💦