※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

子供2人で公園に行けず、ワンオペで大変。下の子が暴れ、上の子のブランコも押さなければならず、ストレスが溜まっている。家の前ですら大変で、週末の過ごし方に困っています。

子供2人連れて公園に出掛けられません。

いつ頃落ち着くのでしょうか…
土日も家に引きこもっており申し訳ない気持ちですが
人気のない公園でもほんとに5分でグッタリで😭
ちょっと待って!今は無理!の連呼で、暴れる下の子を脇に抱えながら上の子のブランコ押してあげてます。
この間は下の子が動いてるブランコに突っ込んで行って頭うって青ざめました😓

年少4歳の娘(全く一人遊びできない)と
1歳5ヶ月の息子(常に走ってる、どこでも登る、人がいると必ず絡みに行く)です。

周りの人はみんな兄弟や姉妹で出かけられてるのに…
今日もワンオペですが下の子を抱っこ紐に閉じ込めてスーパー行くくらいしかできません。
家の前で遊んだり近所に散歩に連れてくことすら
私にとってはものすごいハードです。
(下の子が人の家に入ったり水路に落ちそうになったりする、思い通りにならないとコンクリに寝そべって暴れます)
子供たちがかわいそうに感じます。ワンオペ週末どうしてますか。。

コメント

まむー

ああぁあわかります😂

最近下の子が止まって〜ゆっくり歩いて〜走らない〜とか指示が通るようになってきてずいぶん楽になりました!階段とかも安定してきて😌

上には公園には行ってもいいけど下を見るから相手できないことあるよって最初から言ってました

が、気が向いた時にしか週末は公園にはいかないかな…

上は制作が好きなので100均で材料買ってやってもらうとか
なんかテキトーに家で過ごすことの方が圧倒的に多いです😂
YouTubeサイコー👏

• ママり

ママり

3歳差姉弟で同じですね🥺✨
    わかってもらえてうれしいです

制作は下の子が邪魔したりしませんか?💦
    うちはお絵描きや粘土大好きで、やる時はダイニングでやりますが下の子が手が届いてしまうので上の子常にブチギレで、でもどうやってやるの!とかうまくいかない!とかずっと言ってるので下の子にかかりきりになるわけにも行かずでこれまた大変で…
    2歳頃になればそういうのも落ち着いてくるのでしょうか🥲

• 3月9日
  • まむー

まむー

最近はそういうのも落ち着いてきたかもしれないです🤔
    前は確かに何するにも喧嘩してたけど(上がブチギレてるだけ)今は仲良く遊んでる方が多いかもしれないです!
    気質にもよるかもしれないですけど下の子が成長するとともに楽になっていくかと😂👍頑張りましょう😂

• 3月9日
いちご みるく

上の子が1人で平気で遊べる子ならわりと大丈夫なのかなって思います。
我が家は上の子か見守ってたら平気なタイプなので、下の子に合わせてその頃はわりと小さい子用の遊具で遊んでましたが、周りは策なので平気でした🙂下の子はお砂場があれば十分なタイプでしたし…。
同じく娘の同級生で下の子が2歳の男の子なんですが、娘さんが1人で遊べなくて、弟は勝手に何処か行くから1人で連れていけない…と言って、我が家にお呼びがかかりました💦うちの娘がいれば遊んでくれるからと。

• いちご みるく

いちご みるく

周りは柵、です。
    いわゆる小さい子専用の場所です。
    ちょっと大きい子がいる時間帯や公園だと怖いから避けてました💨
    今はどこでも普通に2人で遊んでます!

• 3月9日
  • ママり

ママり

たしかにお友達がいると娘の相手をしなくていいのでとっても有難いです。残念ながら土日にお願いできるほど親しいママ友がいませんが…そのママさんはとても助かってると思います😭❣️

• 3月9日
  • いちご みるく

いちご みるく

上の子も大きいから連れていったけど子守りしてました😅
    もう少し下が小さくて歩く前は室内の支援センターとかに行ってましたよ!目を離しても先生たちがいてくれるし助かりました✨

• 3月9日
  • ママり

ママり

うちのところは支援センターは3歳以上は連れて行けないんですよね…でも児童館が空いてるみたいです!先生はいないところですが室内なのでいいなと思いました🥺❣️

• 3月9日
  • いちご みるく

いちご みるく

えー!厳しいですね…💦3歳でも上の子も幼稚園前だから連れて行ってました💨児童館はあって良かったです😊

• 3月9日
ミニー🔰

公園、砂場はダメですか?
私も2人公園連れて行くのはしんどいのですが、砂場なら飽きずにそこそこおとなしく遊んでくれる気がします!
砂まみれで大変なことになりますが😇😇

• ママり

ママり

たしかにお砂場だとわりと平和に過ごせます🥺砂場しかない公園に行けばいいですね!
    上の子がずーっと話しかけてくるのと、下の子が一瞬目を離すだけで砂を爆食いするのが困る点ではありますが…家にいるよりマシかもしれません

• 3月9日
ままり

児童館のほうがエリアが限られてるし交通事故のような危険がないので楽かもしれません。
上の子が一人でおもちゃで遊べるタイプならいいのですが☺

• ママり

ママり

児童館って土日やってないと思ってました💦
    調べたら土曜はあいてるみたいです!行ってこようかな😭✨
    上の子は室内でも全く一人遊びできないので同じではありますが公園よりだいぶいいです!

• 3月9日
  • ままり

ままり

市外でも利用できるところが多いと思うので、移動が可能なら色々行ってみるといいと思います😄
    大きいとこなら広場や公園みたいな遊具があったりします!
    うちの辺りは平日休館のところが多いです。

しばらく手がかかるかと思いまのでご無理なさらず、引きこもりでもいいと思いますよ😊

行くなら親も子も楽しめるところ、で良いと思います!

• 3月9日