※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

洗濯方法について質問です。洗濯機での処理が殺菌されるか心配です。塩素系漂白剤が必要かもしれません。

起きてる方いますか😭
胃腸炎の際の洗濯の仕方についてなのですが
娘がゲロゲロしてパジャマから敷きパットからひどいことになりました
私も寝ぼけて頭が回らない中で
マスクして手袋履いてから、汚れたものを洗面所でまず洗って
ワイドハイター(酸素系)で漬けて洗濯機へ突っ込み、またワイドハイターを入れ、洗濯→乾燥までするように設定しました。

そういえば塩素系じゃなきゃダメじゃなかったか…と後から思いネットで調べたら塩素系が有効でした…
これじゃ乾燥機までかけても殺菌されないですかね…

もう嘔吐ってほんとに嫌だ…

コメント

みゆな

私はいつも洗面所で洗った後は、いつも通り普通の洗剤で洗ってます。ハイターとかもやってません💦

早く良くなりますように!

• ママリ

ママリ

え!ほんとですか!
    それで親に移ったこともないですか??

• 3月9日
  • みゆな

みゆな

吐く前から具合は悪いため(子供はうまく伝えられないけど)、たとえば普通の風邪だったとしてもずっと一緒に遊んでるし、気づいた時にはもう遅く、姉弟間も毎回絶対移るのでいつも、あ〜あみんな具合悪くなるなーって感じです。
    親は免疫力あるのでそんなに移ることはないです。でも免疫力弱ってる冬とか寝不足の時とかは移る時もあるかもしれません。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

息子から娘に移ったんです😭
    息子は2回嘔吐のみで終わり、娘が今日朝から吐いててこの夜中と合わせて4回嘔吐しました🤮
    今まで親は移ったことないですが…嘔吐恐怖症に近いものがあるので絶対移りたくなくて🫠

• 3月9日
  • みゆな

みゆな

一緒に暮らしてるので家族間は仕方ないですよね…
    ママリさんに移らないことを祈ってます

• 3月9日
maa

娘が風邪の時むせてたまに失敗して布団とかに嘔吐するんですが、嘔吐物取ったあとに流してそのまま洗濯してます🤔

嘔吐大変ですよね🫠
お疲れ様です😌
娘さん早く良くなりますように😌

• ママリ

ママリ

胃腸炎なので移るリスクを考えるとしっかり消毒しなきゃいけなかったと思って😭💦

もう嘔吐ほんとにやめてほしい…

• 3月9日
ママリ

私も先ほど同じような質問を投稿しました😭💦
さきほど寝てる時に息子が大量に嘔吐…
シーツやマットレスやパジャマや……そして息子の髪の毛やら顔まで嘔吐物でひどいことになってました😭

塩素系ですね😭😭
うちは全部消毒終わる前に塩素系漂白剤が終わりました。泣きたいです😭
一応シーツやパジャマは消毒、洗濯して、これから乾燥機回そうと思います。胃腸炎初めてで乾燥機回していいかもわかりませんが…

お互い看病、そしてうつらないように頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

同志〜〜〜😭😭😭
    もう嘔吐ほんと嫌です😭😭
    いま乾燥機が回っております😇

頑張りましょう😭

• 3月9日
ままり

本当はちゃんとしなきゃなんでしょうが、ほぼほぼ私もうつるので手洗いした後普通に洗濯してます🤣
不思議と夫はうつった事ないんですよね😅

子供達も片方真横で嘔吐してるのにうつらず終わったりしてます🤣

• ママリ

ママリ

大人も免疫力ということなんでしょうかね😭
    うちも胃腸炎はこれまで移ったことはなく、、
    子供達が風邪ひいても、一緒に寝てる私は移らず、夫と義母は離れてるのにすぐ移ってます笑
    免疫力が違うんでしょうね…
    子ども達と常に一緒にいるのが私だから免疫持ってるんですかね…笑

• 3月9日
  • ままり

ままり

うちと逆ですね🤣常に子供と一緒にいるからか私はすぐうつります😂
    夫はノロの子供が吐いた嘔吐物咄嗟に素手でキャッチしたのにも関わらず無傷ですwwww

• 3月9日
ままちび

ノロウイルス移りました。
息子が月曜日早朝から嘔吐し10回そこから数日嘔吐が続いて2日目に私も症状が出てしまい娘もその翌日に発症しました

息子は大量の嘔吐で救急外来受診、そのまま脱水症状があるため入院になってしまいました…
2日間で帰って来れましたがまだ飲み過ぎると吐きます…

胃腸炎には
次亜塩素酸ナトリウムか85℃で1分以上加熱でもウイルス死滅とあるので乾燥機なら殺菌されてるんじゃないですかね
初日にちゃんと殺菌しておけば家族感染しなかったのかなと考えちゃいます

• ママリ

ママリ

ノロ…😭
    大変でしたね😭😭

子供達は恐らくノロではなさそうかなと!
    息子は2回嘔吐のみで熱も下痢もなく、娘は午前中2回、その日の夜中に2回嘔吐で熱もなく下痢もなく、食欲旺盛、水分もしっかり飲めてる感じではあるんです🫠

私がノロになった時は、トイレから離れられないほどの嘔吐と下痢だったので、それと比べるとお腹の風邪かなぁって感じではあるんですが💦
    それでも移りたくないので次亜塩素酸水で消毒したり気を付けてます!
    が、ワイドハイターが効かないとは…
    今日からキッチンハイターで嘔吐物処理しようと思います🫠

• 3月9日
  • ままちび

ままちび

子供からの風邪って大人がかかると強烈で…特に嘔吐する風邪は特に移りたくないですよね💦

お互いに看病と消毒頑張りましょう!!

• 3月9日