※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が最近園でお漏らしを繰り返していて、ストレスからくる可能性があるか相談したいです。先生方も理由が分からずお手上げ状態です。

日中のお漏らしについて

4歳になったばかりの娘がいますが、ここ最近園での
お漏らしが目立ちます💦
しない日の方が貴重なくらいです😣

私の把握している点では
◆私が産前休業にはいってから増えた
◆トイレに行けないわけではなく、行くも便器に座るのが
間に合わずズボンを下ろす時に出てしまう
◆毎日のようにするようになったのはここ1ヶ月のこと
◆恥ずかしながら私も余裕がなく自宅で漏らされた時に怒鳴ってしまった(声掛けをしたにも関わらずのため)

頻繁な声かけはしていますが、出なーい!したくなーい!と
言われることがほとんどです😨
園でも先生方に声かけをしてもらってますが、ここまで続く
理由が分からず先生もお手上げ状態です😓

旦那がお迎えに行くと、肩を持ちながら『◯◯ちゃん、トイレ最後いつ行った?パパの車でおしっこしちゃダメよ!』と先生に言われていたらしく、旦那的にはトイレ!トイレ!トイレ!と言われるのが逆にストレスとなってるんじゃないかと思ったみたいなのですが私からすると土日しか日中居ない親でさえイライラするのに毎日処理してくれる先生は疲れるよな〜と🥶

やはりストレスからくるお漏らしなのでしょうか😣💦

コメント

あるこ

赤ちゃん返りですかね💦
うちも少しの間はありましたが、次第に減りました。

最悪オムツ!!と気持ちを切り替えてやり過ごしました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りにお漏らしなんてのもあるんですね😭
    そんなことも知らず、めちゃくちゃ怒ってしまいました😨💦

    • 3月9日
ママリ

うちのもうすぐ4歳の長男も全然漏らさなかったのに、ここ1〜2ヶ月くらい時々あります😭
園ではお昼寝中、家では遊んでる時などです。

うちの場合は旦那がそのあたりから多忙で休みなしのフルワンオペなので、上の子もストレス感じてそうだなと思ってますが、、
先生からは、単純に寒いから膀胱が縮まっているんだと思うと言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家よりも園での漏らし率がかなり高いので、休みたい!ということはないもののストレスなのかもしれないですね😣
    わたしも先生から、寒いからですかね〜って言われました🗣️

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃん返りだと思います。
上の子も3歳ごろでしたが、下が生まれた時ほとんど出来てたトイレダメになりました💦
3ヶ月くらいしたら、あっという間にオムツ取れたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りにお漏らしもあるんですね😵‍💫
    日中のオムツが外れてから失敗することはあったもののここまで連日というのはなかったので驚きと悲しさと色々な感情が混ざってしまいました😭

    • 3月9日
miu

弟妹生まれたストレスもないのに、ゥチの次男は園ではうんち漏らします。

ここ2週間くらいようやく園でうんちもおしりふきも自分でできるようになりましたが、今日は帰りのバスで漏らしちゃったみたいです。

できるようになったり後後退したりしながらできるようになっていくと思います!

長男はそもそもおむつ取れたのが4歳直前でした。漏れても気にしてませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ4歳!オムツが外れて数ヶ月なのでまだまだ練習みたいなものだと割り切るしかないですね😅
    先生方には申し訳なさでいっぱいですが、見守ってみます🥺

    • 3月9日