※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3歳以上のお子さんがいて2階寝室の方教えてください!この度マイホーム…

3歳以上のお子さんがいて2階寝室の方教えてください!

この度マイホーム購入し、新居では2階寝室となります。

今まではアパートで寝室から出てきても危ないことなどありませんでした。
そのため2階寝室の想像がつかず🤔

一緒に寝落ちしてしまうことが多いですが、
たまに夜中まで私一人リビングで起きているとだだっと子どもたちどちらか出てきたりします。

今はアパートだからなにも危なくないけど、
2階寝室で1階リビングに寝ぼけ眼でこようとして落ちたらという心配があります。

そういった場合は3歳以上でも2階階段前にベビーゲートなど設置した方がよいでしょうか?

皆さんどうしてますか?

コメント

のん

つけてないです!
下の子1歳半からゲートはつけてないです💡

⋆͛🦖⋆͛ママ

つけてないです!
ちょっとドア開けといて物音が聞こえたり声が聞こえたりしたら2階に駆け上がってます☺️

はじめてままり

付けてないです。
でも、階段の形状によってはゲート付けた方が安全かも🤔
我が家は2箇所折り返して上がる形状なので、暗闇で足踏み外しても数段下に落ちて止まります。
でも、もし一直線の階段の場合、最悪下まで行っちゃうので💦
基本的には手すりシッカリ持てば、3歳でも落ちはしないと思いますが…
夜でも階段の照明を付けっぱなしにした方が良いですね。
暗闇だと大人でも危ない時ありますから😔

赤ピク推し♡

うちは4歳まで寝室にゲート付けてました。
家に慣れて階段昇り降りも出来るようになったので取りました。
寝ぼけてても、手すり持ちながらゆっくり降りてくるようになりました。

何歳というより、階段昇り降りに慣れるまではって感じです。
手すり持って降りる癖が付けば大丈夫かと。