※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとー
妊活

妊娠できず悩んでいます。不妊クリニックに行くべきか悩んでいます。夫の年齢や費用、既存の子供への投資も考えています。

第一子が8ヶ月の時に2人目妊娠発覚。
欲しいねと話していてすぐ授かることができましたが、流産。
悲しかったですが妊娠したい思いが強くなり、所謂自己流のタイミング法で去年12月から基礎体温を測って妊活し始めました。
今回は排卵検査薬も使い、だいたい自分の予想通りに排卵していたようなのでほぼ毎回タイミングはあっていたように思います。
それでも今回5回目の生理がきてしまいました。

基礎体温は確かにガタガタ気味ですが、高温と低温がないわけではなさそう。
排卵もしている可能性が限りなく高い。
何より生理周期の乱れは少ない。

この条件でもなかなか妊娠できないので不妊かなと思います。
不妊クリニックを調べましたが、実際体外受精など?やるとなるととても費用がかかることを知りました。
今回授かれなかったらクリニックに行く気満々だったのですが、金額見て、そこまで踏み込む自信もなく。
というのも夫の年齢が50近いのと、多忙なためもし男性側の検査などするならそのために時間を拘束する必要があるからです。

長くなりましたが、このような状況でも不妊クリニックへ行くメリットはありますでしょうか。
わたしは本当は子供が3人欲しかったし、夫の年齢もあるので全員年子で産みたいと思っていました。(夫の年齢がなければ4人でもと思うほどです。わたしは20代です)
でももう年子は無理だし、
これ以上時間とお金を割いて妊活するより、今いる子に投資した方がいいかもしれない。とも思ってしまいます。
流産して卵管詰まる可能性もあると知り、それだけでも見てもらおうかとも思いますが、前回化学流産しているようで(確実ではないです)、その可能性も低いかなとか思い始めて堂々巡りです。

妊娠したい思いと生理メンタルでボロボロです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊クリニック行ったからいきなり体外ではないので(状況にもよりますが)、検査して問題なければタイミング法から開始されてみては?

• なっとー

なっとー

タイミング法というのが、結局自分で排卵検査薬やってるのとほぼ同じようなものじゃん……と思っている自分がいて踏み込めませんでしたが
    行ってみてやってみないと何も変わりませんよね…!
    もう一度クリニック調べようと思います🙏🏻
    ありがとうございます✊🏻

• 3月9日
らい

初めまして!
私は1人目も2人目も不妊治療のクリニックに通って授かりました。
ですが、どちらも体外受精まではいかず、タイミング法で授かりました。
不妊クリニックに通っていきなり体外受精はないと思いますし、自分の体の状態などを知る意味でもクリニックに一度行ってみるのもありだと思います!
なかなか授からない原因もやはり医療でしか分からないこともありますし…。
妊娠したいと焦る気持ちは私もものすごくあったので、お気持ちお察しします🥺
今一度旦那さんと相談して、今後どうするか考えられるといいのかなと思います。

• なっとー

なっとー

初めまして☺️
    タイミングで授かれたのですね✨
    このタイミング法というのはおそらく卵胞チェックしてー、というやつだと思うのですが、結局排卵検査薬で見てるのと同じかなと思ってしまっていて、、、
    それだともう試してるから自然妊娠は無理なのでは?と考えていました。
    が、一回行って考える、というのが大事ですよね🌀
    夫と相談します🙏🏻
    因みに、クリニックへは1人目を連れて行ってましたか…?迷惑ですよね(病院的にもそうかもですが、悩んでる人も多い場所へ子供を連れて行くのは御法度ですかね…)

今妊娠初期ですね🤍お大事にしてください🌸

• 3月8日
  • らい

らい

返事が遅くなってしまってごめんなさい💦
    私の場合もともと婦人科に通っていてそのままスライドで不妊治療へだったのでハードルも何もなかったのですが、そうじゃないとなかなかクリニックへ行くのって勇気入りますよね😭

タイミング法でも排卵促進するため、高温期維持するため薬の処方があったり、血液検査してもらってホルモンの数値を見てもらい、原因を一つひとつ見てもらっていたりはしていました。
    1人目の時は高プロラクチンで(排卵障害が起きたりするらしいです)薬処方してもらっていましたし、2人目の時はインスリンの数値が高いと分かって調整する薬を飲んでました。
    病院じゃなきゃ分からないこともあるかもしれません。

クリニックには娘もいつも連れてっています!迷惑かもと思いながらも子ども連れてきてる人は他にもいますし、なかなか預けて行けないので…

でも1番は他の方もおっしゃっているようにストレスにならないようにすることかなと思います🥺
    1人目も2人目も今思えばストレスがなかった時期、今回は少し気楽に考えられた時に授かりました。
    きっと良いタイミングの時に来てくれるのだと思います✨
    ↑相談した助産師さんにそう言っていただけてだいぶ気持ちが楽になったので

長々とすみません🙇‍♀️

• 3月15日
  • なっとー

なっとー

ご丁寧にありがとうございます🙇

私も調べられる範囲で婦人科で希望していたのですが、系列で別のクリニックで検査などはやってると言われ…今週行ってきました!!

検査して薬飲んで、タイミングが合って…ということですね✍️
    私は卵管造影はやりたいのでそのための検査、AMH、あとは保険で出来るやつを出来る順にやって、次行った時は内診してタイミングと、ポリープとかないか見るねという感じでした。

検査して今後どうするか考えようとしており、2ヶ月くらいは検査とタイミングに時間を使おうと思っていたので
    人工授精などの前にお薬とタイミングでというパターンもある事を知れたので感謝です…🙇🙇
    これも夫にシェアしてどこまで頑張るか再度確認したいと思います😭✨(先生には夫の検査も必要と言われましたが、夫の検査はとりあえずしない方向なので……)

私も子を預けられずだったので事前に確認してから連れて行きました🥲

ストレス難しいですが笑、最近楽しい事も増えているので落ちすぎない様に過ごしていきたいです🫠🌸

• 3月15日
  • らい

らい

クリニック行ってきたのですねー!
    気になる検査があるのなら、検査して、今後どうするか決めていきたいですね🥺
    ちょっとでも参考になったら良かったです🙏

旦那さんと2人で納得のいく方向性が見えてくるといいですね🌸
    育児等も大変だと思いますし、息抜きも時々しながら、身体大事にお過ごし下さいね🌷

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

クリニック🏥保険なので、あまりかかってないですよ。
最初は検査していくらか払ったけど(¥5000〜15000とか?)記憶にあまりなく。
その後タイミング法だったので排卵前後の注射を2〜3回(各¥2200とか)と、診察代ですんでました。
すぐ妊娠しましたが流産したのでそこからは半年出来ず、人工受精に進んだけど一回¥5500ほどでしたよ!半年してもダメで体外受精にしましたが、、移植4万ほど採卵は3万ほどだったかも。沢山卵とれたので凍結代が数万しましたが💦あまり金銭的に苦しいと思った事なかったです。
生命保険でも少し戻ってきたりもしました!ただ私の場合、流産3度目なのでまだ産めてないので毎月、診断書代¥5000とか診察、薬代とかはかかりますね。

• なっとー

なっとー

保険なんですか!
    調べたら自費で〜とか書いてあったのでもう少し調べます。適当に見たところで25万〜っていうのを見てすぐページ閉じてしまいました😣😣
    検査代はかかりますよね!でもそれで色々わかりますもんね。

今も頑張っていらっしゃる最中、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんが無事に妊娠、出産できますように…🌸
    お身体お大事にしてください🙏🏻✨

• 3月8日
ママリ

私の場合、ストレスある時期はできにくかったですが、ストレスが落ち着いたらすぐできましたよ☺️

一旦、頑張りすぎず、のんびり他の趣味など取り組んで、妊活はゆるやかにするのがいいかもです☺️

しっかり計画立てて貯金等していれば、旦那さんの年齢関係気にせず、3人4人も可能性あるかと✨

2歳差はイヤイヤ期とかぶり、大変だと聞きます。3歳以上離す方が育てやすそうな声も聞こえてきます。

すぐに不妊治療始めるのもアリですが、お子さんが2歳になった時にまだ授かってなかったら行ってみるとかでもありかな?と思ったりします☺️

• なっとー

なっとー

一応今周期は排卵過ぎたら基本気にしないようにしてママリも開いてませんでしたがやっぱりストレスなんですかね🥲?
    できるだけ子と2人きりにならないようにワンオペの日はママ友とお出かけ増やしたり子が寝たあとも海外ドラマ三昧して以前よりは笑顔増やしてたつもりなのですがこれ以上どうしたらいいか悩みどころです🤣笑
    でもストレス落ち着いたら…とよく聞きます🥺それはどうやるの…と、こう思ってるうちはまだまだ精進せよと言うことですよね…🥺🥺

素敵なお言葉ありがとうございます。
    とても励みになります🥲

確かに歳の差考えて兄弟作られる方も多いですよね✨
    ただ一度流産したのがショック過ぎて、年子で育てたかったといつまでも過去に引っ張られているダメダメ人間です。。
    でも歳の差があるからだめとかないですもんね。

もうすぐ赤ちゃん会えますね!!
    出産頑張ってください💗💗

• 3月8日
みい

去年の4月から保険適応になってますよ!
私も2人目希望で先月から通い始めました!1人目は自然妊娠で2人目2歳差を希望でもう時間がないので焦ってます。10月〜妊活してますがリセットの日々です。
体外とかそこまでは考えてないですが、2人目不妊とかも聞くのでまずお互いの体に異常がないか、妊娠できる状態なのかを知ることから始めようと卵管の検査をしたところです。
ちなみに卵管通水検査・採血・排卵を促す注射で13000円ほどでした!

• なっとー

なっとー

そうなんですか、、!
    詳しくありがとうございます!
    私も卵管が気になっているのでやっぱり行きたいなと思えました。
    自然妊娠出来たらそのお金子供に使えるなとか思ってしまいますが、それで妊娠出来たら安いものですよね🥺🥲🤍
    お互い2人目に恵まれますように✨

• 3月9日