※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

1歳の娘の食べムラに悩んでいます。離乳食作りがプレッシャーで、怒りや悲しみを感じています。自分の怒りを抑えられず、自信を失っています。親からの暴力を受けた過去もあり、アドバイスを求めています。

食べムラ1歳との向き合い方と懺悔させてください🙏

質問というより愚痴なので、不快に感じた方は申し訳ありません💦気分を害する前にそっと閉じて頂けましたら幸いです💦

また厳しいご意見やご批判は御遠慮ください🙏

1歳になった娘の食べムラがしんどく、可愛いと思えなくなっています💦

元々ミルクの飲みムラも酷かったのですが、食への興味が薄いのかこだわりが強いのか離乳食に入ってからも振り回され続けて今に至ります。

離乳食初期はスムーズでしたが、途中で胃腸風邪にかかり1ヶ月中断、その後お粥拒否やうどんしか食べない時期を経てようやく完了期に片足突っ込んだのですが、軟飯やおかゆを嫌がるため「柔らかめのご飯」にしたもののやはり食べす…。

味ごはんや丼など混ぜ込めばまだ食べますが、それでも一食の目安量には届かず…。
ご飯をしっかり食べないせいか夜間授乳もなくならず、離乳がいつになるやらとげんなりしています😫

もともとの食べムラからしてすぐに食が進むとはおもえませんが、それでも毎食子供の口に合いそうなレシピを探しては試す日々…。
バナナもパンもダメ。洋食もダメ。ご飯も嫌。ベビーフードも決まった2種類(ピジョンの豆腐ハンバーグと和光堂の茶碗蒸し)以外食べないため、離乳食作りがどんどんプレッシャーになり、それを拒否してくる娘に対して怒りや悲しみで辛く当たってしまいます💦

赤ちゃんなんだからムラがあって当然なのもわかります。食べろ圧が強いのがダメなのもわかります。

それでも、自分の怒りを止められません😭

せめて手軽に「これさえあればご機嫌」なものがあればいいのですが、ベビーフードも嫌がる以上手作りでなんとか食べさせなきゃ行けない→拒否の悪循環です
💦

今日も食べない娘を思わずはたいてしまいました😭

私自体親から殴られて育ったので、娘には同じことしないようにと思ったのに、自分の中で「殴る」が身近になり過ぎてて怖いです。

冷静にかんがえたら、普段よりご飯の時間が遅かったのでお腹を空かせ過ぎてしまったかもと内省できるのですが、その時はただ頭にきて感情で怒ってしまいます😞

自分は母親失格なので、これからも娘を育てていく自信がありません💦

DV毒親とは縁を切っており頼れる親はなく、主人に相談しても「そうだねぇ」といいつつ何も考えてないのがみてとれます💦

1人でこれからも娘と向き合うためのアドバイスを頂けると幸いです🙏

長文申し訳ありません💦よろしくお願いいたします🙏

コメント

ママリ

食に興味がない子だと大変ですよね…娘は保育園公認の食に興味がない子です😭

BFに関して決まった二種類は必ず食べますか?
もし食べるなら、お守りとして家に置いておきたいですね。

豆腐はどうですか?
うちは豆腐にしらすと醤油を混ぜてあげたりしてました。
豆腐ハンバーグに食いつくなら豆腐とかどうかな、と思いました!

子供のためにレシピを調べて作って…母親失格なわけないですよ。立派だなと思います。
実親に頼らずに頑張ろうとすると、やはり実親を反面教師にしてしまう場面もあるかと思います。
『〜しなきゃ』『〜するべき』と考えが偏ってしまう場面がもしあれば、食に興味が無くても何とか3歳で生きてるやつがいる、だから大丈夫!適当にやろう!と思って貰えたらと思います。

今でも食べませんよ、食べる時と食べない時があるので、食べる時に存分にあげてます。
食べない時はあの時食べてるから大丈夫と自分に言い聞かせてます😅

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭お返事遅くなり申し訳ありません💦
    あれから胃腸炎や風邪でますます食べない日が続いたあと、ようやく味付きなら食べてくれるようになりました💦

    ただ、洋食やベビーフードは基本拒否なのは変わりません💦

    豆腐ハンバーグ作ってみました!まだまだムラがあり残すとつらいですが、できるだけ手を尽くしたいと思います😭本当にありがとうございました!

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    あらら、大丈夫でしたか💦
    寒暖差が激しい時期なのでお大事にしてくださいね。

    何か食べられるものが見つかるといいのですが…1歳迎えていますし、大人と同じもあげたりしてもいいと思いますよ😊その方がママの負担が減ることもあるので、ポテトサラダ、ポテト、魚料理…ついでに食べるかな?あげちゃえ!ぐらいの気持ちでも大丈夫だと思います😊
    うちは肉より魚らしいです、今日魚料理で喜んでました🤣
    無理せず気長に一緒に頑張りましょうね✨

    • 3月25日
  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭

    そうですね!
    ちゃんと自分のお皿も準備しながら、「食べるかなー?」と煮魚など出してみます🥹

    ありがとうございます😭
    本当に、3歳まで気をつけて料理しなきゃいけないし、BF使って休めないので辛いです😭

    ママリさんも体ご自愛くださいね🥹

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

せっかく作ったのに食べてくれないと辛いですよね。
カッとなってしまう気持ちも分かります。

大人の食事に興味は持ちますか?
もしママリ様が食べているものに興味を持つようであれば、少しあげてみて、食べるようなら大人と同じものをあげれば良いです。
離乳食の薄味に拘らなくていいと思います。
食べなかったのに、大人と同じ味付けにしたら急に食べるようになったという子も居ましたので。

管理栄養士の方のお話ですが、スーパーのコロッケも、衣剥がせば1歳の子にあげてもいいと言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、お名前間違えていました💦

    • 3月8日
  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭
    あのあと胃腸炎から立て続けに風邪をひいてバタバタしておりました😭

    大人の食餌に興味もちます!
    ご飯も軟飯が嫌で普通ご飯になってしまいました💦

    スーパーのコロッケ食べられるんですね!!

    娘には世の中に美味しいものがたくさんあると知って欲しいです🥹

    がんばります!ありがとうございました!✨️

    • 3月25日
小石

同じく食べムラ持ちの一歳児育てています。

本当に毎日、毎食お疲れ様です。

手作り食べない→BFなら食べるかもといろんな味を買ってくる→食べない→やっぱり手作りの方が良いのでは→やっぱり食べない・・・
というループを繰り返しています。

頑張って色んなおかず2食分作って全部拒否されたときには思わずベッドにダイブして大の字になり『食べないじゃん!!!!』と叫んでしまいました笑

あまり気負っても駄目ですよね。お互い頑張りましょう。

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭
    あのあと胃腸炎から立て続けに風邪で倒れてました💦

    BF食べないですよね…。
    私もグリコのナポリタンあげたら泣かれました💦

    わかります!
    インスタで「食べムラの子も爆食」とあると飛びついて、結果玉砕します😭いつか「おかわり!と言ってくれる日を夢にがんばります😭

    本当にありがとうございました!」

    • 3月25日