※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟育児で悩んでいます。上の子と下の子で対応が違い、上の子が不満を感じている。最近は意地悪が目立ち、母親も反省。お兄ちゃんの対応についてアドバイスを求めています。

兄弟育児についてです。悩んでいます🥺

例えば、食事中に食べ物や食器を落としたら上の子は「気をつけてね」と叱られ、下の子は黙って親がサポートをする。
危ないことを2人でしていれば、上の子の方が「危ないことかどうか考えてね」と釘を刺される。
という感じで、2歳と5歳で対応が変わってくる場面があります。
上の子もそれは感じていて、「なんで自分だけ」と理不尽に思っている部分もあると思います。

それでなのか、最近は叩いたり揚げ足取りをしたりと意地悪が目立ちます。
ヤキモチ妬いているからといって、手を出すのは悪いことだし、小さい子に手を出したら大きい子が悪者になるよ、だから何かあれば口で伝えてと言っていますが、いまいち効果は無いです。

今夜はブチギレてしまい長男も不貞腐れて1人で寝てしまいました。最近は私も兄弟で対応に差があるようなことが多くあり反省しているので、
「『なんで自分だけ』って思ったよね。寂しい気持ちになったよね。たくさんお兄ちゃんしてくれてるよね。ママも、もっとかっこいいお兄ちゃんになれるはずって求めすぎちゃったね。ごめんね。」とフォローをしようとは思っています。

ただ、我が家は三歳差なので、家庭内での関わり方も2人とも同じとはいかないのが現実です。(食事の場面や、口で伝えて欲しいと要求するなど)
皆さんは、こういう場合どのように対応しているのかな?と気になりました。
お兄ちゃんが「なんで自分ばっかり」と捻くれずに母として対応するにはどうしたらいいのかな、、と悩んでいます💦

コメント

うちも0歳と3歳で同じような感じで悩んでます😢
とりあえず3歳がうまく食べられたタイミングで本人めっちゃ褒める&0歳に「にいにすごいね。かっこいいね。」と大袈裟に言うとか実践中です、、、難しいですよね。

あとはもう違う場面で好き好き言いまくってスキンシップとるようにしています😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

アドバイスありがとうございます!
    3歳だとまだイヤイヤしたりもするし、下のお子さんもまだ睡眠が不規則で体力的にもしんどいですよね😭
    我が家は下が2歳で口も達者になってきて、なんでも兄の言うことの真似をしたり、違う違う言うのも気に食わないらしく…😂

スキンシップ!母からの愛情に尽きますよね🥺❤️❤️うちも意識してみます!

• 3月8日
えーちゃん

上の子に対して、「下の子は、お兄ちゃんをリスペクトしていて大好きなんだよ」という風に2人目が産まれた時から洗脳🤣しました(笑)
そのおかげか分かりませんが少しずつ“自分は弟とは違う、自分で出来るかっこいいお兄ちゃん”という自覚が芽生えていったように思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは、赤ちゃん感が強くて可愛い可愛いだったのですが、最近はイヤイヤしたり兄にも口ごたえしたりするようになり、バトルが激しくなっていて「弟いや!」が強くなっている気がします😭
    お兄ちゃん大好きなんだよ〜と伝えても、それもやだ🙁って感じです…😭💔

• 3月8日
りほ

2歳と5歳ですが対応は同じかもしれません。
ご飯の件だと、食器や食べ物を落とすのは、わざとやったら、上の子にはワザと落としたらだめでしょ、片付けは自分でしな。と伝えるし、下の子だと2歳だし同じように言うかな💦
さすがに片付けは私がやるけど、上の子に片付け手伝って欲しいとお願いして、さすがお姉ちゃん❗️って褒めたり。

未だに上の子優先で立てれるよう気を遣いまくってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もなるべく対応は同じにしようと思います🥺

上の子優先にしているつもりでも、できていないのかなと反省です…
    アドバイスありがとうございます!

• 3月10日