※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

2歳の子どもが自分から「ママ」と呼ばず、後追いはするものの、言葉で表現しないことについて心配しています。発達に遅れがあるのでしょうか?

自分からママと言わない。
『これは誰?』と聞くと『ママ』と答えられるのですが、自分からママーと呼びに来てくれたことはないです。
後追いはありますが、自分で歩い探しに来たり私の服の裾を引っ張ったりするだけで、ママと言葉では表現しないです。
パパやじいじバァバもそんな感じです。
発達が遅いのでしょうか?そんなものでしょうか?
2歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は話すのが早い方で2歳ではままーとかパパーは呼んでましたが他の言葉とかはどうですか???

• ユウ

ユウ

他の言葉も遅いです…が、増えてきてます。
    聞くと教えてくれるのがほとんどで、自発的なのは『あっち』『あれ?』です😂

• 3月8日
ななこ

なんとなくの予想ですがユウさんのことをママとはわかっているけど「ママ」と呼んだら振り向いてくれる、来てくれるっていうのがまだわからない段階なんじゃないですかね?
うちは上の子が発語遅くていろいろ勉強中なのですが、呼ぶのと発語はまた段階がちがう気がします!

アドバイスいらないかもしれないですが「これは誰?」「ママ」と言ってくれたら「はーい🙋‍♀️」とか「なぁに?」とか返事するようにしてみたらどうでしょう?
ユウさんの服を引っ張ったりした時にぐずってなければ「これは誰?」「ママ」「はーい🙋‍♀️なぁに?何してほしいの?」みたいな感じで呼ぶように流れをつけるとか🤔

あとはパパなど娘さんがお部屋にいて、別室からユウさんが入ってきたときに「あ!ママだ!👉」と言ってもらって「はーい🙋‍♀️ママだよ。どうしたの?」みたいに返事するのもアリかもしれないです!

• ユウ

ユウ

本当に、そんな感じだと思います。
    私がママとは認識しているのですが、呼ぶのがピンと来てないんですよね…
    アドバイス有り難いです!
    そういう関わりもしてみたいと思います。

• 3月8日
  • ななこ

ななこ

いろいろ試行錯誤しているのですが発語促すのって難しいですよね😅
    うちは1歳半検診で引っかかって、今に見てろよっていろいろしているところです!
    ママと呼んでくれますように😌

• 3月8日
  • ユウ

ユウ

ありがとうございます🥹

• 3月9日
ゆん

これなに?とか何色?とかは知ってるものは答えてくれますがこれは誰?とかの返事はまだできません😂
パパー!ママー!とか呼びには来てくれます😶

• ユウ

ユウ

ウチも呼びに来て欲しいなぁと思ってます😇
    これからかなぁ…

• 3月8日