※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収750万、4000万の家は無謀でしょうか?(500万の頭金、3500万ローン)…

年収750万、4000万の家は無謀でしょうか?
(500万の頭金、3500万ローン)

30代半ばの夫婦です。子供は0、2歳です。
夫公務員650万、妻在宅ワーク100万(増やすことも可能ですが、子供が小さいうちは控えたい…)

土地500万、家3000万、諸費用家電等500万の予算です。

夫はまだ昇給の見込みはありますが、30代半ばなので35年ローンでもかなり繰上げ返済をしなくてはいけません。

本当は借入を3000万に抑えたいのですが家の価格が上がって難しい💦

ちなみに、親が持っている土地(海抜が低く震災の際は津波の被害を免られない土地ですが…)に立てれば、土地代500万は浮きます。妥協してこちらで建てるべきか…。

悩みすぎて寝不足です😩
アドバイス下さい💦

コメント

みみみ

え…無謀でしょうか…
うち、それくらいの年収で、それくらいのマンション買いました…。
うちは、とりあえず、やっていけてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっていけているとのことで嬉しいです✨
    ここ数年、家の価格が上がって厳しいですよね💦

• 3月8日
いちご

土地の妥協はおすすめしません😭
被災した時に絶対後悔すると思うので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    幸い、土地の高い地域ではないのが救いです…

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

世帯年収はもう少し上ですが、4400フルローンです😅
子どもは一人予定ですがいざとなったら私がフルタイムで働けばなんとかなるかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もいざとなったら働く!と思っています😊

• 3月8日

土地500万円に対し、家が高いように思えますが、もう少し安くできないのでしょうか。いらないこだわりは捨てたほうがいいです。
奥さんが今後どのくらいまで年収上げられるかにもよると思います。 
土地の妥協はやめたほうが良いです。将来的に処分に困る家になりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家、高いですよね…。私の仕事に設備が必要なのでそれだけで400万くらいかかるのでこれ以上安くするのはなかなか難しくて💦(経費でひけますが…)
    私の年収は200くらいは無理なく上がるかなぁと思います。
    やっぱり土地の妥協はダメですね💦

• 3月8日
しほ

元銀行員です。

旦那さんだけでも年収倍率5.3倍なので、許容範囲だと思います😊
色々なお客様を見てきた立場から、ママリ見てると「やめときー😭!」って言いたくなるくらい無謀なローン組もうとしてる方もいらっしゃいますが、全然そんな風に思いません。
公務員だとお給料減ることはまずありませんし、お子さんを中学受験させるとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ。
少し前に大きな地震もありましたし、津波は怖いですね。
そこは私なら避けたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門家の方からの回答!ありがとうございます!
    額が大きすぎて怖すぎますが…やっぱり土地の妥協は怖いですね💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの価格帯の年収で4000万円台のマンション購入しました💦
今金利が安いので頭金は入れずにフルローンです。
(細々合算して購入に200万円くらいかかりましたが)

津波怖いですよね💦
海の近くに住むの憧れなんですが…難しいですね😰
お金がかかってもリスク低いところがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    フルローン、私も勧められました!頭で分かっていますが、勇気が…笑
    難しいですね💦

• 3月8日
更紗

アラフォーです。
転勤族です。
私、扶養内パート。高学年と新年長がいます。

4月付けで旦那の転勤が決まり上の子が高学年のため急遽、住宅購入。

学区指定校のため、学区内で急遽です。笑

区内の中でも長年、超人気学区のため値崩れはしにくいと踏んでます。

年収もう少し上ですが、5倍フルローンです。低金利のためあえてそうしました。プラス、ローンに組み込めるものを組み込んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!低金利のメリットからフルローンの方、多いですね!
    我が家も組み込めるものを全部組み込んだ予算です!

• 3月8日