※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子がテレビ中毒で困っています。同じような経験の方、対応方法を教えてください。

4歳の子がテレビ中毒でしんどいです
同じような子いらっしゃいますか?対応はどうしていますか?

1日朝の支度が終わったら家を出るまでの時間(5分程)
と夕飯の支度時30分〜1時間、家事終了の目処が経ったら5分〜10分くらいまでを息子に選んでもらいタイマーをかけて終わりにする約束をしています

3歳半まではタイマーがなるのは分かっていても「まだ見たい!!」と癇癪を起こしていました
4歳の今も癇癪を起こします、以前よりも切り替えが少し早くなったような気がしますがまだ大泣きします😭

最近日中の「テレビ見たい」が口癖のようになっていて聞くのもうんざりしています
「ママやパパと遊ぶよりテレビが楽しい」とまで言われます

「トイレ行ったからテレビみたい、幼稚園頑張ったからテレビ見たい、ご飯食べたからテレビ見たい!!」と常に言われます...
いっその事テレビ自体を捨てたいですがそうしたところで今度はスマホでYouTubeみたいと延々と言われそうです😫

テレビ断ちも以前1ヶ月程しましたが、その分下の1歳と大喧嘩する回数が増え家事どころではなくなり家事育児が完全に回らなくなりました、他のおもちゃやワークなどに誘導してもすぐに飽きるようです🥲

テレビほぼつけっぱなしだよー!というママ友がいるのですが、その子はテレビYouTubeにあまり興味がないそうです
我が家が制限しすぎなのでしょうか?
この依存症を抜け出したいです、、アドバイス頂きたいです🥹

コメント

はちぼう

物足りないんですかね?🥺テレビでYouTube見てるのですか?
参考にならないかもしれないですが、我が家は平日は保育園に行くまで30〜1時間(子供が早く起きたらその分長く観てます)、休日は朝から昼まで2〜3時間観てます。
その代わり昼でテレビは消して昼以降は一切つけません。子どももそれが当たり前になってるので、つけてって言われたことはないです。午前中ガッツリ観てても、昼からおもちゃで遊んだりタブレットしたり、外に遊びに行ったり色々できるので、我が家はこんな形です。もし抵抗なければ一度時間を伸ばしてみるのもありかもしれないですね。
大人でも5分観たら、余計に観たくなるかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり物足りないのですかね🥹
    朝のルーティーンは同じ感じです!が、我が家は早起きしても延々と喋ってダラダラご飯食べたりで結局5分程になってしまって、確かによく考えたら物足りないですよね😂

昼まで見れて午後は他の遊び!メリハリがありいいですね、取り入れてみます☺✨✨
    一旦時間伸ばして息子の様子を見てみようと思います!

• 3月8日
ままり

テレビ中毒と書かれてたのでかなりの時間見てるのかと思いましたがそうではないんですよね?

平日1時間程度であれば、単純にもっと見たいだけなのかな?と思いました🙄

うちはテレビではなくてYouTubeは以前依存みたいになってしまったので見せてないです。テレビで時間を決めて(平日は30分〜1時間、見ない日もあります)アニメや教育番組(おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチ、しまじろうのわぉ!など)は選ばせて見せてます。息子さんは単純にテレビで見たいアニメがあるとかじゃないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中毒ではなさそうですかね🥲
    平日1時間、休日雨の日は休憩しながらですが映画1本くらい見せてしまっています😵‍💫

YouTubeやamazonのキッズTV?おさるのジョージやポケモンが好きで自分で選んでそれらを見ています!仰る通りアニメが見たいようです😂
    ピタゴラスイッチやしまじろうも息子大好きです、同じですね🥰

お子様決められた時間を守れてすんなり終わりますか?
    一日中何かの区切りがつくとテレビ見たい!!で、いざ見せると過集中で事前に約束して切り上げようとしてもなかなか苦労します😢

幼稚園に行く動機も家に帰ったらテレビが見れるからになってしまい、公園や園など他で子供らしく楽しんでほしいのですが響かないようで...公園やママパパよりテレビ(アニメ)大好きと豪語しています😭

• 3月8日
  • ままり

ままり

そうですね、これ1つ見たらお風呂だよ〜とかご飯だよ!で2人ともすんなり切り替えできることがほとんどです🙄

もちろんもうちょっと見たかった〜というときもあるので、その時はお風呂入ってから後で見ようよ!と伝えれば約束された安心感で動けてます。
    あと息子も過集中するのでYouTubeは見せないです。次々と動画が続き終われないので💦

あとはブームもありますよね。うちも先月はU-NEXTで妖怪ウォッチやパウパトにハマってたのでその時はひたすら見てました。1時間〜1時間半とか😅期間も無料期間だけなんで1ヶ月限定とかですが。
    ただ息子は妖怪ウォッチのジバニャンが大好きになって絵かき歌の動画みて絵を書いて色を塗ったりいろいろお絵描きをするようになりました。
    なのでアニメ好きならお絵描きとか勧めてみたらどうですかね?テレビ以外に夢中になれる遊びが見つかればまた変わってくると思います。テレビが息子さんの中で今は一番楽しいことだからご褒美的な位置づけなのかなと思います。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様二人ともも切り替えできるの素晴らしいです🥲💓
    2歳代は癇癪2時間とかザラでした、今でも相談して双方納得の上約束したにも関わらずやっぱり嫌!!ギャーン!!となる事が多くて発達グレーさんのようで、、育児難しいです😵‍💫

YouTube無限地獄ですよね🫠
    期間限定だと親も説明しやすいし諦めつきますね👍
    絵かき歌いいですね!!動画見せつつお絵描きに誘導作戦試してみます!ジバニャン勧めてみます😽
    ご回答ありがとうございました💓

• 3月8日
  • ままり

ままり

息子も3歳半頃癇癪強くて2時間泣いてたりでうちも相談してました💦今はだいぶ落ち着いてますが波がありますよね。

なにかきっかけがあれば変わると思います😊

• 3月8日
すけ

うちもタイマー使ってます。全然中毒じゃないと思いますよー(^^)!
5〜10分くらいだと短すぎて逆にもっと見たくなると思います。

テレビ見たいと言われたくない、という理由ならテレビ見せたらいいと思いますし、
テレビで遊ぶよりも手を使う遊びがさせたいなら、プラレールやブロックのYouTubeを短時間見せます。そのあと一緒にプラレールやブロックやろうと誘うとめっちゃ生き生きやり始めます笑笑

それか、タイマーがなっても見たいといわれたら
英語のパウパトかジョージならいいよ、ママも英語勉強したいから(^^)といって
一緒にみて、英語の勉強ということにします笑

あくまでも自分の見たいものを見るのは、タイマーの時間の中だけということにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の時間確かに短いですよね🥹
    出発1時間前に起こして「準備早く終わったらテレビ見れるよ!」と声掛けしてもダラダラご飯食べたり着替えもゆっくりさんで結局この時間で、朝早く起こしすぎても睡眠不足で癇癪酷くなってしまって悩みます😂

ブロック大好きです!!遊びに持っていきやすくなるような動画の選定もいいですね☺✨
    上の方からもアドバイス頂き絵かき歌やトミカの動画見せてから遊びに誘いましたが本日は撃沈しました🤣
    またリベンジしてみます...!

英語のアニメーションにするのもいいですね🥺✨✨
    ご回答ありがとうございました💓

• 3月9日
はじめてのママリ

時間的には許容範囲だと思いますが、精神的に依存してる感じが心配とかですかね?
たしかに、口癖となってると気になりますよね。
あまり制限かけてたら逆に依存気味になる気もしますが、
単純に、テレビより面白いことがないんじゃないですかね?
他のおもちゃやワークに誘導、とありますが、お母さんも一緒にあそばれてますか?
おもちゃは好きなもの、最近興味のあるもの、年齢にあったものですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私と下の子も一緒に遊んでいます
    !一対一の時間は旦那も頼れず預け先もない、正直取れていません、下の子もまだ一時保育に預けられる状態ではなくファミサポに当てるお金も旦那から貰えないので難しいです...

幼稚園帰りは公園や児童館などに毎日連れていき家にいる時間を減らして興味を反らせる努力をしています🥲

家のおもちゃはトミカやレゴなどが大好きで家に沢山あります!
    児童館でも自分の好きなおもちゃが選んで借りれるので楽しんでいますが、家に帰るとテレビテレビという口癖が気になります🥲

4歳前後ってどんな感じですかね😭?周りの子もYouTubeみたい!と頻繁に言っている子はいますがおもちゃの方が好きみたいでそこまで執着は無く、息子が依存症なのかなと気になりました😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり努力されてるんですね、
    頑張ってらっしゃいますね💦
    周りの子も家では言ってるかもしれないですよ?
    娘の幼稚園の子も、明日は休みだYouTube!と盛り上がってる子何人かいましたよ😂
    正直、YouTubeだとキリがなく、次から次に見たいものが出てくるので、YouTubeは見れないようにする、とかの方がいいかもしれませんね😅
    アマプラで映画やアニメとか見せる、少しでも罪悪感が減るような知育に良さそうなもの見せるとか。
    こどもちゃれんじやNHKの録画とか。

• 3月10日
ぽむ

我が家の6歳娘も4歳くらいからテレビ中毒です😂
YouTubeは一切見せてないのですが、そんなに集中できるの?ってくらい、2時間の映画を2本ぶっつづけで見たりしてます。

休日もご飯を食べたら「あぁ〜〜〜ドラマ見たい!見たい!」とか言ってます😂
午前中公園に行ったら、午後ご飯食べてから16時までね、そのあと買い物行こうね
とか、午前中たくさん見たら午後は○○して遊ぼうね
など、ダラダラ見ないことと、自分の中でもこの時間は見て良し。とメリハリつけることにしてます。

良いのか悪いのかはわかりませんが、私もずっとテレビ見てたしいいかなって思います😂