※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6月に福岡市立子ども病院で出産予定。水頭症の疑いありで、分娩方法未定。経膣分娩体験談や胎児MRIについて相談したい。

6月に福岡市立子ども病院で出産する予定です!
水頭症の疑いがあり、子どもの頭の大きさによるのでまだ分娩方法は決まっていません。子ども病院で経膣分娩で出産された方に体験談をお聞きしたいです😢(子ども病院なので、大人には冷たい対応と口コミを見たりしたのと初めての総合病院での出産の為、分からないことがたくさんあり不安です…)また胎児MRIを4月の中旬頃に撮る予定です。その時は32週なので、30分程仰向けでじっとしていれるのかも不安です…体験したことある方に是非教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ

1人目の時出産は別でしましたが、産後にこども病院に運ばれて数年間ずっと通ってます🏥
医者や看護師の対応に関してですが、本当に人によるって感じです🥲
今まで数え切れないほど入院してるし毎月外来にも通ってますが、基本的には普通〜優しい人ばかりです。
ただ、どの病棟にも無愛想な看護師は必ず居ますね😂
ベテラン看護師と若手看護師は割と優しい印象ですね。
勝手なイメージですが、中堅看護師が冷たい人が多いイメージです🤣笑
2人目は何回かこども病院に妊娠中に受診しましたが、産科の先生はとても優しくて良い先生でした。
初期と中期に胎児の検査するために数十分仰向けでしたが、何とか大丈夫でした☺️
大丈夫?とか声掛けてくれるのでもし何かあれば遠慮なく言って大丈夫だと思いますよ。
出産はこども病院ではないので全然的外れな回答で申し訳ないですが、参考になればと思いコメントしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね!中堅の方は要注意ですね🤣
    大丈夫そうであれば経膣分娩で頑張ってもらって、それでも難しそうであれば帝王切開に切り替える形かもと言われ、それなら最初から帝王切開にしてほしいのですが、そういうのって言ってみてもいいんですかね?💦まだ2回しか検診に通っておらず…病院のシステム自体もよく把握できてないし、不安がたくさんです😢

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ26週なので出産方法は経過見ないと分からないのだと思います。
    それこそ32週に検査してみてからその時の状態次第で決まるのだと思います。
    帝王切開は必要じゃなければ多分こちらが希望してもして貰えないかもですね🥲
    先生的には帝王切開必須ではないならとりあえず経膣分娩から…って感じなのかなと思いますが、、、、
    検査結果次第では帝王切開を押してみるのもいいと思います!😂💪🏼
    経膣分娩と帝王切開の辛さを一度に体験するのもキツいですよね😭💦
    言うだけタダなのでダメ元で言ってみた方がいいと思います!

• 3月8日
かもあ

子ども病院で出産はしていませんが、、

妊娠中32週でMRIとりました。双子妊娠中でMRIとれたので、大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい時間はどれくらい要するのでしょうか?😥

• 3月11日
  • かもあ

かもあ

20分〜30分くらいかなと思います。

• 3月11日

うちの長男、出産後に子供病院に入院しましたが、みなさん優しかったですよ。
買い物に行きたいからとその間見ていただいたり。
冷たい人とか見たことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌ありがとうございます!分からないことがたくさんで不安です🥺

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

一人目をこども病院で出産しました😊
経腟分娩で促進剤を使用してだったのですが、分娩が進まず緊急帝王切開で出産しました。書類上は分娩停止が理由ですが、実際には帝王切開を希望した私の意向を汲んでくれたような形です😅

若手の看護師さんは割とポーカーフェイスな方も居ましたが、それでも皆さんとても親切でした😊
赤ちゃんはNICUに入っていたので3時間おきに搾乳していたのですが、毎回必ずマッサージや後しぼりをしてくれて、赤ちゃんの事や産後の不安などカウンセリングもあり、精神面のフォローもありました。
2人目を産院で産んだ際は特にそこまでなかったので、お母さんへの育児指導やフォローは手厚いように感じました☺
2歳になった今もたまに入院していますが、付き添いの大人にも親切で、妊娠中〜育児中の今まで嫌な思いをしたことは一度もなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️ちなみに経膣分娩は計画誘発分娩で促進剤を使用したということですか?それとも自然に陣痛が来るのを待たれた感じですか?🙂
    私は、先生から赤ちゃんの頭の大きさにもよるけど、経膣分娩で頑張ってもらって難しければ途中で帝王切開と言われましたが、それなら最初から帝王切開にしてほしいのが本心です💦自宅から子ども病院も距離があるので陣痛がきてから病院に行くのも不安で😢(3人目が陣痛が来て一時間ほどで産まれたので…)
    それと、毎回担当の先生が同じなのですが、同じ先生がずっと健診の際、診察されてましたか?
    26週の血糖検査でも引っかかり、次回再検査をする予定です…マイナートラブルばかりで今は出産に対しても後ろ向きになっています😢
    詳しく教えていただきありがとうございます😭🫶

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35週の検診で、切迫早産気味と、胎児が大きい為に日常生活を送れないほど身体に痛みが出でていたので入院し、36週での計画分娩でした😊

質問者様は頭の大きさとの事ですが、うちは巨大水腎症で胎児のお腹回りが大きく、経腟分娩で出てこれなければ帝王切開になる可能性もある、と言われていましたので、少し似たような状況ですね🥺
    9時から促進剤を入れて15時には体感的には1分おきの陣痛が来ていましたが子宮口が全然開かず🥲あまりの痛がりように「もう切りましょうか?」と聞いてもらえて、即切ってほしいとお願いして帝王切開になりました。

基本的には同じずっと先生でしたが外来は担当医制ではなかったです。もとの先生が転勤になり、最後は女医さんに見てもらっていました😊入院後はそのままその先生が担当医になりましたが、出産当日はお休みで結局違う先生に手術をしていただきました🙆

私も妊娠中期の血糖検査にギリひっかかり妊娠糖尿病でした🥲
    前回のお子さんがスピード出産だった事も、お腹の赤ちゃんに疑いがある事も、色々重なってご心配ですよね💦
    先生には心配事も含めてご意向は伝えられていますか?🥺
    お医者様の考えもあるでしょうし要望を聞いてもらえるかはわかりませんが、納得いく形での出産を迎えられるといいですね😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36週に出産されたのですね😌計画分娩が出来るのですね‼️
    長い時間痛みに耐えられて…大変でしたね💦
    教えて頂き、ありがとうございます😭
    妊娠糖尿病は、自分で血糖を測ったりしてましたか?再検査で引っかかった場合は、子ども病院ではなくかかりつけの内科とかでいいんでしょうか?
    まだ2回しか通院しておらず、正直先生への信頼感もなく中々言えないことが多く…言えてないんです。赤ちゃんのこと考えてますか?とか否定的なことを言われたらとどうしようなど…不安しかなく最近は悩んでばかりです😢

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病は、糖尿病の管理だけ別の病院で受診していました😊
糖尿病外来のある専門のクリニックや病院が良いかと思います🏥
希望する病院を言えば、そちら宛に紹介状を書いてもらえますよ🙆✨
私は自宅での食事制限と毎食の血糖測定だけでコントロールできていたので、こども病院では血糖値の報告だけをしていました😊

それは言いにくい事も多いですね😢
いまでも子どもの入院や定期受診がありますが、家庭の事情や都合、ばりばり伝えてます💦笑
それでも否定された事はないです😊
診察後に助産師さんとの面談がありませんか?心配事や気になった事など、相談に乗ってくれると思うので、そちらで伝えてみるのはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌全然分からないことだらけで、とても不安だったので参考にさせて頂きます😭
    今回悪阻が酷く白米をほとんど食べられず、その反動でサイダーを飲んで血糖値の数値が爆上がりをしたのでは?と友達に指摘されそれから白米を毎食150g食べているのですがお腹パンパンでしんどいです😓再検査までの期間で改善されるのかなと不安です。
    上3人の子の時は妊娠糖尿病になったことがなく…はじめてのママリさんは妊娠糖尿病になった原因は何かありましたか!?

否定されたことないんですね☺️
    お腹の子どもの心配もあるし、子ども病院の勝手もよく分からないし、妊娠糖尿病かもしれないし、どんな先生なのかよく分からないし…言ってもどうせ否定されるんだろうなと助産師さんから聞かれても大丈夫ですとしか返答してなかったので次相談してみたいと思います😭
    胎児のMRIなどはこども病院で撮られたりされましたか??

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻が酷いのはしんどいですね😢
    上にお子さんが3人もいて育児しながらの妊娠、とても大変でしょうしお身体もお辛いですね。無理なさらないでくださいね😢

私は父・祖父と糖尿病で、私自身もその頃肥満気味、食べたいと思えて食べていたのがカップ麺と果物とアイスのみで、それも原因なのかな?と。二人目では妊娠糖尿病にはならなかったので🤔
    特にひどくなければインスリンをする程の治療にはならないかと思うので、再検査では数値が落ち着いているといいですね😊

子ども病院で出産される方の大半はお子さんの異常を指摘された方や、遠方から転院して来た方も多いでしょうし、色んな事情や不安を抱えた妊婦さんであることは一番理解しているかと思うので、話せそうな雰囲気でしたらご相談されてみるのもいいかもしれないですね😊✨

MRIは出産した後に撮影はしましたが、妊娠中は撮らなかったので、参考にならずすみません🥺

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうなのですね‼️検査まで食事に気をつけて再検査に臨みたいと思います😢1回目の数値がとても高かったのであまり期待出来ませんが…(笑)

相談する勇気が出ました!ありがとうございます😭次回話してみようと思います💦きっとMRIを撮ってからの判断と言われると思いますが…32週の週に撮るのでそれまでは辛抱です😂(1ヶ月後…😢)

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月も先となると長いし、それまでずっと気になって心配ですよね💦
    赤ちゃんの健康が第一ですが、先の見通しが立たないのも不安ですよね🥲

もう今は気持ち的にもマイナスばかりかと思いますが、治療は専門病院だけあって安心できますし、納得行くまでとことん説明もしてくれます!✨
    産院より入院費ははるかに安かったですし、産後は差額なしの個室で部屋にシャワーもあって気楽ですよ😊
    ご飯は美味しくはないですが😂笑
    お子さんがすくすく育って無事に出産できる事を願っています😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりご飯は美味しくないのですね🤣笑
    お忙しいのに、ご丁寧に対応して頂きありがとうございました😊🫶

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!子ども病院で帝王切開で出産することになりそうです🥺どのような流れか覚えている範囲で教えて頂きたいです😭

• 4月4日
みかん

経膣分娩で子ども病院で産みました💪
経産婦だったので陣痛が10分おきに来たら電話して来院するように言われており、1度来院したのですが陣痛がしっかりついてなかったので1度帰宅。12時間後にまた来院してそのまま入院しました。片道約1時間なので行ったり来たりが面倒でした😅
分娩中は1人助産師さんが常についていてくれてまだ我慢してーと言われてましたが無理ーと言ってそのまま産んでしまいました😂
産後はナースコールをするとすぐに来てくれ、ベテランの助産師さんもいておっぱいの様子も毎回見てくれますし個人的には特に嫌なことはなかったように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊
    私も1時間以上かかるので毎回の検診も自分で運転して行っている為、お腹も大きくなり中々しんどいです💦個人病院で出産出来ないか尋ねた所、胎児MRIを撮ってから最終判断しましょうと言われています🥺多分難しいと思いますが、3人目が陣痛が来て1時間で産まれたこと、陣痛タクシーが予約できない地域…などなどの背景があり、不安しかありません💦
    みかんさんは、2人目が子ども病院だった理由は何ですか?差し支えなければで大丈夫です‼️

• 3月23日
  • みかん

みかん

うちは出産直前で心臓に問題があることがわかり、急遽転院になりました😂
    今も月イチで外来に通ってますが片道1時間はしんどいですよね😭
    3人目の時に陣痛が来て1時間だったことは先生に伝えて相談しておいた方が良いですね😨
    うちはたまたま主人がいる日で夜だったので都市高速使って30分ちょっとで着きましたがいなければタクシー覚悟してました😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産直前に分かったんですね😭お子さんは手術とかされたのでしょうか?
    3人目の件を伝えたら、計画分娩とかになるんでしょうね💦
    3人共普通分娩で出産していますが、4人目は無痛がいいと思ってます🥺元々通っている個人病院が計画無痛分娩を始めた所だったので😢しかも、初めて妊娠糖尿病にもなってしまい、全部のことが悲観的でしか受け止められず…
    出産に対して後ろ向きでしかありません😢何で全部上手くいかないのだろうと…

• 3月23日
  • みかん

みかん

まだ手術前です!いずれは手術するようですがまだ未定です💦
    3人目がすぐに生まれたとなると距離などの理由もあってもしかしたら計画分娩になるか、もしくは事前に入院しておくのかもですね、、
    私も個人病院で無痛分娩予定だったので急に無痛無しとなり子どもの病気も陣痛の痛みも受け入れる時間もないまま陣痛が始まったので何も事前準備できないままバタバタ出産でした😅
    考える時間あるとそれはそれで辛いですね…😢

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦不安ですよね😢
    事前入院は子ども達3人のこともあるので回避したいです😱笑
    妊娠糖尿病にもなったことで、げんなりです💦
    色々お話し聞いてくださりありがとうございました😭

• 3月23日
なーふ

病院のことはわかりませんが、、、
昨日33週で胎児MRI撮りました。
30分ちょっとジッとしていただかと思います。
もともと猫背なのもあり、仰向けは多少腰は痛かったですが...大丈夫かと思います✨
膝は曲げてか伸ばしてか、楽な方を最初に選べるかと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂き、ありがとうございます😭
    胎児MRIは何か疑いがあり、撮られたんですか?😢

• 3月27日
  • なーふ

なーふ

脳室が片側のみ少し大きいから撮ってみる?とのことでした。🏥

健診時、頭位、身体ともにずっと2,3週大きめの推定で来ていました。水頭症などのワードは出ていません。
    1人目も頭位、体重、身長ともに平均をはるかに上回って産まれたり、夫婦共に大きく産まれて大きく育っているので遺伝だと信じたいのはあるんですけどね😢

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね💦心配ですよね…
    うちは、くも膜嚢胞疑いで32週の時にMRIを撮る予定です。
    脳室も片方だけ大きいです💦実際には産まれてきてからではないと何も分からないんだろうなーと😢MRIの結果はいかがでしたか?

• 3月28日