※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
ココロ・悩み

育児における意識の高さについて教えてください。他人からの評価に不快感を覚えた女性が、自分の育児姿勢がどう評価されるべきか知りたいです。

育児における意識の高さとは何でしょう?
少しモヤっとしたので教えてください。

ママ友に「〇〇(私)は意識高くもなく低くもないよね!」と言われました。
意識の高さとは育児においてということです。

確かに公立幼稚園、習い事も1つ、知育をバリバリやっているわけではありませんが、自分では一生懸命子たちをかわいがり、育児に奮闘してるつもりだったので、他人から評価されたのがすごく不快でした。

皆さんが思う育児における意識の高さというものを教えてください。

コメント

スヌーピー

食べ物や、洗剤等を、オーガニックにこだわり、おやつは手作りとか?
あとはテレビを見せないとか
そういうのが意識高いっていう意味なのかもって思いました。
まぁ 私は何もこだわりはないですが😅

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど。
    それだったら確かに低くも高くもないかもしれないです。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

そんなもんないです。

目の前の子どもの笑顔と健康を守ること以外何も無いです。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

まさに同じ考えです。
    そう考えているからこそ違和感があったのかな。
    代弁していただき、ありがとうございます。

• 3月8日
みっち

意識高い=食事は無添加、市販のものは食べさせない、テレビや動画は見せない
…みたいなイメージでした😳

育児を頑張ってる頑張ってないではない気がします、私ならそう言われても『自分でもそう思うー!』って思います😅

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

育児、頑張ってる頑張ってないではないということはママ友もそういう意味で言ったのではないということが分かりました❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

意識高いか低いかの基準は人それぞれなので、習い事何もしてない人から見たら1つでもしてたら意識高いと思うかもしれないし、その逆もしかり、だと思います☺️
色々言ってくる人っていますよね🥲
お互い頑張りましょう☺️

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

優しいお言葉ありがとうございます。
    意識高いという基準は人それぞれということが知れてよかったです。
    そうですね、楽しんでね育児頑張りましょう‼️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

意識高い系って添加物取らない、チョコやファーストフードは一切禁止、テレビも30分のみ、習い事週5
みたいなママの事だと思います!
なので普通のお母さんだねって肯定的な意味だと思いますよ☺️

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます。
    肯定的な意味にとらえて、わたしはわたしのやり方で子たちと楽しく過ごしたいと思います☺️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

皆さんの言われている通り
オーガニックにこだわるとかテレビ見せない遅くても20時までには就寝とかだと思います🙇‍♂️

ちなみにそのママ友は、沢山習い事させてたりするのでしょうか??

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど。そういうことなんですね。確かにわたしは意識高くも低くもないかも。
    はい、習い事山ほどさせていらっしゃいます。

• 3月9日
CHA

元気で笑って今日も生きてる、それだけで十分だと思いますけどね😅
そういう人に限って、ママの自己満のために習い事たくさんさせて、やりたいことも制限して、子どもの気持ちは二の次って人が多い気がします😅何が言いたかったんですかね、その方。🤔

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、わたしは子たちの笑顔と元気を守るためだけでもヒーヒー言ってますが、そのお母さんは習い事5つさせてらっしゃいます。
    少々、距離を置いてみようと思います。

• 3月11日