※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
住まい

みなさんならどれを選びますか?我が家の状況夫婦同じ職場、妻看護師で今…

みなさんなら
どれを選びますか?

我が家の状況
夫婦同じ職場、妻看護師で今後夜勤あり
4月から保育園入園

①妻の地元
妻の実家に徒歩で行ける距離
現在道路工事中で5〜6年以内に終わる場所に
知り合いが土地を持っている(田んぼ)
工事が終わって多分土地が余るから
不動産に売るくらいなら、売るよと言われている
②よりは坪単価安い、知り合いからだから少し安くしてもらえるかも?
小学校の真裏
通勤には1時間くらいかかる
通勤で使うJRの駅まで徒歩では30分、自転車なら半分の時間?、駐輪場あり
新しい家が増えている

②坪単価80万〜100万
現在賃貸で住んでいる地域
なかなか土地は出ない、出ても狭い
建売で4000万以上
マンションは5000万1近い
実家は車で15分くらい
通勤30〜40分、①の通勤ルートの次の駅が一番最寄り
駅は歩いて15分、自転車で10分かからないくらい
こどもは多い、小学校もマンモス校

ひとまず小学生に入るまでに
マイホームをどうするか考えたくて
みなさんならどちらを選びますか?
あんまりお堅い感じでなくて、なんとなくで
選んでもらっていいです😂

②では注文住宅は金銭的に無理かな?
頑張って建売かな…と。
①だったら、土地代が安く済めば注文住宅も
いけるのではないかと思っています💦

コメント

にこ

わたしなら②を選びます!
毎日の通勤に、まして今後夜勤があるのに、駅まで徒歩で30分はキツすぎます。雨が降ったら自転車もしんどいし。田んぼを住宅地に改良しても地盤に心配はないのか?とか、いろいろ気になります。(結局地盤改良が必要でお金がかかるかも)
②なら駅まで徒歩15分だし、実家も車とはいえ15分だし、しょっちゅう行くわけでもないからそんなに遠いとも思いません。
自分たちが何をどこまで妥協できるか?だと思います。
わたしは自分が土地を購入するにあって譲れない点は、駅から10分以内、急行停車駅が最寄り駅、小学校10分以内でした。

はじめてのママリ🔰

②ですかね
通勤時間もそうですが、駅から遠いのはなにかと不便だと思うので。
仮にずっとそこに住むとして、子どもが高校や大学生になり電車通学とかになった時、毎日駅まで自転車も大変かと思います
うちの実家も駅から遠く、自転車で駅まで大変でした。途中からバスが通りましたが、バスでもその分お金もかかるし、色んな選択肢が狭くなったので。

はじめてのママリ🔰

②です!
5〜6年待っても多分余るから〜とか、安くしてもらえるかも?も不確定要素が多くて少し心配になりそうなので😭

ぽんぽこ

私は②ですね!

実家が駅からめっちゃ遠くて(1番近い駅で自転車20分)高校大学通学大変で💦今の家購入の条件が駅徒歩圏内(15分未満)でした。

あと個人的に①のデメリットで小学校真裏ってのが。将来的に夜勤ありなので昼間睡眠取らなきゃだと思います。真裏だと昼間チャイムや声が気になるんじゃないかなと、、、

ママリ🔰

①の価格と実家との仲にもよりますが、
私は①がいいかなと思いました。

特に、お子さんが小学校に上がってからも仕事を続けるならおばあちゃん家で過ごせるというのは子供の精神的にすごく良いと思います。

また子供が風邪を引いたときなど、助けてもらいやすいのは共働きにとって大きいと思います。
(もちろん関係性によりますが)

ちなみに私の実家は小学校の真正面ですがチャイムなどの音は慣れると耳が勝手にするーするので全く気になりませんでした。