※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
ココロ・悩み

娘のチックが悪化しており、イベント参加に不安がある。断るべきか相談中です。

娘は咳払いと咳のチックがあり、
食事中や緊張した時、気持ちが切り替わる時に咳払いや咳がとまらなくなります💧
今度、知り合いに誘われて、ドレスを着て舞台に出るイベントに参加する予定です💡
誘われた時はチックの症状もそんなに酷くなかったし、娘もドレス着れたら喜ぶと思って承諾しましたが、
最近チックがどんどん酷くなってきてしまい、
咳や咳払いのボリュームも大きく、病院の待合室で咳がとまらなくなったり、外食中でもまわりの視線を浴びてしまう程、外出先で悪目立ちしてしまいます。
きっと、ドレスのイベントでも緊張や不安、興奮などでチックがとまらなくなると思います。
幸い本人にはまだイベントの事は話してません。
断ったほうがいいと思いますか?🤔

コメント

ママリ

息子も咳チック経験ありますが、普通に出かけるだけでもかなり気を使うのでまだお子さんに話してないなら残念ですが断りますかね😢

ままり

そういう場面だと皆さんマスク外されますよね。
そうなるとやはり咳連発する子がいるとどうしても周りは気になりチラチラ見られてしまうと思います😖
結果ママと娘さんが傷つくような気がするので私だったらお断りします💦