※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

次女の保育園が長女のとは違い、制度に戸惑い。申請時の条件と異なる説明や高額な支出に不満。0歳児の保育に疑問。

次女が4月から保育園に行くのですが、長女とは違う保育園で色々と制度が違って困惑です😭

長女の保育園が本当に保護者に寄り添ってくれる良い保育園で、それに慣れてしまっていたのもあるのですが、保育園申請の時点で土曜保育ありの延長保育ありで申請しているのに、今日の説明会の面接では『土曜日は基本的に預けないで欲しい』『17時以降も基本的には預かれない』と言われました。。

0歳児を預かれる先生が少ないから。とのことでしたが、申請の時点で預かっていただけるところを探して出しているのでその旨も言いましたが、『そうですか。。』みたいな感じで凄く迷惑そうにされました😂

半ば強制的に1枚600円もする手作りのスタイを9枚も買わされたり、ただの白い布団シーツに4400円もかかりました🫠
他にも園に寄付しないといけないもの凄く多くてびっくりです。。

園によって違うかと思いますが0歳児ってこんなものですか⁇😂

コメント

ちよこ

そんな園があるなんて驚きです…。
うちは上の子も0歳児から預けた園に下の子が4月から通いますが、土曜日は預けないでほしいとは言われたことないです💦
もちろん、両親のどちらかがお休みの場合はできる限り自宅保育してくださいと言われてはいますが…。

シーツはともかく、スタイ買わされるのは恐怖です😨
来年、上のお子さんの園に転園できたりするんですか?💦

• mom

mom

やっぱりそうですよね。。
    働くために預けるのに保育園側の要望が多過ぎて困りました😰
    食事用に1日2枚使うスタイを謎に9枚買わされたんです。。
    一応転園希望は出す予定ですが来年は兄弟加点もないし学戦地区なこともあり転園は厳しいかなと思ってます🥲

• 3月8日
  • ちよこ

ちよこ

スタイって市販のものじゃダメなんですかね…💦
    でも変に刃向かって子供に悪態つかれるのも嫌だし、仕方ないとはいえもやもやしますね😣
    兄弟加点ないと確かに厳しいですよね😭
    どうしても通わせるのつらくなったら小規模園狙いで転園希望出して、3歳になったら加点もらって再転園ってところでしょうか…。
    何事もなく通えることを祈ります😭

• 3月8日
  • mom

mom

できればこの形のものにしてください!無ければ作ってください!だけど9枚は用意して欲しいので買うことをお勧めします!みたいな感じで、半ば強制的に購入させられた感じです🥲
    保育園自体の評判は良いのでモヤモヤは最初だけだと信じたいですが。。先生の入れ替わりは激しいと聞いたのと先生が比較的年齢層高めだったので色々察してしまうところはあります😂

• 3月8日
  • ちよこ

ちよこ

それ言われたら断りづらいですね💦
    9枚も作ってられないですし…。
    でも西松屋なら800円で3,4枚買えると思うとぼったくられ感強い…🫠
    最初だけであることを陰ながらお祈りします🙏
    年齢高い先生は固定概念強そうですもんね💦
    でもベテランに預かってもらえる!と前向きに捉えたいですね!

• 3月8日
  • mom

mom

そうですね。。できるだけプラスに考えるようにします😭💦
    不安と不信感が凄いですが問題なく通えることを祈ります😂

• 3月8日
みかん

6ヶ月から行ってます!
うちは仕事の時間的に預けてませんでしたが、土曜も17時以降も預けてる方いましたよ🤔
買ったのは帽子、連絡帳、絵本(毎月)ぐらいです😌
手作りのスタイって謎ですね🥲

• mom

mom

そうですよね🥲
    まだ体操服も制服もないのに物品購入だけで13,000円くらいとられました😂
    今すぐ転園したいです。。笑

• 3月8日
ままり

なんのための保育園なんだろうって思いますよね💦前の保育園がそんな感じでしたが土曜日預けてたら0歳児が多いので預けられませんって言われたことがあり、なんでうちはダメなのか❓でした🤣
はっきり聞いた方がいいかもしれません!

• mom

mom

本当にそうです😭💦
    なぜか聞いてみたら0歳の対応をできる先生が限られてて、その先生が土曜日に必ずいるわけじゃないからとかなんとか😂
    そんなの保育士全員0歳も見れるようにしておくものじゃないんでしょうか🫠
    先が思いやられます。。

• 3月8日