※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退職金のない職場での年収や将来に不安を感じている女性がいます。夫婦仲は良いが将来への不安があり、転職のタイミングや収入の自立について悩んでいます。アドバイスを求めています。

正社員なのに退職金のない職場ってやばいですかね😭💦

旦那ではなく、私です😢
小さな個人病院の事務職をしています。
新卒から8年働いているのでそれなりに立場も上の方になり、居心地は悪くないです。
田舎暮らしで、月給23万(手取り19万〜20万くらい)
ボーナス15万×年2回で年収300万弱ぐらいです。

月給の方はすこーしずつ上がってはいますが、ボーナスは固定でこれから何十年続けても上がることはないと思います。

この年収で定年まで働き、退職金がないってやばいですかね😭
詳しくないですが、年金も今の時代どれくらいもらえるか分からないと言いますし…

友人とのランチで仕事や転職の話になり、退職金がないのはやばいと皆口を揃えて言うので、怖くなってきました😢

夫婦仲はいいですが、いつ離婚するかわからないし 旦那が死んだりしたら生きていけない状態になるのが怖いので 自立した収入を望んでいますが 今1人目の育休中で 復帰して少ししたら2人目も欲しいと思っているので、転職するタイミングも今ではないのかなと思うのですが…

アドバイスお待ちしております🙇‍♀️

コメント

なっつ

前の職場は退職金なかったです!
当時シングルで同じくらいの年収ボーナスでしたが、なんとか生活出来てましたよ!
自分の働きやすさと子供の体調不良等で休む時の理解等があるかどうかの方が私は重要な気がします!!
4月からは退職金あるところで働きますが、そこまで重要視してなかったです!

イリス

正社員ですが退職金ないし、ボーナスも微々たるものですよ。お小遣いみたいな感じです。

将来とか考えたらどうなんだろうなぁとは思ったりするけど、とりあえず今はいいかなぁ…。
お休み取りやすいし、きつくないし、色々融通きくってところが捨てられない。

小春

私も今の会社は退職金ありません!
最近の会社は無いところが増えていますよね🤔

転職する時の条件で退職金があるところで絞ってしまうと選択肢が限られてきてしまいます…
転職したい理由が退職金だけなら今の会社に勤めていた方がよいと思いますが、人間関係や年収をアップさせたいなどであれば転職に挑戦してみてもいいんじゃないかなと思います!

将来のことを思って私は積立NISAを始めました✨

ななこ

退職金はあったほうが良いよねとは思います😊
定年まで働くとしたら10万20万とかの話ではないと思います!
今はなんでも調べられる時代なので退職金の相場を簡単に検索できますよ😊
その金額がもらえるかもらえないかだと思います!
じゃあ退職金が欲しいってなって転職するならいつが良いかって言われると勤務年数が長い方が多くもらえるので早くってなると思います。
でも居心地とかも大事だろうなとは思うし、退職金がもらえないことがわかっているなら、その分老後のお金とか子どもの教育費とかをきちんと貯められれば良いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私は稼ぎたい!年収上げたい!っていう向上心(欲)が強かったので、正社員で300万だったら退職金あるなしに関わらず正直論外です🥺💦

でも子育てしながらで働きやすさ重視にするなら仕方ないのかな。。

それでもいずれ手が離れた時になっても年収もたいして変わらず、退職金もないとなると転職を考えます🥺

もちろん今じゃなくて、手が離れて仕事に集中できる環境が整ったらですが!!

ゴルゴンゾーラ

以前働いていた会社では、正社員だったけど退職金なかったです!