※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子可愛くない症候群の逆はあるか心配。下の子を大事にできるか不安。下の子が生まれたら上の子が可愛くないと思う心境の変化はあるか。体験談を教えてください。

4月に第二子を出産予定です。
上の子可愛くない症候群?はよく耳にしますがその逆はありますか?

上の子を大事に思うあまり、下の子を放置というかあまり手をかけてあげられないのではと心配しています。
予定外の妊娠だったため、余計に上の子だけをもっと見ていたかったという気持ちもあります。

また、このような気持ちから実際に下の子が生まれたら上の子が可愛くないと思う心境の変化もありうるのでしょうか?
体験談など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目出産するまで、上の子が可愛すぎて2人目可愛がれないんじゃないか…って誰にも言えない不安がありました😂
産まれてみたらそれぞれ別の可愛さがあって、そして兄弟一緒にいることで可愛いの相乗効果?のような感じで毎日どっちも可愛いしかないです🤣💖💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さくて可愛いが2人…!!!!!を想像すると悶えたり、上の子に似てるのかなぁとか想像して楽しみな気持ちももちろんあります!
    生まれたら出来れば仲良くしてほしいのですが、甘えん坊でやきもち焼きなのでかなり心配です😅

• 3月9日
ゆうまま

毎日とても可愛いです。
2人とも大切です。
上の子がどうしても優先になり下の子は確かに、上の子の時より放置しがちです。でも、下の子だけを見れるときはできるだけ抱っこしたりしてます(*^^*)
心配してるくらいですし、多分2人とも大切に思えると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中も保育園は利用できるので、上の子が保育園に行っている間はきちんとお世話できると思うのですが…。上の子が悲しむのではと思うと、上の子の前で抱っこや授乳をするのが今から躊躇われます😔
    旦那は仕方ないことだと言いますが、ある日突然独り占めしていた愛情を取られたように感じたらつらいだろうなって…😭

• 3月9日
  • ゆうまま

ゆうまま

確かに最初はお互い辛いですが子供の方が慣れるのが早いと思います!
    うちも4.5日もすればお世話してくれるようになったので、受け入れてくれます。授乳とギャン泣き以外は、上の子の抱っこに付き合ってます☺️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

もちろん可愛いし大事なんですが、やっぱり上の子優先になってますし
下の子が泣いてるともう!ってなっちゃいます😭
今一歳なので、もうちょっと喋れたり歩けるようになったりしたら平等にしてあげれるかな…と思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉がわからないうちは多少泣いてても後回しにして上の子優先にしてしまいそうです😔
    生まれたら可愛いと思えるのだと思いますが、妊娠中で満足に上の子の相手ができないので申し訳ない気持ちがすごくて…

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ買える時以外は
    殆ど抱っこしないですよ😂
    あからさまに上の子優先にしてたら、逆に下の子に優しくしてくれるようになりました😊

• 3月9日