※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の対象外通知が来ました。パートで働いており、支給条件の下限額を下回っているためです。休業開始時賃金日額の条件も重要です。給付金がもらえないことにショックを受けています。

ショック😨🤯😱😭

育児休業給付金の対象外だという通知が来ました😭

パートで雇用保険のみ加入で働いていました。

もうすぐ育休に入るので育児休業給付金はどうなるかと
気になっていたところ対象外の通知が来ました。

支給条件の下限額を下回っているから対象外だそうです。

出勤日数の条件ばかり気にしていて、
「休業開始時賃金日額」を気にしていませんでした。

(出勤日数の条件の、11日以上働いた完全月が12ヶ月以上あるかどうかはクリアしてます)

あぁ〜〜〜〜
貰えないということですよね
ショックすぎます😭😭😭😭

コメント

ママリ

ツラ...🥲
私も下の子の産休前は出勤日数ばかり気にしていたので、こういうこともあるのかとびっくりしました💦
下限額決めなくていいじゃんって思いますよね...😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツラいですねー😫
    日数に気を取られてばかりでした💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私の理解では支給下限額は、賃金日額の下限で、計算して賃金日額がそれ以下になるときは下限額になるって認識だったんですけど違うんですね💦

支給要件とかには何円以上とかないですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその認識だったので、脳内が???となってます😫
    ハローワークに電話してみたら日額が下回るからという理由はよく分からないという回答でした。そもそも支給対象かどうかはハローワークが判断するから(支給できないとしても申請はできるから)なぜ人事サービスの会社が対象外だと通知してきたのか謎です😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    焦りました。

これハローワークに確認して受け取り拒否されたのかと思ったらそうでもないんですね!?
    だいぶ謎です

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ハローワークからは「人事サービス会社からの…?ハローワークからの通知でないならお答えできませんが…」と冷たくあしらわれ、、、
    そのあと人事サービス会社の担当者に電話したら「対象になるかもしれないというお話はハローワークで日勤簿とか見て確認されたんでしょうか?」と言われ、、、もーヤメテーおとなしく申請させてーってなりました。笑

• 3月8日
moon

下限額に満たない場合は引き上げて支給だと思いますよ。
ハロワに問い合わせてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその認識でした💦そしてHP見てみたらやはりそのようです。

ハローワークに問い合わせること考えつかなかったので、さきほど電話してみました!
    結論、そもそも支給対象かどうかはハローワークが判断すること・ダメでも申請はできる、とのことで、申請することにしました。

対象外かもしれないけど、納得できる形にはできそうです。ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ご不明点があれば〜
なので、
ダメ元で申請だけお願いします
って連絡します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!さきほど電話して申請はしてもらうことになりました✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

(ずいぶん前の質問なので覚えておられないかと思いますが、ご報告したくコメント残させていただきます🙇‍♀️)

「育児休業給付金の対象外です」という通知が人事サービス会社から送られてきたという件、皆様にアドバイスいただき担当者にお願いして受給申請をしてもらったのですが、

昨日、担当者から電話で「給付金受給できることになりました。最低保障額というのがあるようで(※)…対象外というのは私の認識違いでした。」と連絡がありました!

(※)下限額のことは私も説明してたのですが、私の説明下手なせいか納得してもらえてなかったんです😂

ともかく、ちゃんと受給できることになりました✨
皆様ご親切に教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️