※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
家族・旦那

夫に対してイライラして言い合いがヒートアップします。もちろんこんな…

夫に対してイライラして言い合いがヒートアップします。
もちろんこんな日々が続くと辛いですし夫婦仲良くしたいです
でも私が我慢できず毎日のようにブチ切れてしまいます

どうしたら夫婦仲良くいられるかなと考えれば考えるほどわからなくなってきました。

言い合うとお互いにどうして理解してくれないの?って感じになります。

私がいつもイライラするのは、私だったらこうするのにそれをできない夫にイライラ。という感じなのかなと思います。
例えば家族、子どものことを優先する、大切にするということが自分にとっては譲れないこだわりのような感じかなと思うのですが、それは単に私の理想を夫に押し付けているだけなのかと。
かといって夫の考えを受け入れられずに悩みます。

よく聞く夫に期待しないという言葉、それは自分の理想を夫に押し付けない。ということなのかな?
私にはそれがとても難しくできそうにありません😭
どうしても許せない気持ちになってしまいます…

コミュニケーションって難しいですね…
こうしてほしい、わかってほしいと思って言うことって大事なことだと思っています。それが理想を押し付けることと同じなのかな?

コメント

はじめてのママリ

わかってほしいと思ってしまうのは仕方のないことですが、お互いが「わかってわかって」だとぶつかっちゃいますよね。

逆に相手をわかりたいと思えば、「私もわかりたい!俺もわかりたい!」だと仲良くできますね◎

わが家は毎晩、ひとり3つずつ、今日よかったこと(頑張ったこと、嬉しかったこと)を発表し合うようにしています。

これをすると、相手がどんなことを頑張っているのか、どんな一日だったのかよくわかるようになります。
もちろん自分のこともわかってもらえます。

仲いい日にやってみてください🙆‍♀

なお🐈

私もちゃーんさんと同じようなことで悩んでいます。

思ってることは言う、私も大事だと思います。
良いことはもちろん、悪いことも言うことで改善していくことができるので理想を押し付けることとは同じではないと思います!

夫にわかってもらえないの本当に辛いですよね…
家族や子どものことを大切にするのは親として当然のことだと思いますし!
夫には子どもを持つ責任、覚悟が足りてないのでは?とイライラしてしまいます🥲

私は毎週夫と喧嘩して、その度に良い関係に戻るにはどうすればよいか話し合ってます😇
でも話し合って決めたことを実行しない夫にまたイライラ…の繰り返しで疲れてきました笑

まとまりない文章でごめんなさい🙇‍♀️

ちゃーん

今後も喧嘩の度に話し合っての繰り返しになるのだろうとは思いますが…
どうしても感情的になってしまう自分をもう少し考えていかないといけないなと改めて思いました。
コメント頂きありがとうございます🥲✨