※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぴーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが育てにくいと感じています。泣き声が大きく、抱っこが難しいです。ミルク後は笑顔で機嫌が良いです。育児についての経験や励ましを求めています。

生後2ヶ月 育てにくいなぁと感じます。

生後2ヶ月の女の子を育てていますが
日に日に育てにくさが増しています😅

1番の理由が、すぐ泣くことです。
主に眠くてグズるのですが、
その他お腹が空いた、はもちろん
寝起き、オムツ替え、ベビーカーに乗せる時、
アウターを着せる時、好きじゃない抱っこの仕方をしてしまった時などです。
理由が分からず泣いてる時もあります。
しかも泣き声が大きくて尚更しんどいです😓

2番目の理由は足と首の力が強いことです。
縦抱っこが好きなのですが、機嫌が悪いと特に足を突っ張ってきて抱きにくいです。そり返りがないのでまだマシですが。
また立って縦抱っこじゃないと気に入らないみたいで足を突っ張ってグズります。
首の力は、ミルクをあげる時なぜか右向きになる癖があるのですが、正面に戻そうとしても右を向こうとします。
寝る時の向き癖はよく見かけますが、ミルクの向き癖って何だよって感じです笑

以前はお風呂上がりの着替えでも泣いていたのですが
それは数週間前から落ち着きました。
オムツ替えも毎回泣いていた→2回に1回くらいに減りました。
こんな感じで他のことも早く落ち着いて欲しいなぁと願っているのですが…

機嫌が抜群にいいのはミルク後30分〜1時間くらいでしょうか。
その時はたくさん笑ってくれるしお喋りするようなクーイングもしてくれるので、それだけで育児なんとか頑張っています笑

皆さんはお子さんに育てにくさを感じましたか?
またそれはどう言った所に感じましたか?
今まさに育てにくい子を育てている方、
昔は育てにくかったけどいつ頃から落ち着いてきたよ!という方、
励まし合いたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も全く同じような感じでしたが、育てにくいというよりは自分が育児に慣れてないのと低月齢の赤ちゃんだからこんなもんだよな...と思ってました😅
その頃は割と常に機嫌悪くてよく泣いてたし私もなんで泣いてるか分からずうまく対応出来なかったし、足の力強いし泣き声めちゃくちゃデカいし🥹

自分が慣れてきた&機嫌がいい時間が増えてきたのは生後3ヶ月半くらいからでした👶🏻💖
徐々におもちゃニギニギなめなめして自分で遊ぶようになったり、しっかり昼寝をさせたりしたら機嫌いい時間が明らかに増えました😆

  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    コメントありがとうございます!
    実は甥っ子を新生児期〜1歳半くらいまで面倒を見ていたことがありまして、こんなに手がかからなかったんですよね…なのでつい比較してしまい、育てにくく感じています。赤ちゃんはこれが普通だと分かっているんですけどね😂

    おもちゃで遊べるようになると変わってくるんですね☺️落ち着くのを楽しみに育児頑張ります!

    • 3月8日
りまま

あと数日で2ヶ月の女の子ですが
うちも足と首の力すごく強くて
オムツ替えの時は嫌がらせのように足ぴーんっ!!って伸ばしてテープ止めたいのに止めさせてくれない+夜中のオムツ替えは爆音ギャン泣きです😂
オムツ替え→ミルクなのでお腹すいてるなら素直に替えさせてくれたらすぐ飲めるのにあんたが足伸ばすから時間かかるんでしょ!っていいながらいつもオムツ替えてます😂😂

ミルクの時も正面向いてくれますがたまに右向いたり左向いたり、、戻そうとしても首の力強くて反発するかのように頑なに正面を向いてくれず怒ってギャン泣き
気に食わないことがあったら足ぴーんの反り返りもすごいです笑

初めての子なので育てやすい子育てにくい子の違いが分からずうちの子は育てにくいのかわからないですが
少なからず私に似たのか我も強い気も強い女の子な気がするので難しい子だなーと思う場面は多々あります😂😂

  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    コメントありがとうございます!
    足と首の力が強いの親近感わきます😂うちのもオムツ替えで足ぴーん!からのバタバタです!夜中のギャン泣きはメンタル削られますよね…😂

    ミルクの時も同じです!ミルク中も足ぴーんしてきて動くので本当に面倒臭いです笑

    私も初めての子なのですが、育てやすかった甥っ子とのギャップが凄くて疲弊してます笑
    同じく私に似たのかなと思う点が多々あります!
    大変な日が続きますがお互い育児頑張りましょう😂

    • 3月8日
  • りまま

    りまま

    お腹にいる時からあーこの子足ぐせ悪いなと思ってましたが成長と共に加速してます😂
    本当に夜中のギャン泣きはきついものがありますね、、笑

    分かります分かります、めんどくさいです😂😂
    大人しく飲んでくれ!!って毎回思います笑

    こんなのも今のうちかな?この子の個性かな?と受け止めつつも疲れてしまう時もありますがどんな女の子に育ってくれるのか楽しみでもあります✨️
    本当に毎日奮闘の日々ですが頑張りましょうね☺️☺️

    • 3月8日
  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    分かります!うちの子も胎動が凄まじくて痛くて仕方なかったです!😂 この胎動だと破天荒な子になるだろうなと覚悟してましたが、ここまでとはって感じです笑

    個性的過ぎてどんな子に育つのか、楽しみと怖さが半々くらいです笑
    一緒に無理せず頑張りましょうね☺️

    • 3月8日
  • りまま

    りまま

    女の子は胎動が大人しい?と聞いてたので本当に女の子!?どれだけ元気なの?ってくらい生まれる直前までも元気で本当に痛かったです😂

    本当にその通りです😂私
    無理せずが1番ですね✨️

    • 3月8日
あい

息子も育てにくかったですよ〜😂
2ヶ月までは泣き止む事はまあなかったです!生まれてから、2ヶ月はろくに寝てません!
3〜4ヶ月頃になってくると少しだけ落ち着きましたが、少し離れると泣く。甘えん坊なんだろうなあと思ってました😂
男の子だからか、脚力も何もかも強かったので大変でした。笑

新生児の時に抱っこしすぎた。そこからも抱っこしすぎと、周りからは言われましたが、別に気にせず耐え抜きました!
自分で動くようになってからですかね、、少し落ち着いたの、、
とにかく、本当に離れるとすぐ泣く子で、、
疲弊しながら日々生活していました😂

基本的には抱っこ紐に入れておんぶしてました!

精神病みかけましたが、今では走り回って喋って可愛い可愛い〜ってなります!
やんちゃ盛りで人混みでも走り抜けていったり、イヤイヤ期で第二病み期入りそうです!笑

可愛い瞬間あったら耐えれますよ〜😆✨
お互い頑張りましょう🥹!
私も後数週間でまた新生児と向き合うと思うと恐怖です!笑

  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月頃までって本当によく泣きますよね😅甘えん坊なのは可愛いですが離れる度に泣かれるのは大変ですね💦
    私も泣いたらすぐ抱っこしてて、夫や妹に「少しは放っておくのも大事だよ」と言われました。でもすぐ根負けします。放っておいたらギャン泣きが酷くなって余計大変ですし笑

    自分で動けるようになるとストレスも減るでしょうし、何より楽しくなって機嫌良くなるんでしょうね!うちの子も早くそうなってほしいです☺️

    もうすぐ2人目のお子さん産まれるんですね🥹出産頑張ってください…!お身体ご自愛ください☺️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もでしたよ〜☺️☺️
おかげで低月齢期の記憶があいまいです。
しんどかった。ずっと泣き叫ぶので抱っこしてた。って記憶しかないです💦
ご機嫌な時間なんて本当に無くて抱っこしてないとずっと泣いてました😭😭
横抱きが大嫌いな子だったので首すわり前から縦抱きしてました!!!

楽になってきたのは自分でずりばいなどで動けるようになってからです!!
自分で動けるのが楽しくなってきたみたいでそこから抱っこが減りご機嫌な時間が増えました👌

  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    コメントありがとうございます!
    うちの子も横抱きが好きじゃなくて、首座り前から恐る恐る縦抱きしてます!😂

    やっぱり自由に動けるようになってくると変わってくるんですね☺️抱っこが減るのはありがたいですね〜😆

    • 3月8日
ni

うちも同じ感じですが、逆に30分~1時間も機嫌のいい時間があるだけ育てやすい方だと思ってました😂

仕事柄赤ちゃん何百人も見てきましたが、赤ちゃんってこんなもんだと思います😅感じ方は人それぞれですが…でも何しても泣き止まない時とか、しんどくなりますよね…お互い頑張りましょう😌

  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    コメントありがとうございます!
    これくらいだと育てにくい内には入らないですかね😂
    どうしても世話した甥っ子たちと比較してしまい、うちの子は何でこんなに泣くんだろう…と感じてしまっています。比べるものじゃないんですけど、せっかくの経験が裏目に出てしまっています😞

    ですがこれくらい普通と言っていただけて、逆に安心しました!頑張りましょう☺️

    • 3月8日
  • ni

    ni

    あっ、うちの子、外面めちゃいいです!!なぜか!笑
    来客の時や、祖父母に会う時はほとんど泣かずいい子にしてます😂しかも起きて対応して😂いつもそうであってくれって思います😂😂

    甥っ子さんももしかしたらそのパターンかもですよ…!
    たくさん泣くのはお母さんに安心して、甘えてる証拠ですね☺️頑張りましょう!

    • 3月8日
  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    外面いいんですね!甘えていい人とそうじゃない人が分かってて凄いです!😳親としては常にそうあって欲しいと思いますよね笑

    甥っ子は四六時中一緒に生活しており、やらなかったお世話はお風呂と夜の寝かし付けだけだったので恐らく外面ではなかった気がします笑

    娘が甘えてくれてると思って頑張ります☺️

    • 3月8日
ゆずぽんママ🍋

うちももうすぐ2ヶ月の女の子ですが、同じような状況です😅
眠くてグズるのがほとんどで寝かしつけに時間かかります💦
足と首の力が強く、オムツ替えもご機嫌ななめだと大変😅
縦抱き大好きっ子ですがフンッフンッて言いながら反り返ることも多々😅
日々、試行錯誤しながらの育児です🤔
全く同じように過ごす日って1日も無い気がします😂

でも、ぬりこさんがおっしゃるようにお喋りや笑ってる姿みて「可愛いね〜😍」ってなって乗り越えてる感じです😂

お互い大変だと思いますが、無理せずやっていきましょう🥹

  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    コメントありがとうございます!
    うちもグズりの理由ほとんど眠くてです!💦
    フンッフンッて興奮してるんですかね?想像すると可愛いです☺️
    うちも縦抱っこが好きで寝かしつけも縦抱っこなんですが、生後1ヶ月半くらいから眠くて顔をグリグリと擦り付けてくるようになり💦それがまた抱っこしづらい原因だったりします😅
    本当同じ日なんて1日もないですよね!昨日は○○しても泣かなかったのに今日は泣いてる、なんてこともありますし💦

    笑顔や小さな成長を見て、日々持ち堪えていきましょう!☺️
    本当お互い無理せず我慢せずでいきましょう💛

    • 3月10日