※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

旦那に離婚しようと言われました。原因はお金がないからです。今私は育…

旦那に離婚しようと言われました。原因はお金がないからです。

今私は育休中で、5月から仕事復帰します。
産休育休で私の収入がなくなったことと、旦那の役職が上がり年収は高くなったけど
毎月の給料がかなり下がってしまったことで半年前くらいからかなり家計が厳しくなりました。
もともとお互いに貯金も少なく、その貯金も底を尽き毎月の旦那の給料は全て支払いに消え、
親にお金を借りたりしながら今まで生活してきました。
今も正直借金しないと生活できないのですが、
私が復職するまであと少しなんとか持ちこたえて、私がまた働きだしたら少しは変わるだろうと思っていたのですが、
旦那に「離婚してシングルになったら手当てとか出るし俺も今と変わらず生活費も養育費も入れるから私と子供は今よりも金銭的には楽になるはずだから離婚したい、俺の稼ぎが悪いせいだしそこは申し訳なく思ってる。でも子供のためには離婚したほうがお金で苦労させないと思う。それか最悪俺が死ねばまとまったお金が入るし、俺が私と子供にしてあげられるのはそれしかないと思った」と言われました。

私は正直それで離婚してシングルになる方が子供に寂しい思いをさせるし、シングルになって手当てが出るとは言っても本当に今よりも楽になるとは思えないので納得できませんでした。
以前から喧嘩した時などに離婚だと言われたりしていたのでお金だけが理由ではないと思うのですが、今回は離婚届も持っていたので本気なんだと思いました。

私は離婚したくないし納得できないのですが、みなさんはどう思いますか。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚して別々の人生を歩むということですか?それとも離婚すれば手当てが入るから籍は抜くけど一緒に暮らすということですか?
本当にお金だけが原因なのかな?と思いました。まだ1歳半にもならない自分の子供を手放すなんて少し考えられないです。それにお金なんて働けば正直どうにでもなると思うし…。

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます。

離婚して別々の人生を歩むということです。
    確かに価値観、性格が合わないと言われたのでお金だけが理由ではないと思います。
    私が復職するまでの話ではなくその先のことも考えると、お金だけでなくその他の面でも(多分私と)やっていけるか不安だし離婚したほうがいいと言われました😢

• 3月8日

役所とかに相談はしてみましたか?
相談してみて、もう離婚するしか手がなかったら仕方ないのでしょうけど…
正直これだけお互いのことを想い合えるのに、離婚するのは勿体無いなと思います。

何の支払いが多いのですか?
税金関係とかなら、役所に相談に行くのも一つの手かと。

• ままり🔰

ままり🔰

役所に相談しに行くのも方法の一つなんですね。
    家のローン、光熱費、携帯代、車の税金、保険など払わなきゃいけないものを払ったら全然残らなくて食費、雑費が足りなくなるという感じです😢

• 3月8日
my002

まったく納得できないです。
いくら手当が出るとしてもそれって離婚することより価値のあるものとは思えません。
それに離婚して手当をもらうには一緒に住むことはできないはずなので、別々に住むとなるとその分家賃も光熱費もかかります。
子どもにも寂しい思いをさせるし意味がないと思います。
「ままりさんとお子さんのために」を言い訳に、逃げたいだけのように感じとれてしまいました。

• ままり🔰

ままり🔰

逃げたいだけ、確かにそうかもしれませんね。
    離婚すれば旦那はお金だけ入れればいいだけであとは自由になるのに、いくら手当てが出るといってもあてにならないと思うし苦労するのは私ですよね......

• 3月8日
ママリ

私なら離婚はしないです。
同居なら不正受給になるわけですし、家族や知り合いから通報されてバレる可能性もあります。
別々に住むつもりならそれこそ無駄な気もします…。

距離にもよりますが、落ち着くまでどちらかの実家に同居するのは難しいですか?

• ままり🔰

ままり🔰

旦那の実家は車で40分ほどですが、私の実家は飛行機で1時間半くらいの距離です😢
    離婚したら旦那は実家に戻るつもりなのかもしれません😢

• 3月8日
さんぽ

主さんの仕事復帰が目の前に見えているのにいまお金を理由にして離婚話を出してくるのは離婚したい別の理由があるけど主さんが復帰したらお金理由にできなくなるから焦っていま離婚話をだしてきたように思いました😇主さんと子供のためだよ!みたいな言い方してるのがムカつくし、人のせいにしないで。
ほんとは何??って感じちゃいました…
離婚したら手当出るしお金に余裕が…とかちゃんと計算してみた?って思いますし😇😇

• ままり🔰

ままり🔰

確かにお金だけが理由ではないと思います。
    お金の話をすると私が嫌な顔をして話そうとしないから今までもそういった話し合いができなかった、この先も絶対にそうなるから離婚するしかないとのこと😢
    嫌な顔なんてしてないし私もちゃんと話そうとしていたのですが、私は自分の気持ちを言葉にすることが苦手で黙って考え込んでしまったりモゴモゴしてしまうのでそれが嫌だったみたいです...

手当てなんてあてにならないし子供には寂しい思いをさせるし絶対苦労しますよね......

• 3月8日
まい

年収があがっても毎月の給料が下がり家計が厳しくなるのは、ボーナス払いで消えているんでしょうか?
また、育休中であれば給付金でてないですか?
収入と支出が見合っていないのであれば節約できるところはしたり、あとは転職したりかけもちしたりで乗り切るものかなと思います。
離婚して解決する事柄ではないような。
離婚の原因は金銭面以外にもあるんですか?

• ままり🔰

ままり🔰

ボーナス払いで消えたのもありますし、私が復職するにあたって、車が必要な為最近車を購入したことでかなりお金がなくなりました。
    給付金は親から借りたお金を返したりするのに使ったようです。(給付金は家族口座に振り込まれているのですが旦那がカードも通帳も持っているので旦那が使ったようです)
    以前から価値観や性格が合わないと感じていたのでお金だけが理由ではないと思います。
    お金がないから離婚と言われても納得できないですよね.....

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

理解できないです💦形だけ離婚して別に住んで手当もらうってことですよね🤔お金が問題なら育休復帰を早めて自分も働きます。

• ままり🔰

ままり🔰

そういうことです。離婚して私が働きだして旦那が生活費を渡し、母子手当てをもらえばプラスになるから今の生活よりはいいと言ってました.....😢

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

主さんがいくら稼いでるのか分かりませんが、手当貰える人って少ないですよ💦少し頑張れば、すぐに手当なんて出ない。手当無い=シングルの恩恵何も無いので。
そもそも最高4万の手当ですよ?別に住んだら家賃かかって、むしろマイナスでは?不正にならないために実家に住むとすれば、家族より金?って思っちゃいます。

お金が無くて主さんが専業主婦しかやりたくない!!なら離婚理由としては理解出来ますが、5月に復帰予定なら、不倫か一人になりたいだけに思えます。

• ままり🔰

ままり🔰

そうなんですね😢
    離婚して、私が働き旦那が生活費を渡し、手当てももらえばプラスになると言ってました😢
    引っ越すお金もないのでとりあえず旦那は実家に戻るんだと思います......

不倫の可能性はかなり低いので、1人になって自由になりたいというのがあるかもしれません😢

• 3月8日