※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

職場や自宅の近くに保育園を選ぶか悩んでいます。休日に1時間かけて送り迎えするか、体調不良時に両親に頼むか迷っています。旦那や義両親には頼れず、皆さんはどうしますか?

職場が遠い方、お子さんは職場に近い方、自宅に近い方、どちらの保育園に預けていますか?
まだ妊娠中なので悩むのが早いかもしれませんが子どもをどこに預けるか悩んでいます。

職場の近くに両親が住んでいるため体調不良でのお迎えの場合私が早退できない状態なら両親にお願い出来ると思うのですが、そうなると休日(平日です)に片道1時間かけて送り迎えをしなければならず💦

自宅の近くだと急なお迎えができません😓
旦那は激務で義両親とは絶縁状態のためお願い出来ません。
皆さんならどうしますか?

コメント

💸空から降ってきて💸

自宅の近くです!
会社までは朝は50分かかります!
急なお迎えでも職場の距離考慮して貰えると思いますが
そのあたりは園により異なるので..
すぐさま迎えに来て、ってとこもあれば
お仕事落ち着いてからでいい、ってとこもあります🥺
また職場まで1時間近くってことは
同一市内ではないですか?
だいたいの市町村区が区内、市内在住者
優先ですがそのあたりは調べてありますか?

ママリ

上の方と同じく家から近い保育園です。職場は車で約50分です💦仕事中にお迎えの連絡がきたら先生から何時頃になりそうですか?と聞かれ、1時間ちょっと後の時間を伝えますが「もう少し早く来れませんか?」みたいなことは言われたことはないです。
どちらがいいのかは何を優先するかになりそうですが、自宅近くにしたことで2人目や3人目育休中に上の子を保育園に連れて行くのはかなり楽でした。

ママリ

即決で家に近い方です!
我が家は職場まで1時間ちょっとかかり、乗り換えもあるますし混む時は結構混んでます…。
なので子供を連れて職場の近くまで行くのはかなりしんどいなと思いました。。
急なお迎えについては保育園側も保護者が仕事してることは分かってるので職場から真っ直ぐ向かってくれればそれ以上何も言わないと思います💦
1時間かかる距離で働いてるのに今すぐ迎えに来い!と言われても不可能ですしね😅

ママリ

私も家の近くです😊
通勤ラッシュに子供電車に乗せる事は私には出来ずです…🥲
ただ災害等があった時は、すぐに行けないなーとは思っています💦💦

イリス

職場まで電車で1時間です。

保育園は自宅に近いです。
まぁうちの場合は自宅が埼玉県で職場が都内なのでそもそも選択肢がありませんが。(申請はできるけどほぼ入れない)

具合悪い子を連れて長距離を帰宅するのも大変ですし、行事やイベントなどわざわざ行くのも大変ですし。

体調不良で呼び出し来たら、すぐお迎え行っても1時間はかかります。