※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

避妊していたが、第二子妊娠。まだ病院に行けず、旦那は喜んでいるが育児不安。つわりで入院経験あり、2人目で入院したら息子はどうするか不安。アドバイスやメッセージを求めています。

相談させて下さい。
批判コメントお控えいただけたら嬉しいです

避妊はしていたのですが、検査薬したところ第二子妊娠してました。
まだ病院には行けておらず、大体5週くらいだと思います。
旦那に伝えたところ凄く喜んでくれてます。
いずれは2人目欲しいなと思ってましたが、まだ息子は4ヶ月で3時間おきの授乳です。(夜はまとまって寝てくれます)
ずっと寝不足で、正直2人目も育てられるのか不安です。
旦那は協力的で仕事から帰ってきたら大体のことはしてくれます。
ですが、昼勤と夜勤があり帰ってきてから仮眠をするのでほとんどワンオペです。

息子の時につわりで10kg痩せて水分も取れず1週間入院してたのもあり、あのつわりをまた経験しないといけないの怖いです。
もし2人目で入院したら息子はどうしたらいいのか。
息子に寂しい思いをしてしまうのではないか。

年子をお持ちの方や、何かアドバイスや前向きになれるメッセージいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年子ではないですが、2歳3ヶ月差で出産予定です。うちはよくあるあるの年齢差だとは思いますが、それでも息子に寂しい思い(妊娠中も思うように動けない、遊びたい盛りの息子を外に連れ出すのもしんどいし、、、)をさせてしまってるな…と思います。なのであまり年齢差は関係なく、いつでもその気持ちにはなりそうなので🥹!

あとはお母さんの体力ですよね!ご実家や、義実家がお近くであればとことん頼らせてもらって、自分優先でいきましょう☀️
うちは2人目妊娠とともに、家電を買い替えて、掃除も洗濯も家電に任せてます✨

あじさい💠

入院した場合の預け先は考えるとして…逆に0歳の今の方が色々分かって我慢する年齢よりいいかもしれません!!
抱っこしても軽いので負担も少ないとか、年子のメリットもあるかなと思います✨
妊娠おめでとうございます!!💓つわりが軽くすみますように🙏💦

いつき

ご妊娠おめでとうございます😄👶💓

お子さん4ヶ月とのことで、心身がもどりきらないなか大変だと思うのですが、よほどお二人のもとに早くきたかったのですね😊👶

わたしはまだ二人目を妊娠もしていないのですが、今回のお産がわたしは1ヶ月入院のち緊急帝王切開でのお産になり、息子は早産低体重児で1ヶ月半入院で、次回も同じ経過をたどる可能性が高いとお医者さんに言われたので、2人目に進む条件として、以下のことを夫と話し合いました😊

・わたしが入院した場合などの息子の育児環境が整っている

・できれば今度は入院しなくてすむように、なるべく心身にストレスフリーの選択をする

結果、夫は毎日13時間労働の週1休みでほとんど家には寝に帰るだけだったのですが、この1年の間に残金なしほぼ5時上がりの会社に転職し、次はわたしがより育児しやすい環境に引越をすべく、現在、ふたりで楽しく計画中です😄

なので、わたしならまず旦那さんと、現実的に息子さんを育児しながら安心してお産できる道を話し合いますね。

うちは高齢出産だったので、本来ふたりめを望むなら早く、となるか、あきらめるかだと思うのですが、夫婦話し合った結果が、最大限準備して、授からなかったら、その時は息子ひとりを今と同じで大切に育てようという結論になりました。

結果、息子が生後6ヶ月頃までは、絶対中絶はしたくないのに、もし今授かったらそれも考えないといけないかもしれないと思っていたのに、今は授かったら、迷いなく生む、というきもちまで戻れました😊

夫婦でつくりあげる安心感って、妊娠中や育児中の私たちにとってはとてもウエイトが大きいし、大切だと思います。

旦那さん、喜んでくれていて、さらに今も家のことをいろいろやってくれている方なら、きっとお二人と、息子さん、そしてお腹の赤ちゃんにとっての、いい道がみつかると思います😊

ご実家や義実家は、ストレスなく頼れるなら頼った方がいいし、まわりの人にも頼ってください。

あと、遊びについては、ちなみに支援センターには、年子かなーという妊婦さん、時々何人かこられてますよ😄

保育士の先生がお子さんをしっかりとみてくれるところなら、妊娠中、しんどいときは息子さんを連れて休憩しに行ってもいいと思います😊

今、ちょうど息子が一歳ですが、早めに歩き始めたところで確かにお外も大好きですが、どちらかというとまわりへの興味関心が育ってくる時期で、おとなしくお膝に座って甘えながら絵本を読んでもらうのも好きです。

悪阻のなか、離乳食準備したりはつらいかもしれないですが、息子さんとそういう時間を楽しみながらの生活は、きっと、赤ちゃんにとっては素晴らしい胎教になると思います。

あとは、お風呂はパパにいれてもらうとか、抱っこもお腹がでてきたら、立っての抱っこはパパにしてもらうとか、そういうところを話し合っておけばいいかなーと。

年齢わかりませんが、あと10年若ければ(それでも高齢出産ではない、くらいの年齢ですが。笑)ぜんぜん動けたのになー、と思うことは多々あるので、たとえば今、30代とかでしたら、まだ産後のきつさが残っていたとしても、体の方はきっとついてきてくれると思います😊

産後6ヶ月すぎるまではわたしもずーっとしんどいだけだったので、たぶん回復はここからです💡

不安がとれて、4人の生活を楽しめるといいですね✨

ママ🐣

つわり辛いですよね。
ただ私は一人目はつわりあったけど2人目は凄く軽かったです。
また同じつわりがあるとは限らないですよ😀

いずれ欲しいけど今じゃないと言いたい感じなのでしょうか?

みーち

2人目と3人目で1歳半の年子になる予定です。

まず、0歳の時の記憶ってそんな残らないので、入院することになったらなったで、病院や旦那さんに甘えちゃいましょう。妊娠のことをとても喜んでくれてるとのこと、きっと協力してくれるはずです!
また、2人目が今1歳4ヶ月になるのですが、お外に行きがります。0歳さんだとなさそう。その点ではおうちの中で過ごしても良いので、ちょっと楽です。

Instagramでインフルエンサーが「0歳の時のこと、面接で聞かれたことある?母乳かミルクとか言われるか?」って動画出してて、わあ〜説得力めっちゃあるわ😇って思ってました🤣

つわりは本当にメンタルやられるので、この時期をなんとか乗り越えるかやり過ごせたら良いですね…😂
つわりに関しては辛くはありましたが、入院ほどではなかったので助けになるようなコメントもできず💦

無理せずって言っても、子供1人いるとつい無理しがちなので……とにかく横になりましょう!スマホも手放してね!ネットサーフィンは脳使うので身体が休まらないそうです。

れーちゃん

12月に第2子を2歳差で産みました!
年子は大変といいますが私は実際2歳差が1番大変だなと思いました💦
自我が強いイヤイヤ期中で、妊娠中も10kg越えをずっと抱っこしたりお風呂もイヤー!っと入らず抱っこで無理やり入れたり、買い物中も突然ダッシュで走り出したり、、、
なので第3子は年子予定です!
0歳のうちは寂しいとかもわからないので逆に人に預けやすいです!

ママ

今まさに、それです。私が早産で34週で破水してしまい25日まで入院予定だったのですが、3歳になる息子を入院期間中 私の両親と旦那の両親交互で1週間ずつ見てもらってます。ですが、息子は我慢をしていたらしく。その我慢が限界を迎えてしまい今日、私の母から息子が高熱でぐったりしてしまっていると連絡がきて。入院中で息子に会えない落ち込みとで気分はグチャグチャで情けなく入院室で大泣きしてしまい。急遽。明日の検査結果次第で退院になりました😓結構、上の子には負担を掛けてしまうのは事実だと思います。3歳の息子でさえ熱が出るほど寂しいのを我慢してくれてるので💦

えるたん

何歳差であっても、我慢させてしまうのは仕方ないと思います。うちは5学年差になりますが、つわりと子供から貰ったアデノウイルス、溶連菌でかれこれ1ヶ月近く相手をしてあげられてなくて、夫いわく、ママと寝たい…と毎日夜静かに涙を流しているそうです。
私の止まらない咳や嘔吐で起こしちゃうし、妊娠中で抗生物質を飲めないため、また娘に病気をうつしちゃう可能性があるようなので別々で寝ています💦
むしろ、まだあまりわからない赤ちゃんのうちのほうが記憶にも残らなくていいと思いますよ!
うちの子はまだつわりとかよく分からないので、私とお腹の赤ちゃんが死んでしまうんじゃないかと不安になってしまっています😭