※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

どうしたらいいのか。1ヶ月弱夫婦仲がギクシャクしていて先日話し合いを…

どうしたらいいのか。

1ヶ月弱夫婦仲がギクシャクしていて先日話し合いをしました。元々口数が多い方ではなく周りの事を気にかけて我慢するタイプの旦那。今は目も合わせず会話もない状態。
そこを解決しなきゃととにかく旦那の気持ちを聞こうと話し合いをしました。
結果、私のことが怖い、それもだいぶ前からだそうです。
今は何を言われるのかもビクビクしてしまう。触れられるのも嫌だといわれました。
私はついこないだまで何も変わらない生活をしていたので何も知らず自分達は仲の良い夫婦だと勝手におもっていました。1ヶ月弱前に私が旦那の心に爆弾落としてしまったようです。
色々話を聞いて謝りました。自分はやり直したい元に戻れないかと伝えどう思うか聞いたら口を閉ざしてしまい言いづらそうにしていたのでこっちからもしかして離婚考えてる?と聞いたら離婚したいと言われてしまいました。
まさかそこまで考えていたとは思っていませんでした。

現在妊娠中で、不妊治療体外受精で流産を経験してからやっと授かった赤ちゃんがお腹にいます。
私は旦那の事を好きだし一緒にこれから生まれてくる子の成長を見守りたいと思っています。
だいぶ前から怖いと思っていたと言っていたのに、
じゃぁ妊娠わかったとき嫌だった?嬉しくなかった?と聞いたら嬉しかったに決まってるずっと治療もしてきてたしって。あかちゃんどうしたらいいの?と聞いたら何も言わなくなりました。我慢できず私が泣き崩れてしまったからだと思います。しばらくしてからもうこの話はやめよう。二人で育てようと言ってくれましたが旦那がつらい思いをしていくんじゃないかと思ってしまいます。

もう私も頭の中がごちゃごちゃです。親にも家族にも話したくないのでこちらで話させていただきました。長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人なにか相当嫌なことを言われたんですかね?🥹💦

離婚したいってことは子供のことも手離しても大丈夫ってことなので‥すぐに離婚しなくてもまずシングルでも育てる覚悟はもって産むしかないと思います😣そこは大丈夫そうですか?🥹

ご主人とのことはもう少し様子見て、もちろんみかんさんから少しずつ歩み寄ってみるしかないかなと思います。それでもご主人が無理なら一緒にはいられないでしょうし、態度を改めてまた一緒にやっていこうって思ってくれることもあると思います😊

• みかん

みかん

だいぶ前に疲れたから早退して来たと言った時に私が日曜日休んでるのに。と言ってしまったんです。元々仕事柄朝早く日曜も何時間か出勤することがあったのですがその頃は日曜も毎週休みになっていたので、疲れたって理由じゃの他の社員さんに示しがつかないでしょみんな同じじゃんと思っていましそのようなことを言ってしまいました。
    旦那的には治療がうまくいかない私に気分転換で何処か連れて行こうと思って早退して来てたらしいのですがそんな事言ってくれなかったから旦那的には私の言葉に傷ついた様です。1ヶ月弱前に爆弾投下してしまった時は仕事の付き合いで飲みに行った時に日付変わる前には帰って来てと言って、わかったと言ったのに夜中に帰ってきて妊娠中で不安だったのもあり嘘つきと軽い感じで言ってしまったのがだめでした。
    妊娠前は何時に帰ってこようが気にならなかったんですが。
    全部私が悪いんです。

私は今この子を産まないともう妊娠はできないと思います。

今は旦那と家庭内別居状態です。無理に話かけないようにしています。面と向かってじゃなくてもおはよう、行ってきますは旦那の方から言ってくれます。

• 3月8日

失礼します。妊娠中に妻が口調などつよくなるのは当たり前です。
離婚したいと一言いったのですね?
私は今現在、子育て10年ちょいでワンオペで支えてきた夫に、簡単にモラハラでっちあげられ別れを言われました。しかも独立して数ヶ月で。出世のため神社に参拝したり、色々こちらは我慢し相談せずがむしゃらにやってきたのに。自分の親にモラハラだと言い助けてもらってました。こっちの話しは一切遮断、私が正論いうし別れないと言われるからでしょう。

こんな人もいます。
添い遂げた人も子供も自分がお金稼げれば、簡単に捨てます。
まさかこんなことになるなんて、直前まで家族団欒でした。

仕事をしっかりされ、いざとなったらのこと考えたほうがいいかと思います。

• みかん

みかん

言葉をつまらせながらでしたが離婚したいと、私が言った事もなんでそんな事言ったのかはわかってるんだと全部自分が弱いせいだから自分が弱いからダメなんだと言ってました。

結婚してから職場を変え旦那のコネでパートとして働くようになり不妊治療を始めた時に旦那と相談し治療に専念したら良いと言ってもらい会社にも事情を話し、会社側の好意で無期限の休職となっています。

• 3月8日

退会ユーザー

そんな、不妊治療して赤ちゃんいて、不安定なのは皆一緒ですよ。自分責めないでください。
    旦那さんのコネだと辞めなくてはとかならないといいですが。

• 3月8日
  • みかん

みかん

最悪の結果になってしまった時は私が居辛いのでコネで入ったパートはやめようと思います。旦那も出入りするとこなので

• 3月8日
もこママ🔰

結婚して何年でしょうか?

あと旦那さんがみかんさんの事を怖いと思い出したのは
不妊治療はじめる前からですか?

私は授かり婚で
妊娠と結婚生活が同時に始まり
はじめはかなりぶつかりました……
臨月の時に旦那から
離婚したい
子供の親権について話そう
と言われた事もあります🥲

• みかん

みかん

結婚して7年ですね。結婚前に6年くらい付き合ってました。

怖いと思い出したのは詳しくは言ってくれなかったけどだいぶ前とだけ言われました。でも話の内容から治療を始めてからだと思います。

もこママさんはその後どうされたんですか?

• 3月8日
  • もこママ🔰

もこママ🔰

やはり治療が始まってからですか……
    それなら私は改善の余地があると思います。
    それだけ長く寄り添ってきたのですから、みかんさん自身が悪いわけではなく治療や妊娠から情緒不安定になった結果だと思います。

私は、たまたま産前産後の心のケアをしてくれるイベントがあって
    そこで私が悩みを話したら
    そのカウンセラーの先生が
    良かったら夫婦でお話し聞かせてくれない?
    と言って下さり
    個人的にカウンセリングをしてもらいました。

普段私には話さない旦那の心の内を先生が聞き出してくれたり

こんな夫婦も世の中いるのよ〜
    と他の方の体験談を聞かせてもらったり
    産前産後の女性のメンタルはこんな感じですよーと教えてくれたり

旦那さんも頑張ってるのよ
    素敵な旦那さんじゃない😊
    と旦那の事を肯定してくれたり

奥さんの事で悩んでるのは自分だけじゃないんだと
    旦那も心が楽になったようです。

最終的にお互いの改善点
    夫婦の中でのルールなども提案を頂き3人で話し合いました。

帰りの車の中
    カウンセラー受けて良かったね
    とお互いスッキリした気持ちになり、夫婦としてやっていける自信がつきました!
    そこから格段に夫婦仲が改善されたので是非カウンセリングお勧めします✨

出産を終えメンタルが安定してきた今思い返すと
    あの時なんで私あんなに
    トゲトゲしてたのかな?😅
    きっと不安でいっぱいだったんだろうなと思います。
    今も喧嘩する時ありますが
    カウンセリングのおかげで
    旦那の気持ちに寄り添えるようになったし、旦那も私の事を理解してくれるようになったので
    あの頃のようにギクシャクしなくなりました😊

• 3月8日
  • みかん

みかん

カウンセリングですか。旦那さんは一緒に行くことに抵抗心みたいなのは無かったですか?

• 3月8日
  • もこママ🔰

もこママ🔰

旦那から見て私が精神的におかしくなってるのがわかってたらしく、話をしたら一緒に行こうと言ってくれました💦

• 3月8日
  • みかん

みかん

うちの旦那は病院やカウンセリングと言うのが嫌いな人なのですんなり行ってくれるかどうかが問題です。

• 3月8日
  • もこママ🔰

もこママ🔰

産まれてくる子供のために
    動いてくれると良いですが……😢

• 3月8日
  • みかん

みかん

もう少し様子を見て再度話をしてみたいと思います。
    色々とお話いただきありがとうございます

• 3月8日

何があればそんないきなり怖い、嫌い、離婚したいになるのでしょうか?
私は浮気、暴力とかしか思いつかないのですが💦

不妊治療、妊娠などみかんさんは心も体もたくさんの負担と変化が起きてると思います。
それで嫌なことあったから離婚だ〜ておかしいと思います。
しかもみかんさんからどうしたの?って聞いてますよね。
普通は旦那が、嫌なことあった時に話し合うのが普通だと思います。

みかんさんに責任転換して、浮気とかしてる可能性ないですか?

• みかん

みかん

浮気とかは無いです。休みも家にいるし、仕事も終ればすぐ帰ってきているので。

今回の話し合いの前にもちょっと出てくるといってでていった時に私からなんかあった?不満とかあるなら言ってほしいとLINEしたら、不満とかじゃないからと返ってきました。聞き方も悪かったのかもしれません。(2人とも喧嘩?になると頭を冷やしに出ていくタイプなので)

夫婦どちらも思ったことを口に出せないタイプで私はその感情が溜まりに溜まったとき爆発して話すってかんじです。旦那は多分それすらできないタイプで、
    似たような性格だからこそわかって理解してあげれないといけないはずなのにできていませんでした。

• 3月8日
ちゃあこ

私も流産や不妊治療してきました。
その間、かなり自己中に旦那に当たったりもしちゃってました💦
うちの旦那は、わりと右から左に流せるタイプで、それは今でも助かってます😅
でも、そんな旦那でも、私が出産してからの数ヶ月は、ホントに辛かったらしいです😣
受け流せる容量を超えるくらい、私の産後の態度がめちゃくちゃ悪かったようです😂
確かに、私も自覚があります💦
もう、旦那がやることなすこと全てにイライラして、言葉や態度に出してました。
旦那も、産後のホルモン状態からだと頭ではわかってたけど、相当酷かった…と😔
旦那はそれでも耐えてくれて、今も一緒にいますが「(私)があんなことにあるなら、もう子供はいらない」と、一人っ子確定です😂(他にも色々事情はありますが🙄)

現地点で旦那さんから離婚の話が出てるのは、とっても不安ですね🥺
私からしたら、みかんさんが「爆弾」と言われた言葉も、そんな大したことない…って思うのに、それが引き金になる⁉️
よほど心が弱くなられてるようなんで😭
ご出産された後、ご両親さまなどお手伝いしてもらえる状況でしょうか⁇

• みかん

みかん

私自身も言った本人なので大したことではないよな気はしてたんですが言われる側は違うんですよねきっと。

出産後一ヶ月ほどは実家に世話になる事にしています。その後も実家が近いので何かあった時は手伝ってもらえるかと思います。

• 3月8日