※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子の耳が朝方に汁が固まってカサカサになり、同じ症状が続いたがその後は改善。中耳炎か不安。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月 耳垂れ? 

生後2ヶ月の息子の耳が朝方起きた時汁が固まってカサカサみたいな感じになってました。
耳の中から汁が出てきてそーなったのが耳たぶが擦れて汁が出たのか全く分かりません(><)
洗浄綿でふいて保湿剤を塗ってもう一度寝ました。
そして起きたらまた同じ感じになっていてまた同じように対応したんですが、そこからは全くなんもなってません!
同じような感じになった方いますか??

中耳炎だと汁はずっと出てくる感じですか??

本人は熱もなくミルクも爆飲みしてます🥺

コメント

🦋🩷

うちの子も生後1ヶ月頃耳垂れありました!
1ヶ月検診で先生に聞いたら
向きぐせがあるならミルクの吐き戻しが耳に入ってなってるんだろうと。あるあるだからよくお風呂で洗って気になるならマキロンとかでお風呂上がり、寝起き消毒してあげてと言われました。
また寝返りができるようになるとならなくなるよと言われました!
言われた通りにしたら1週間くらいで耳垂れなくなりました!
また、寝返りができるようになった
生後3ヶ月からは全くなくなりました。
中耳炎だと耳を、触りながら
泣いたり、一日中不機嫌だったりすると思うので違うかな🤔?とは思いますが、、
心配なら小児科受診されてもいいと思います!

とんてき

生後1ヶ月頃耳垂れありました👂
お風呂で綺麗に洗って吐き戻しもすぐ拭いて…として1日だけマシになって、また次の日から悪化したので本人は熱なしご機嫌でしたが小児科受診しました!
塗り薬処方してくれて塗ったら2日で治りました😊(寝返り前はよくなるんだよ〜との事でした👨🏼‍🦳💊)
熱もなくミルク爆飲みなら大丈夫だと思いますよ〜!
でもママが安心するためにも気になるなら小児科受診して良いと思います😌

カルピス✌️

中耳炎だと出てきます😭
うちの子も熱も無くなっており機嫌も悪くなかったです!
気になる様なら耳鼻科に行ってみた方がいいかもしれないですね!

sayaka

まさに先週同じような状況で耳鼻科受診しました!
耳垂れの原因はわからずとりあえず抗生剤の点耳薬をもらいしばらく様子見てましたが、色々調べると乳児湿疹が悪化すると耳垂れになると言うのを見つけて皮膚科へ行ったら、ほんとうに乳児湿疹からの耳垂れでした!
弱いステロイドのお薬と保湿剤を処方してもらって、すぐに治りましたよ!
お顔などに乳児湿疹でてませんか?もし出てるなら皮膚科検討してみてください😃