※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)و゙ ㌧㌧
ココロ・悩み

小児科での検診で頭囲が大きいことが指摘され、水頭症の可能性を心配しています。保健センターからは経過観察を勧められており、不安が増しています。水頭症の可能性は高いでしょうか?

3ヶ月と20日位で小児科で3、4ヶ月検診に数日前に行ってきました。頭囲が範囲を上回ってしまい、43cmありました。育児相談の方に進められ、市の保健センターに繋げられました。生まれた時から36.5cmで範囲からオーバーしていたのも事実です。1ヶ月検診でも38.7cmでオーバーしていました。2ヶ月検診では範囲内に収まり、39.5cmでした。頭囲が大きすぎるとどうなるんですか?と尋ねると水頭症とか……といわれました。生活していても変わったこともなく、頑張って寝返りもあと少しまできています。目も合うし、すっごく笑ってくれるし、お喋りも上手です。嘔吐などの症状も全くなく水頭症などを心配したこともなかったのですが、ネットで調べれば調べるほど不安は増えてきて。保健センターからは経過観察でと言われ、4月までこの気持ちのまま待つのかと思うとどなたかに話を聞いてもらいたくてこちらに頼ってしまいました。水頭症の可能性が高いのでしょうか???

コメント

ままり

心配であれば、小児科で聞いてみてはどうですか?💭

• |ω・)و゙ ㌧㌧

|ω・)و゙ ㌧㌧

小児科での検診で言われました😵‍💫その日は成長曲線を見てほぼほぼ頭囲は今までもはみ出てたので気にもせず、保険センターに行く4月を待てばいいと思ってたのですが、時間が経つと心配も膨らんできてしまい、夜中になると余計に不安になって調べてしまう毎日です。

• 3月8日
  • ままり

ままり

小児科からの支援センターなんですね💦 勘違いしてましたすみません(><)
    経過観察と言われたのであれば大丈夫だとは思いますが、心配になりますよね😭
    両親の頭の大きさと身長は平均的ですか?

• 3月8日
  • ままり

ままり

パパママの今の頭も大きめ、なおかつ身長も高めとかであればそこまで気にならないかなと思いますが、単純に考えると4ヶ月で43cmが大きいなーという感じもするんですよね😭
    今娘が2歳7ヶ月で46cmくらいなので💭
    どうしても心配なら他の小児科に行ってみるとかはどうでしょうか?

• 3月8日
  • |ω・)و゙ ㌧㌧

|ω・)و゙ ㌧㌧

曲線的に見ても大きいなとは私も思ってます。

2ヶ月検診の時に比べて3、4ヶ月検診の方が身長が縮んでいたり、43cmと言われたのに42cmサイズの帽子がブカブカなのも気になっていて少し不信感もあります💦

• 3月8日
  • ままり

ままり

結構雑だったりしますよね😂
    水頭症と思われる症状がないなら、基本的には大丈夫だと思います💡⠜

• 3月8日
  • |ω・)و゙ ㌧㌧

|ω・)و゙ ㌧㌧

雑ですよね😵‍💫女の子なのに男の子の方に書いてあったり、書いてない項目があったり……

看護師さんたちの一言一言がとても大きくて小さなことでも不安になるので、色々と配慮して言動して欲しいです…トホホ( ×ω× ;)

• 3月8日
りつママ

こんにちは!
目が合い嘔吐がなければおそらく大丈夫だと思いますよ!
たぶん2ヶ月検診の時の頭囲が測り間違いです。
頭囲は測る人によって誤差があります。生まれた時がオーバーしていても成長曲線がなだからであれば心配ない事が多いですよ。
うちの娘ももともと頭が大きくて訪問に来た保健師さんがしっかり測っていなかったので3ヶ月検診で急に頭囲が大きくなっていて病気かもしれないと紹介状をもらったことがあります。
MRIの結果異常なしでした。
それからは1ヶ月に1回自分で頭囲測定をしたり検診などの後は自分で再度測って確かめるようにしました。
私も大丈夫だと思っていたけど結果を聞くまでは安心できず辛かったです。
元気でよく笑う子どもを信じてあげてください!

• |ω・)و゙ ㌧㌧

|ω・)و゙ ㌧㌧

こんにちは。めちゃくちゃ頼りになるコメントありがとうございます🙇‍♀️!!!!とてもほっとしました‼️

私も自分で測るようにしてみます‼️ありがとうございます٩(〃._.〃)ว

• 3月18日
  • りつママ

りつママ

うちも同じくらいの頭の大きさでした🤭
    絶対大丈夫です!!
    お互い子育て頑張りましょうね♡

• 3月18日
  • |ω・)و゙ ㌧㌧

|ω・)و゙ ㌧㌧

そうなんですね‼️めちゃ励みになりました😊!!!!ありがとうございます🙇‍♀️
    はい!お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月21日
|ω・)و゙ ㌧㌧

こちらこそ分かりづらい文章ですみませんでした😭私も「経過観察」という言葉を安心材料にしてしまっています。本当に可能性が高いのであればすぐにでも検査を言われるはずだと自分で自分を宥めている毎日です😖!!!!

私はお腹の中では大きいと言われてたそうです。

2ヶ月の時が範囲内に入っていて今回の検診で前回より3.5cmも大きくなってしまっていたのが気になってしまってます。

ママリ

上の子が頭が大きくて、4ヶ月検診でひっかかり大きな病院受診しました!!!

生まれた時から頭大きめで、ずっと大きくてそこでとうとう超えたって感じです💦

成長曲線外れたとしても、増え方が極端でなく曲線と同じような曲線を描く増え方(伝わりますか??💦)
なら問題ないよと言われました。

ちなみに大きな病院の受診は2時間近く待って5分もせずに

個性ですね!で終わりました🤣

身体発達が問題なくされていること、
急激に大きくなること

がなければ水頭症はまず大丈夫と言われましたよ💓
3ヶ月で寝返りあと少しまでできてるなら多分大丈夫!!

うちの子は頭重すぎて6ヶ月まで寝返りできなかったです🤣

• |ω・)و゙ ㌧㌧

|ω・)و゙ ㌧㌧

ありがとうございます🙇‍♀️少し安心しました!

最初から超えてて、成長曲線に沿った感じでいってたのですが2ヶ月の時が範囲内に入ってたのに今回43cmになり、3.5cm大きくなったことになります🥺3.5cmは急激に大きくなった方に入りますか???

• 3月8日