※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
産婦人科・小児科

息子がクラリスロマイシンDS小児用を処方され、下痢や腹痛の副作用が出ているか相談したい。症状や食欲について詳細を述べています。

耳鼻科でクラリスロマイシンDS小児用の薬を処方された方いますか?

息子がイビキと胸のペコペコがあり小さい病院にかかったら先生が口の中を見てこれは!と大病院の紹介状を書いて頂き
2月末辺りから大病院にかかりレントゲンを撮ったら気道?扁桃腺?がおっきくなっていて空気の通り道が狭くなっていると言われました。
鼻の中も少し蓄膿症?みたくなっているとのことで「クラリスロマイシン小児用」を出してもらいました。

薬の説明書には副作用で下痢や腹痛?等と書いてありジュースとかで飲ますと苦くなると書いてあり牛乳で飲ませていたら喜んで飲んでいました。

土曜夕方位に鼻水から少し咳をしていて月曜日に小児科にかかり併用する薬との相性?の事もあり先生に聞いてみたら
「クラリスロマイシンは昔はよく処方箋として出てたけど今はエ○○○(名前忘れました💦)の薬の方が。まだ3歳だし」という話でもし先生(大病院の)に聞けるようなら柔らかく?聞いてみてと言われました。

今日、また大病院の受診日で同じ薬を貰いました。
ちょっと小児科の先生に言われた事は聞けませんでした。

☆小児科の先生に言われた事は「医者って本とかいっぱい読んで勉強してプライド高い医者が多いからズバッと聞くとへそ曲げる先生もいるから」との事で言葉を選んで喋るのも苦手だし💦

鼻水・咳の風邪をひいてるので一旦クラリスロマイシンはやめて小児科で処方された薬を飲んでいます。
昨日?一昨日?位からうんちが下痢って感じでもなく水便でもなく柔らかい黒っぽいうんちが出ています。
(旦那曰く粘っこいうんちだとか)

今日は朝起きたらうんちをしていて(柔らかい粘っこいうんち)病院から帰ってきた時にもうんち・夕方寝て起きてからうんち(この時はオナラをしたと思ったらうんちがや大量に出たみたいです)お風呂入る前もうんちをしていて・ご飯食べて寝る前にオムツを替えたら少量のうんち(黒っぽい)をしていました。

本人は食欲もあり元気もあります。

これは今になってクラリスロマイシンの薬の副作用が出てきたんでしょうか?
風邪薬「カルボシステイン」で今までも飲んでて柔らかいうんちは出た事はありませんでした。

薬局で薬の説明を聞いてる時にあまり下痢とか腹痛とかある様なら様子見でやめてもいいかもと言われました。

○あまり関係ないかもしれないですがご飯をあまり食べないタイプで😭
ご飯と海苔だったりふりかけだったり。

汚い話をしてすみませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹少し下し気味なのかもですよね。
上の子が小学生なんですが、クラリスは何度か出会ってます。抗生物質菌殺す薬だから腸内細菌も殺しちゃうから副作用で下痢になりやすいだけど、クラリスが抗生物質の中でもめちゃくちゃ下しやすい系ではないかと思われる。中耳炎とかで抗生物質ちょこちょこ出会いましたが〇〇系?とか抗生物質種類あってもっとすぐ水便なっちゃうやつとかありました。。
思いっきりお腹こわすと水下痢しゃーしゃーだけどそこまでじゃないと粘膜便みたいなのが出たりして。海苔食べててそんなに食べない子とのことで海苔の不消化便ぽくはなってるかもですね。。
乳製品控えてお腹どんどんゆるくなるようなら整腸剤とかもらうとか薬局にも粉のビオフェルミンなら売ってますよね。