※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供に怒鳴ることは虐待なのか、怒らないとどうしたらいいか悩んでいます。怒鳴らない家庭もあるのか、正解は何なのか。

子供に怒鳴るのって虐待なんですか?🙄
子供に怒鳴るなんてあり得ない的なのや
旦那さんが怒鳴って喧嘩になったとか見て
そんなにいけないことなのかと反省です🙁
けどどうやって言い聞かせたらいいか
どこまで許すかとか、、、
最初は優しく言ったり気を逸らせてみたり
それでも聞かなくて諭すように言い聞かせてみたり
怖い顔してみたり、、、
そんなのも子供も慣れてきますよね😵‍💫
だんだんもっともっと言うこと聞かなくなって
子供とお互いエスカレートして
こちらは怒ってるだけのつもりが怒鳴ってる、、、
そんな感じです🙄
もうじゃあどうすればいいんですかね?🙄
逆に怒鳴ったりキレたりない家庭
そんないい子いるんですか?🙁
そっちのほうが驚きなんですけど
ってくらい言うこと聞かないです🙄🙄🙄

怒鳴るななんだ虐待だ
けど怒らないと
躾ができてない、親は何してるんだ?
って言われる世の中で思い悩んでます🙄
じゃあ何が正解なんですか🙄

コメント

ままり

怒鳴るのって虐待なんですか?感情的に手を出すのは虐待と思いますが、躾で大きい声で叱るのは虐待とは思っていませんでした。

怒鳴るのが虐待と言っている人は、たまたまその人の子が言うことを聞いていたか、育児自体を別の機関に丸投げしていた人だと思います。
時には大声を出さないと言うこと聞かないですよね。懇々と諭すだけなんでただの理想論です。

ただ、子供のトラウマになる程口汚く罵倒するのは虐待だと思います。
手を出すな、大声も出すな、ただ諭せ、で言うこと聞く子なんて少数ですよね。
ちゃんと躾けろと言う割にはあれやるなこれやるなうるせーなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリの投稿、コメント見てると、本当になんか素晴らしい育児?理想の育児?って思うほど自己嫌悪に駆られます🙄見なきゃいいんですけど、私の感覚が合ってるのかもわからないし、間違ってて、ひどい育児してたらどうしようとか思っていろいろな投稿見ちゃいます🙄
    大声出さないと言うこと聞かないんです🙁その声にビビったり、しゅんってなるんですけど、罵倒したり手をあげたりはもちろんしてないです💦けど怒鳴るなんて虐待ですとか、1人じゃなくて何人もコメントしてるの見て、そうなの?みんなどうやって言うこと聞かせたり怒ったりしてるの?ってなりました🙄

    本当うるさい世の中ですよね、、、何を言っても否定される気がします🙄

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    大きい声=怒鳴るじゃないですよ〜
    それにママリの投稿で『ダメだよとかちゃんと叱ってない』とかいうのもたくさん見ます。結局は文句言う人は何でも言うんです。
    文句言うならどの子どもにも対応できる一字一句記載したマニュアルでも作れって思います。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭私元々声大きくて余計大きな声でるからなんか自分でも怒鳴ってるようになるというか🥲
    文句言う人はなんでも言いますね😂たしかに😂そんな人の育児や日常見てみたいです😂😂😂

    マニュアル欲しいですね😂そのマニュアルでどれだけの子が言うこと聞くのか統計も知りたいです😂

    なんだかお話聞いてもらってありがとうございます☺️✨また頑張ろうって思えました☺️

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

優しく言ってもダメで、少し怒り気味に言ってもダメ、最終的にいくら諭すように言ってもダメなら一回ガツンと怒鳴ってやってます🙋
もちろんそれでも聞かない時、いけないことをしてしまった時などは、パッチすることもあります!

でもそれが毎日ではないし、本人のためにやっていることで、自分のストレス発散では無いので虐待には当たらないかなーと思っています!側から見たらどう見えるか分からないですが。
でも1番近くで子供の将来のために躾できるのは親ですし、一部分しか見てない他の人に虐待だのやりすぎだの言われたく無いですよね〜🙄🙄🙄🤢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー🥲うちもそんな感じです🙄げんこつくらいなら最終手段としてやるし、自分もそう育てられたけど愛情感じなかったこともなかったし、虐待だとも思わなかったし、今もとっても仲良しです🙁

    そうですね!しっくりきました!!自分のストレス発散でやるのはよくないですね😵‍💫💦
    そうなんですよ!一部分しかみてないのにって本当それです💦ママリ、いい情報もたくさん知れるし相談もできるから好きなんですけど、コメントでよってたかってそれは虐待だなんだ言ってる人見ると、子供にイライラすることないのかな?って思っちゃいます🙄投稿してる人も一部分しか話してないこともあるだろうし、文だから伝わらないこともあるだろうし、それをあーだこーだいうコメントでもっと投稿したママさんはもっと思い悩むんじゃないかとか考えてしまいます💦私もイライラすること、怒鳴っちゃうことあるからだと思いますが、そういうの見るたびに自己嫌悪です😭

    とっても納得したし、しっくりきたので、ベストアンサーさせていただきます🥲💕共感ありがとうございます🥲

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

怒鳴り散らすのもの毎日とか一日に数回とかそんなのは良くないと思います。
あまり自分をコントロールせずに、怒らないでいたいな~と考えて自然にしてたら良いと思いますよ。なんか諭すとか何とかそんな子育ては無理してる証拠です。基本的に子育ては楽しく!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん楽しくない日はないし、諭すとかなんとかいうのも方法としていろいろ試しているような🙁だいたいそうですよね?もちろんいきなりは怒鳴りません🙄こういったらやめるかな?どうしたらやめるかな?いろいろ考えた結果言うこと聞かずに大声で聞かせる!ってなります🙄それは無理してるんですか?😂その感覚も私にはわかりません💦
    怒らないでいたいなーの5分後くらいには兄弟叩く蹴るの喧嘩🙄🙄🙁もう白目です🙄

    • 3月7日
カメリア

最近そういうキレイな育児論みたいなの多いですよね😅

綺麗で丁寧に育児出来る人がそういうのすればいいのに出来ない人をさも悪いように言ったり発信したりする意味が分からないですよね😂

愛情があって子供のことを思ってで怒鳴ってるのは虐待とは思いません😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多いですよね😭😭😭そんなうまいこといきませんよね😭本当そういうの見るたびに自分ってどれだけ悪い母なんだろう、どれだけ怖い母なんだろう、子供には鬼のように見えてるんだろうかと悩みます🙄
    そういうの見て悩む人もきっとたくさんいますよね😭
    自分の命に変えてでも守りたいくらい大事で大好きなのに、育児はどーのこーのみるとどうすればいいのってなっちゃいます💦みなきゃいいのに、見ないって選択肢はないんですよね😂一応気にはなるし、目に入ってくると言うか、たまたま見てしまうと言うか💦

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

怒鳴らなくても伝わる方法があるんですよ。むしろ、なんで大きな声出して怒鳴るんでしょうか?
親が考えるんです。たくさん考えて、どう伝えたら伝わるのかを試行錯誤して伝えていくんです。
言うこと聞かないのは、伝え方があっていないからです。怒鳴っても言うこと聞かなくなりますよ。

怒鳴らなくても怒らなくても躾はできます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素晴らしいですね😂勉強させていただきたいものです😂

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ、勉強してみてください。

    • 3月9日