※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

独立経営者からリモートワークの話を受け、準備していたが急に通勤勤務に変更。内定取り消しに憤り、謝罪もなく納得できず。

納得できず、モヤモヤします。
吐き出したいだけなので、批判のコメントは控えてください。

昔一緒の施設で働いていた人に、声を掛けられて一緒に働く話しをしました。
その人は、独立して経営者の1人です。
私は子供達がまだ手が離れないのと、通勤するとなると、毎日通うには遠いので、自宅でのリモートだと聞いて引き受けました。
1月の事です。4月から、と言われました。
その後、給料の話しや、月に数回事務所に来て欲しい話しがあり、了承しました。
自宅から2時間程掛かるので、月に数回なら顔出せると思いました。
履歴書を準備するよう言われ、子供達の卒業シーズンで役員もあり、超多忙の中慌てて準備をしていたら、通いの方の採用が決まったから、リモートが需要が無くなった、と連絡が昨日ありました。
決して不採用ではなく、事務所に来て仕事をするなら、とか、いずれリモートの需要が出たらやって貰いたい、みたいな事を言われました。
私はリモートだから引き受けたのと、給料の話しを聞いて、4月からの生活費や使い方なども考えていたし、周りにも仕事が決まった話しをしたし、1月の時点で仕事が決まったと思っていたので、就活をせずに3月になってしまいました。
明らかに内定取り消しですよね。

口約束みたいなものだったので、こうなったらもう仕方ない、とは思っていますが、怒りが収まらなくて、投稿しました。

軽々しい気持ちで仕事を引き受けた訳ではない、仕事は人生を左右する決断だ、給料の話しも具体的にあってこんな簡単に覆すのか、一緒に働くのを楽しみにしていたけどお断りします、とメールをしたら、謝罪どころか何の返事も無く、納得出来ず…

私がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。。
•給与がいくらだから働いてあげようと思ったのに
•リモートだから引き受けたのに
・正社員で雇用って聞いてたから働いてやろうと思ったのに...

条件は様々ですが、会社も時代の動きや業績に合わせて合わせて変わりますので、
従業員となるなら会社の決定に従う必要があります。
でも、合わなかったので仕方ないんじゃないでしょうか。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    働いてあげよう、働いてやろう、とは思っていませんし、書いていません。
    仕方ないとは思いますが、スカウトしておいて、向こうの都合で、決して不採用ではありません!みたいな状況になり、正社員としての雇用が出来なくなったなら、何かしら謝罪の言葉があるのが、社会人ではないか、ともやもやしました。
    まず、履歴書かいてますか?ストップしてください!と言われたので、その時点で不採用じゃないですか。
    結果、そんなところで働かなくて良かったので、良いのですが、納得出来ない、と言う話しです。
    お話しを頂いて、それに向けて、子供達のキッズの申し込みや、習い事の調整、仕事スペースの確保など、準備していた人に対しての、人としての配慮が全く無いのが、信じられないです。
    批判は控えてください、とお伝えしています。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スカウトというか、事業スタートで増員したく、知り合いや知人に一先ず声掛けたまでではないんですか?
    ご縁があれば従業員として働いて欲しいだけであり、ゆきさんの人生背負って雇おうなんて向こう側は思ってないかと思いますが💦
    謝罪もない、人としての配慮がないとか、色々不満がお有りなんでしょうけど、その知人さんもリモートは週3日程度まで、などもうちょっと詰めた内容で働き方について話しておけば良かったのかなとは思いますが、他に出勤メインで仕事出来る方が見つかったんでしょうか。
    そこまで自由度の高い希望を出すなら正社員は無理で、ゆきさんはパートになってもらおうとでと思ったのではないでしょうか。
    経営者ならそういった指図はありがちだと思います。

小さな会社だとそこまでの就業規則やコンプライアンスは確立出来てないでしょうし、柔軟に対応出来る人材じゃないと難しかったんだと思います。
    単に合わなかっただけのようなので、他に良いところがあればそこで就業できるといいですね!

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

いえ、給料の具体的な話もありました。
    ご縁があれば、ではなく採用は決定の上の話しでした。
    その上での給料の話しでした。
    固定給の話しをして、それならお願いします、と言う事になったのですが、相談もなく、パートにされたりするのは、違うのではないかと思います。
    正社員で月20万で、と提案があったのに、急に、履歴書書いてるならストップ!と言われて、決して不採用ではありません、と言われて、はいそうですか、で済みますか?

批判がしたいなら、他でお願いします。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採用は決定の上の話と言いますが、内定通知書は受け取っていますか?
    それがない場合、採用が決定したとは定義出来ません。
    というかすみません😨
    上記、読み返したのですがどこに批判と取れるような内容が書いてありますか?

批判とは
    名・ス他》
    良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。

私は仲裁の立場にたって双方のすれ違いがあったのではないかという見解を示しています。
    決してゆきさんのここが悪い!とかそこを指摘したり、評価したりしていないと思うのですが。
    ゆきさんは、自分に同調してくれない回答は全て「批判」と受け取るのでしょうか?
    ちょっと思い込みが激しいのではないかと不安に思ってきました。
    それだとコメントしても伝わらないと思うので大丈夫です💦
    コメントしてすみませんでした💦

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

定義の話をしてるわけではありません。
    あなたこそ、名前も出さずにもっととらしい事を言ってマウントを取ってるように思います。
    お互い、すれ違いや足りないところがあってこうなってしまったけど、人として、本採用を見送る形になった事を、一言謝罪があっても良いのでは無いか、と言う話しをしています。

最初のコメントが、書いてもいない、
    働いてあげようと思ったのに
    働いてやろうと思ったのに
    は批判以外の何者でもありません。
    決定した事に従わないとも言ってません。
    全て批判のコメントです。

仕事は人生を左右する決断です。
    人生を背負って雇って貰おうなど言ってません。
    あなたは、無意識に言葉を脳内変換をして、人を煽って批判している事に気付かないようです。

人の気持ちが分からない方のようなので、残念です。

• 3月8日