※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
子育て・グッズ

息子の夜間断乳と1歳での卒乳について悩んでいます。断乳や卒乳の方法を教えてください。

夜間断乳と卒乳について。

明日で10ヶ月になる息子の夜間断乳と1歳になったら卒乳を考えています。

今は日中は離乳食と母乳で、1日3回離乳食プラス欲しがる時に授乳1日2〜3回です。

夜は寝かしつける時に授乳して、その後5時間くらい寝て、起きたらその後は1〜2時間毎に起きて泣くので、眠りたくて添い乳してます……

眠りたいから添い乳ってのがダメなんだよなって思いつつ、眠気に勝てなくて……

1歳になったら卒乳は、2人目妊活のためです。

粉ミルク飲ませたらよく寝るよと聞いて、3ヶ月の時に夜間だけミルクに変更しようとしましたが、哺乳瓶拒否で諦めました。

おしゃぶりも試しましたが、拒否で無理でした😣


夜間断乳も卒乳も息子の成長だなとは感じつつも、母である私が、もうすぐ授乳の時間無くなるんだなって寂しく感じる部分があるのも原因の1つかなとは思っています。

どのように断乳、卒乳したか教えて下さい。

コメント

むーたん

欲しがる時にあげて、それを続けていたら気づいたら欲しがらなくなったって感じでした!
飲まずに寝る日、飲んで寝る日、飲まない日が続いて飲む日…みたいな感じで卒乳でした!!

ただ授乳中でも2人目授かりました🙌

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)

    欲しがる時にあげてて、自然と卒乳できたんですね!

    ありがとうこざいます😊

    授乳中でも妊娠するんですね!
    息子のペースで卒乳して、妊活も行けばいいなって思います(*^^*)

    教えて下さってありがとうこざいます😊

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の時に夜間断乳して、夜の寝かしつけの時に授乳するだけになっていましたが、ほぼ母乳が出ていないようだったので、授乳の代わりに絵本で寝かしつけにしてすんなり卒乳しました😂
夜間断乳は夜中泣いて泣いて寝れず本当にきつかったです😭
が、3日ぐらい乗り越えたら大丈夫でした!

  • (˶' ᵕ ' ˶)

    (˶' ᵕ ' ˶)


    ありがとうこざいます😊

    授乳の代わりになるものを探して寝かしつけしてみようと思います😊
    読み聞かせするの良いですね(*^^*)

    夜間断乳、3日間が大変なんですね💦

    色々試してみようと思います😊ありがとうこざいます😊

    夜間断乳してから、夜寝る時間長くなりましたか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間断乳する前よりは夜泣きがマシになったと思います☺️
    まだまだ夜通し寝ることはないですが、夜間断乳して本当に良かったとあの頃は思いましたよ🙌🏻
    数日だけ壮絶なのを覚悟しておいてください…🥺笑

    • 3月8日