※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

職場で一人だけ挨拶しない女性がおり、嫌がらせや仕事上の問題が続いています。上司や他の人に相談しても解決せず、辞めたいと思っています。

職場に私にだけ挨拶しない女性がいます
aとします
それでも挨拶は大事とリーダー、実母に言われ頑張ってましたが、最近は無視してくるので、心が折れそうです
友達といつも一緒にいるので、出勤時も友達だけが答えてくれます
aはbという50代女性を嫌っており、聞こえる距離での陰口、挨拶しない等していました
bが気の毒になり何度か話すうち、仲間と思われたのか私にもそういった態度を取る様になりました

昨年2月にシフト変えればとaに言われました
私がいるとaと友達が並んで仕事ができないからです
悩んでいるうちにそのシフトに人が入り、それからaの態度が酷くなりました
仕事の質問をしても、あたしそれ知らなーいと言われたり、そんなの〇〇に決まってるじゃんねえと友達に言ったり、作業中後ろでおっそい!!と言ってきたりします
遅いと言ったのも私に直接ではなく、友達に言うので、こちらも言い返せません
その時は友達が、ややこしいから仕方ないよと言って下さっていて、涙が出そうでした
狭いので後ろを通る時声をかけますが、私にだけ言わないので、ぶつかりかけた事が何度もあります

bと社長に相談に行ったのが去年6月です
社長の言い分は、挨拶しなくていい、関わるな、仕事は他の人に聞け、愚痴は聞く、でした
7月に仕事に支障が出る様な嫌がらせがあったため、社長に相談しました
頑張れとしか言えない、そういう人だから、我慢して
と言われました
別業務に移してくれれば、解決するんですが、人がいないので駄目と言います
人はいるのに、その人では仕事が遅いので務まらないとの事でした

8月にも嫌がらせがあり相談したら、だから何?と言われました
aに聞いたけどいじめてないって言ってるよ、被害妄想じゃない?と言われ、頭が真っ白になりました

私が知る中でもaの被害にあった人がいます
その時は被害者が男性だからか、社長がaを注意していました
私もaにいじめられたよ、負けないでと言って下さった女性もいます
被害妄想などでは決してありません…

皆にも聞いたけど、いじめてないって言ってるよ、
皆って誰ですか?
リーダー格の女性の名前を挙げましたが、リーダーはaとプライベートでも仲良しです
他に誰ですか?
社長は答えませんでした
たった1人なのに、皆って…



他の人には挨拶するのに私には言わず、どんなに手が空いていても私の手助けはせず、ちょっとでも何かあると友達と陰口、質問しても教えてくれない…
こんな人と一緒に働けない、そう思うのはおかしいんでしょうか…

毎日毎日苦痛で、辞めたいと思いつつ1年耐えてしまいました

別業務が好きなので、耐えれば新人が入りそちらに移れるかもと期待して耐えて来ました

でももうしんどいです

一度でも歯向かいたいんですが、興奮すると上手く話せなくなるので何も言えません









コメント

deleted user

小学校みたいな職場ですね···完全無視で、挨拶もしなくていいと思いますが、その人とコミュニケーションとらないとできない仕事でしょうか?
嫌なことされたら、日記みたいに記録しておいて、労基に通報しますよ、と伝えてみては。そして本当に通報してみたらどうでしょうか。

  • かな

    かな

    コメントありがとうございました

    私も無視すればいいんですが、aと友達、先輩(私の2ヶ月前に入った方)、私の4人で並んで仕事する事がほとんどです
    先輩の事も私達の仲間〜とaが言っていたので、誰とも話せないし疎外感がすごいです
    そうやって追い込みたいのかと思います
    日記には残しています
    わざわざその日の事を思い出し書きなぐるのは悲しいだけでしたが、役に立つといいです

    • 3月8日