※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

娘が手の痺れや痛みで悩んでいます。手根管症候群の症状があり、リウマチの可能性も心配。同様の経験をした方の治療や工夫について教えて欲しいです。

はじめて質問させていただきます。
文章分かりにくかったらすいません。

同じような方がいらっしゃれば教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいますが、生後1ヶ月から指先(右手は薬指と中指、左手は人差し指と中指)に痺れがあり、夜は肩甲骨から指先にかけてうずいて痛くて眠れない程でした。
病院に行くと、最初は腱鞘炎と診断されて湿布を貰い使っていたのですが、指先の痺れが酷くなり熱湯につけたようにカーッと痺れるようになったので、再度診察してもらうと「手根管症候群」と言われました。
最近では娘も大きくなってきて、さらに症状が酷くなり
・指が真っ直ぐ伸ばせない
・夜中指が固まってて動かせない
・中指と薬指がバネ指
・足首や、膝の関節が痛い

という感じになってきました。
もしかして、リウマチ??と不安な日々です。

同じような方いれば、産後いつ頃まで続いたのか・完治したかどうか・完治するためにどう工夫したか?を教えてください。

手が痛くなければもっと娘を抱っこしたいし、「痛い」という気持ちを持って育児したくありません( ; ; )
娘のこの時期は2度と戻ってこないのに。
本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

ぺっぺ

初めまして!私は産婦ではありませんが、整形外科で看護師をしていたので、参考になればと思いコメントさせていただきます。手根管症候群でたまに入院して手術される患者さんを見たことがあります。手術の場合は局所麻酔で数時間で終わります。入院期間も2、3日程度です。ご参考になれば幸いです。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    やっぱり手術でしか完治しないのですね。
    産後しばらくしたら落ち着くのかな?と期待してました(笑)
    今緩募で育てていて、娘と離れられないので、断乳したら手術検討しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月24日
ゆうさん

使わないと治ります
でも使わない訳にはいかないですよね
そもそも抱っこすると腕の筋肉が疲れてそれが原因で手首周りにある筋や筋肉までもが固くなり柔軟性のない状態で動かすために筋を痛めてしまいます
親指側に不便があれば肘の親指側(上側)をマッサージし、小指側に不便があれば肘の小指側(下側)をマッサージしてみてください

お風呂につかってなくてもいいので時間がある時に腕を解してみるとマシになったりします

ただバネ指を治すには手術しないといけない場合もあります

冷やしていたいなら温めるだけでもマシになりますよ

私は腱鞘炎で終わりましたが痛くなった時に腕をマッサージしてほぐすように今でもしています

  • はな

    はな

    詳しいマッサージ方法ありがとうございます。
    そうなんです。
    なかなか腕を休ませることが出来てなくて、改善されません。
    教えて頂いたマッサージ方法をしてみます!

    ありがとうございます!

    • 3月24日
なつ

私も、この1週間にて、右手の中指、薬指の感覚が鈍くなってきて、痺れている感じです。
手がかじかんだ後、お湯につけたとき感覚が鈍った時の感じに似ています😢
左ももしかして…?って状態で、ネットで調べたら「手根管症候群」という症状と似ていました。
まだ病院には行けていません⤵
なかなか生後約2ヶ月の子を連れて、待ち時間の長い整形外科を受信するのは気合いがいる作業です。。
私も悩んでいる1人としてコメントさせて頂きました(´×ω×`)💦

  • はな

    はな

    仲間ですね( ;∀;)
    私も最初は痺れから始まったのですが、「抱っこし過ぎて一時的なものかな?足が痺れるのと同じやろう。」くらいにしか考えてませんでした。
    でも日に日に痺れが大きくなってきて今に至ります。
    辛いですよね(;_;)
    抱っこしたいのに、手を気にして思いっきり抱っこ出来ないなんて。
    平等なかなか行けませんよね( ;∀;)
    同じような方居て変だけどちょと嬉しいです。
    なつさんの手も良くなりますように。

    • 3月24日